※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義家族からの比較的な言動にイライラしています。受け流せる方法はありますか?

よくありがちなことだと思いますが…
義家族に、
○○(旦那)くんに似てる~とか、○○の小さい頃に似てる~って言われるとイライラしてしまいます。
それに、この前遠方に住む義姉が子供に会いに来て、散々○○家の口だね、とか私(義姉)に似てるとか言っててムカムカしました。
今度義実家でお食い初めするんで、
そのときも義両親やらに「旦那くんの小さい頃に似てる~」とか、「義姉ちゃんもこう言ってて~」とか何回も言われると思うと今から腹が立ってしまいます。笑

前提として義家族が嫌いなのもあるんですが…
みなさん受け流せますか?

コメント

にこママ

うちの義家族もいつもそんなもんです😅
確かに似てるとこもあるけどいやそこは違くね?って心では思いながら笑顔で受け流してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日会う訳じゃないし、
    はいはいって受け流すしかないですよね(*_*)

    • 4月26日
ぶぶママ

全然苛々しないです😫
言われても気にしたこと
なかったですね😳😳

本当に主人に似てるから
苛々しないのかな🤔🤔

どうしてそう言われて
苛々するのかわかりませんが
苛々して受け流せないなら
ご主人通して言ってもらうか
出来る限り距離置くのが
いいんじゃないでしょうか😢

産後2ヶ月ですし、苛々してたら
ぽにょさん疲れちゃいますし😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですかね、
    嫁とかよそ者扱いされてる感じがするからですかね~。
    結婚して旦那の地元に住みだして自分の知り合いもいないし、なんか疎外感を常々感じてるのもあるかもしれません。旦那は親戚も多くて。

    • 4月26日
ぽぽ

義実家は好きじゃないですが、旦那さん大好きなので、旦那激似の娘について似てる似てると言われることは全く気にしてないですし、むしろ納得なので(笑)可愛いですよねぇ♡って受け流してますよー!
ぽにょさんの娘さんは、本当は似てないってことなんでしょうか?似てないのにしつこく言われたらちょっと嫌かもしれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も旦那は好きだし、
    実際旦那よりの顔だと思うんです。でも自分の地元は遠くて、旦那の親族、知り合いにしか会ってないのもあって余計苛ついてしまうのかもしれません😅

    • 4月26日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    それはちょっと寂しいですね(´;ω;`)
    時間できたらゆっくり実家に帰れるといいですね♡

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    地元へ帰るの楽しみに乗りきろうと思います😰

    • 4月26日
スイカカカ

すんごーーいよくわかります!笑
最初は会わせたくもないレベルでした😂
産まれて数ヶ月後に義祖父(子供から見てひいおじいちゃん)が亡くなったのですが、お葬式で義親戚に散々生まれ変わりだ!そっくりだ!と言われました。
本当嫌でした笑9割無視してました笑
もう、スルースキルを磨くしかないです!
あと、自分の実家で散々ママ似って言われる!!笑
赤ちゃんって顔がどんどん変わるし、結局ママが1番なので、気にせず赤ちゃんを可愛がってあげてください♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、義祖父やら義祖母にまで似てるって言われることあり(実際パーツでにてるとこあるかも…)、うんざりしてしまいました。
    スルースキル身に付けたいです。
    子供が可愛いのは変わりないし、
    また言ってるわと思うしかないですね。。

    • 4月26日
deleted user

主人に似てると言われるなら流せます。
でもそれ以外の人は嫌です。

義母に「〇〇くん(主人の甥)の赤ちゃんの頃にそっくり。ほら、この写真とそっくりじゃない?」と言われましたが、思わず「そうですか?」と応えてしまいました。
そのとき、席を外していた主人が戻ってきたので、「この子が〇〇くんのこの写真とそっくりってお義母さんが言ってる」と言ったら、「どこが?どこに似てるところがあるのかさっぱりわからん」と義母に言ってくれたのでスッキリしました。

うちの子は私に似ています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人がそんな風に言ってくれるといいですね~!
    うちは旦那以外の義親族も登場します。
    早く顔変わってほしい。。

