※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルク混合で育てています。ミルクを飲ませるのが難しく、無理に飲ませるべきか悩んでいます。体重増加も心配です。

先週出産し、生後6日の娘を育てています。
出産した病院は母乳育児にあまり積極的ではなく、現在は母乳とミルク混合にしています。
病院の助産師さんからは1回毎のミルクの規定量を教えてもらい、入院中に娘の体重があまり増えていなかったこともあり、無理やりにでも飲ませるように、と指導を受けました。
3〜4時間ごとに母乳とミルクをあげているのですが、ミルクを規定量飲めたことがほとんどありません💦
半分ぐらい飲むと口を閉じてしまい、無理に飲ませようとすると吐き戻します😣
それでも無理やり飲ませた方がいいのでしょうか?
ちなみに娘の出生時の体重は2600gでした。
アドバイスお願いします😖

コメント

y_mam

吐き戻すって事は胃が満タンになってそれ以上に飲んでしまっているということですので、無理やり飲ませるのは可哀想かなぁと😅

• ななな

ななな

そうですよね💦助産師さんに言われたことを気にしすぎて少し神経質になってました😫
    もっと肩の力を抜いて育児できるといいんですけど‥。

• 4月28日
あゆつん

母乳も最初はほんの2mlとかしか出なかったりするので、入院中から完母は難しいと思いますが、どんどんおっぱいの量が多くなってくるので、母乳→ミルクの順であげているなら充分飲んだよ〜と赤ちゃんがやめちゃうんですかね?
どっちみち吐いちゃうなら無理に飲ませたところでまた吐いちゃうだろうし、私は日中はミルクだと時間開けなきゃいけないの面倒だったので、母乳を1時間起きとか欲しい時にあげてました。

• ななな

ななな

入院中、母乳は5〜20mlとまちまちでした💦
    ミルクを途中で飲まなくなるときは母乳がたくさん出ていたと信じてやっていこうと思います😖

• 4月28日