※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
家族・旦那

不妊治療して第一子を妊娠しました。あともう少しで安定期。次の検診で…

不妊治療して第一子を妊娠しました。
あともう少しで安定期。
次の検診で病院から大丈夫と言われたら
親戚、主人の会社、友人に報告しようかなと
考えてました。
(出血したりつわりで体調が悪かったりと
なかなか安定しなかったりと不安も
多かったので…。)
ところが先日、実母からの電話のとき
私『もうすぐ安定期だから次の検診で
先生が大丈夫って言われたら親戚とかに
妊娠の報告しようと思う』
実母『うん。あ!おばあちゃんには
言っといたよ!おばあちゃんだから
いいでしょ!』
と言われました。
3月に義母の軽はずみな発言で傷ついたことや
無神経な行動で実母も交えて大喧嘩した
ばかりです。
実母には問題なかったので義実家との
付き合いを控えることで話は一旦
終わったのですが。
実母も私の妊娠が安定してなくて大変
だったことをしってるのに。
どうして義母のようなことするんだろうと
がっかりしました。
性別も私も主人もやっと授かったし健康に
産まれてきてくれればどちらでもいいねと
話してるのに絶対、女!と決めつけてきたり。
まだ性別もわかってません。
いろんなことがストレスになります。
どうしておばあちゃんに私に聞かずに先に
報告してしまったんだろうと、そのことも
イライラします。
主人の親も私の親も、親なのになんで
こんなに無神経なんだろう…。

コメント

deleted user

分かります。
私の親も無神経でそんな感じなので、大げんかになってもう連絡もとっていません。
なので今はすごくストレスがなくなりましたよ(^^)

  • まるゆち

    まるゆち


    コメントありがとうございます。
    実母、更年期も重なってることも
    あって気分の浮き沈みも激しいし
    機嫌悪いときなんてもぉ最悪です。
    里帰りもするつもりだったけど
    初めての出産と育児で大変でも
    自宅で頑張ろうかと考えてます😢

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も一人目のとき母のことでストレスになるの分かりきっていたので、里帰りしませんでしたし、二人目のときもする予定はありませんが、何とかなりますよ😊
    頑張りましょうね✨

    • 4月26日
  • まるゆち

    まるゆち


    返信 遅れて、すみません💦💦
    里帰りしなくても なんとかなるものなんですね✨
    なんだか心強いです😖💦
    なんとかしなきゃいけないから自然と動きますもんね‼

    • 5月1日
れもん

親って無神経なもんですよ。
自分が当事者じゃなきゃ、誰も本人の気持ちなんてわからないものです。
もう今回は知られてしまったと思いますが、もし、次回妊娠したら、発表のタイミングまで旦那さん以外に話さず、知られたくない人には合わないことを勧めます。

とりあえず今は安定期まで旦那さんやここ、ママリに愚痴ってストレス発散してください。清々しい気持ちであかちゃんとお話して、迎え入れてあげてください!

  • まるゆち

    まるゆち


    返信 遅くなって、すみません💦💦
    その通りですね…。
    長年の不妊治療でようやく授かったので出産すれば体質変わって妊娠しやすくなるとかも親でも安易に言われたくないのに平気で言ってくるので無神経ですね…。
    兄弟を作ってあげたいので次の妊娠でさえもまた頭抱えなきゃいけないのに…。
    もし無事にまた第二子を授かることができても報告は落ち着いてからにしようと思いました。
    今はお腹の子のことを考えなきゃですが💦💦

    主人にしか愚痴 言えないので 呆れながら聞いてる様子を見るとなんだか虚しくなります😢
    優しく回答してくださってありがとうございます😢💦

    • 5月1日
  • れもん

    れもん

    妊娠中に悩みは禁物です!
    でも、貯まっちゃうもんなので、ここで発散してください!

    親に相談するのが一番と思っていても、親が子育てをしていた頃の常識や気持ちと、自分が今妊娠・育児する頃の常識や気持ちって、同じようで違います。この先出産されて、育児の方針などが違うことで再び同じような気持ちになるかもしれません。
    そんなときは、ママリを使って今子育てしてる人から、実際の話を聞いた方がむしろ参考になるんです。私も、親に聞くより、現在の育児事情を知ることが出来ました。

    まるゆちさんの子育てが楽しいものになるといいですね(*´ω`*)

    • 5月2日
  • まるゆち

    まるゆち


    お返事ありがとうございます。
    親に相談しても悩むだけなのでここで相談した方がれもんさんのおっしゃる通り為になります。
    妊娠の仕方が仕方なので親にも理解はしてもらえません…。
    雑誌やネット検索も間違った情報が多いし実際妊娠された方や育児されてる方の意見ってほんとに貴重です。
    念願の妊娠なので子育て楽しくしていきたいです。
    ほんとにありがとうございます。

    • 5月4日
deleted user

うちも、母親が勝手に祖母やらに話してしまって最初え??ってなりました💦でもきっと念願の初孫で嬉しくて舞い上がってしまったんだろうなぁと思って、あんまり考えすぎないようにしてます😳
ストレス溜めるとよくないですから、妊娠中はさらっと受け流す事も大事かなって思います。

  • まるゆち

    まるゆち


    返信 遅くなって、すみません💦💦
    そぉですよね…。
    考えてみれば初孫だから 嬉しくて言ってしまったんですよね😌
    私も素直に考え方を変えてく努力しなきゃこの先、母親としてやってけませんね😣
    ありがとうございます‼

    • 5月1日
ちずちず

分かります…
言いたいけど なにかあったらと不安で言わずに我慢してるのに 勝手に言われると いやですよね…

たぶん 嬉しくて嬉しくて我慢できなかったんでしょうね(;_;)

  • まるゆち

    まるゆち


    返信 遅くなって、すみません💦💦
    お腹の赤ちゃん信じたいけど出血が続いたり体調も安定しなかったりで毎日 不安だったので親ならその辺は汲み取ってほしかったのが本音です😖
    孫だと違うってよく聞くけど一理あるなと思いました😞

    • 5月1日
はるmama

お母さん嬉しかったんじゃないですか?
義母は他人じゃないですか。
お母さんと一緒にするの可哀想ですよー。
誰よりも自分の事のように心配してくれてると思いますよ?
妊娠って1人でするものじゃないですし…。

mamam

私は母じゃないですが、祖母が従兄弟に言っててショックでした。
しかも、自分で言いたいから、従兄弟にも言わないでね!って言ってた矢先です。
初めて妊娠なので、自分で報告して、びっくりさせたかったのに…。
従兄弟だからいいでしょ、と言いますが、そういう問題じゃなく。
安定期じゃないから、まだ公にしたくないって理由もありますが、自分で言いたいって気持ちも組んで欲しかったです。

  • まるゆち

    まるゆち


    返信 遅くなって、すみません💦💦
    私も同じです‼
    自分で報告して びっくりさせたかった気持ちとまだ出血も続いてたりしたので親にしか報告してなかったのに断りも無しでいつ言われたのかもわからず…。
    残念です…。
    身内だから いいとか悪いとかって問題じゃないですよね😖
    いい悪いは本人達が決めることだし。

    • 5月1日