    • 4月26日
SOUmama

いいえ、受け流せません👹
私の場合、殺意すら覚えました(笑)
産んですぐになぜか分娩室に
義母と義姉が入ってきて
キャーキャー騒いで
馬鹿みたいに写メ取りながら
何回も何回も何回も言われたのがその言葉です。
処置終わってすぐやのに
勝手に入ってきたことも許せないのに
出産と言う役目を終えて
可愛い可愛い我が子と会えたばかりの私には
かなり酷でした…💧

旦那に似るのが嫌なわけじゃないですけど
ひつこいの腹立ちますよねー💧

そんな我が息子ですが
今は、私にそっくりすぎて
義母も旦那に似てるとは言えないぐらいになり
全く言わなくなりました(笑)
もちろん義母は、私に似てるなんて
一言も言いませけどねー😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分娩室に義母と義姉が登場なんてありえないですね!!
    病院側も配慮してほしかったですね。。
    そうですね、何回も言われるから
    腹立つのもあります!!
    もう分かったから!!!!って。
    今妊娠中のお子さんも、そうママさん似だとよいですね♡

    • 4月26日
ゆづリスト

だいたいどのご家庭も、パパ側は「パパ似だねー」ママ側は「ママ似だねー」というものですよ!
私も以前友人に話したらそう言われましたヽ(・∀・)
たぶん将来ぽにょさんにお孫さんができてもそう言うと思いますし、私もそう言うと思います!
そういうものと思えば「そうですねー」って笑顔で対応できますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もゆくゆく孫が出来たら言うのかな…って考えました(^_^;)
    こちらが冷静になるしかないですね!

    • 4月26日
まりおく

分かります。
旦那側の地元に住んでると小さなストレスが溜まるんですよね。
私もきっとイライラしちゃうと思う。
友達に愚痴ったりして、ストレス解放しちゃいましょ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけてうれしいです。まりおくさんも、旦那さんの地元にいるんですか??
    義親族と会うばっかりで嫌になります。自分の親族や友達にも会いたいですーー!

    • 4月26日
にゃんこ

それはきっと義家族が嫌いだからそういう風に感じるんだと思います^^;

でも、嫌いになる理由も分からなくもないです。

うちの義実家は息子に似ちゃいけないよ〜^^って言うタイプなのと、私は義実家のお義母さんと旦那より仲が良く、私の顔より義実家の容姿の方が可愛いので似てくれると有難いなぁと感じてしまいます。

ぽにょさんの義実家様は何も考えず発言するタイプのように思えます。悪意は無さそう。
義姉さんも自分に似てるって言ってるあたり今回の出産を喜んでいるように見受けられます。

産後も忙しくストレスとの付き合いもあると思いますが、お身体を大切にして、イベント終わり次第少し義実家と距離をおいてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母さんとの関係、良好でいいですね(*^^*)
    うちの旦那は末っ子で、義祖父母、義親、義兄弟みんな旦那ラブだから嫌なのもあります(^_^;)
    似ちゃいけないよーとか、へりくだってくれると気持ちが違いますね。
    たしかに皆さん悪意もなく、それに可愛がってる旦那の子供なので大フィーバーしてます。初誕生日まではとりあえず義務と思ってお付き合い頑張らないといけませんね。

    • 4月26日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    親戚を介するイベントがたくさんで疲れますよね^^;
    可愛いお子さんもどんどん顔も身体も変わって行きます。
    大切な成長過程を残すためにも、スマホやPCのメモリを空けておく事を心からオススメします!!

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分は親戚少ない家で育ったんで、なおさら辛いです(^_^;)
    最近笑ってくれるようになり、
    シャッターチャンスが多いです💕
    こまめに写真整理しないとすぐいっぱいになりそうですね😁

    • 4月26日
kikimam☆

旦那に似てるって言われるのは嬉しいです💓
でも義父が仲間に俺に似てるって言われたーって言った時はイラっとしました笑
似てるところが一切ないのでぶっ飛ばしたくなりました笑
会うたび母乳だけ?って聞いてくるのもセクハラに感じます😤
ちなみに旦那は顔のパーツすべてが義母似の可愛らしい顔です🙌w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん可愛いお顔なんですね💕笑
    そして義父のこと、ぶっ飛ばしたくなったって笑っちゃいました笑
    義父母世代って、母乳なのか、ミルクもあげてるのか絶対聞いてきますよね!義叔父叔母にも聞かれてびびりました。聞いてどうすんだって感じですよね😲

    • 4月26日
  • kikimam☆

    kikimam☆

    それはもう義父には似ても似つかないです💓笑
    ほんと聞いてどうすんのですよねw
    完母なんで義実家でおっぱいあげる時ここであげなー!(目の前)って言われた時はガチで拒否反応出ました🤤

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別室用意してくれって感じですね(>_<)私は混合なんで、それはそれで何か言われないかと思って会うの憂鬱です~

    • 4月26日
ガラピコ

正直流せません。

流せませんが
そうですね〜と言って流しそうな気がします…

もう言わせとけ
みたいな笑

何回もリピートするようなら

それ、先程も言ってましたよね?

と強い口調でしっかりとした発音で思い切り一言言います。

大抵、それで黙りますよねw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほども言ってましたよね?って
    すごい!
    嫌いだから嫌われてもいいやって
    会ってないときは思うんですけど、いざ会うと何も言えません(^_^;)

    • 4月26日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    大丈夫ですよー

    先程も言ってましたよね!笑

    滑舌よく言ったら
    ほんと
    大抵黙ります、相手はw

    • 4月27日
T

あたし自分に似られるの嫌なので
嬉しいです(笑)
それ言われると(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにうちも旦那は顔整ってるんで似てるほうがいいんですけど、
    義家族との関係性とか、しつこいっていう付属要因でイライラしてしまうのかもしれないです😅

    • 4月26日
☆木苺★

受け流せません。
うちも、旦那の赤ちゃんの時に似てる〜〜って言われるとイライラします。
私も、義両親は嫌いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりイライラしてしまうの、
    義家族のことを嫌いなのも大きな要因ですよね。

    • 4月26日
M&Y mama♡

旦那に似てると言われたらすごく嬉しいです☆
たぶん、旦那自身も自分に似てると言われて嬉しいかなと思います☺️
男の人は産んでないから、自分に似てるって言われたら嬉しいかなと😊

義家族が嫌いというところがあるからですかね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ言いますよね、産んでないから似てるって言われる方がお世話してくれるとか😊
    根本、義家族嫌いってのがありますね💧大人げないですが😰

    • 4月27日
マッドハッター

全然気になりません❗むしろ旦那に似てくれた方がたくさん可愛がってくれるのではとほくそえんでます……( ・∇・)
そりゃ嫁に似た孫より可愛い息子に似た孫のが可愛いでしょうからwww

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思います!溺愛する旦那に似た方が嬉しいし可愛いでしょうね😁

    • 4月27日
ゆー***

お気持ちよくわかります!
受け流せないです!

うちの場合は逆で、誰に聞いても息子は私に似てると言われ、旦那の要素が一切入ってないのですが…
義理母はそれを認めたくないのか(笑)、知り合いに会うたび「どっち(私か旦那)に似てる~!?」と聞きます。。
そして10人中10人がお母さん似よ~!と言うのですが、義母は必ず「えぇー!そぉ?!」と言います。。
毎回この流れにいい加減うんざりしてます(-_-)

うちの家系の方が顔も整っててこちらに似てて私はうれしいのですが(笑)

毎回旦那に似てるところを無理矢理探そうとして。。無性にイライラします。
しまいには「○○(旦那)には似てないし…おかしいねぇ?!一体誰に似てるん?!」 と言われたこともあり。
暗に旦那との子じゃないかもと疑われてるような気がして(被害妄想かもですが)めちゃくちゃムカついたこともあります。

最近はいつも「私に似てるから男前なんです~♥」と言ってやってます😒

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに、ゆーさん似って言われるのに認めないって頑固ですね!
    毎回会うたびうんざりですね😵
    旦那に似てないのおかしいねぇ?!なんて言うもんじゃないですし!そりゃあムカつきますよ!

    私に似て男前なんです~って言えてよいですね😆💕

    • 4月27日
えまちゃんママ

分かります!うちの場合はまだ旦那の親に子供を合わせてないのに、写メ送るとこ旦那に似てる!と言われます。しかもカオじゃなくて足が(笑)どこが?ってなりました。でもそーなんですねで流しました。もーすぐ旦那の両親が会いに来ますが、似てるって言われたらイライラしてしまいそうです。お互い上手く流せるといいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)