※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

ポリープ切除について旦那と意見が対立。切除を納得させる言い伝え方を模索中。

先日質問させていただいたポリープ切除の件について知恵を貸してください。

病院で説明を受けた日に、ポリープ切除の方向で行こうかな、と旦那に話したところ、「あ、そう。分かった。」みたいな返事だったので予約を入れて血液検査までしたのですが、今日になって「やっぱり同意できない。」と言われました(o_o)
断固として反対しているわけではないと言ってますが、明らかに不機嫌。
もともと宗教柄もあり、病院とか薬とか毛嫌いしてますし、不妊治療も乗り気ではなかった方で、案外すんなり返事したなーと思ってた所の反対、、

私は宗教入ってないので医療の恩恵を受けないのは理解しかねる考え方なのですが、、
せめて言うなら予約する前に!!
血液検査とかする前に言って欲しいわ!!Σ(-᷅_-᷄๑)
という苛立ちもありますが、
とりあえず、切除するのを納得させるような言い分を考えあぐねてます。
妊娠率が上がる以外で
何か言い伝え方ありませんか?

コメント

elie🧸

放っておくと不正出血や月経異常(血が止まらない、血が多いなど)の原因にもなりかねないし、貧血の遠因にもなりかねないので切除したい、と話して説得されてはいかがでしょう?

筋腫と似たようなものなので💦
筋腫気づかずにいたら生理が止まらず血も多くなって大変でした…

deleted user

そのまま放置して大きくなる可能性がある。
大きくなってからだとガン化する可能性がある。
大きくなったら手術が大変になり場合によっては子宮全摘になり、それこそ妊娠ができなくなる。

という感じでしょうか。

私は子宮内膜ポリープを取りました。
はじめは主人と相談して…という話だったのに2週間後病院へ行ったら大きくなっていて、いきなり手術の日を決められてしまいました。
ガン化してるかもしれないから病理検査に出すので結果は手術から1週間後に聞きに来いと言われ不安でたまりませんでした。

取ってよかったです。
生理の出血が明らかにかわり、生理中の体調が良くなりました。

(^.^)

ポリープは場所によって、流産や早産を引き起こす原因になる可能性あるそうです。
妊娠してから切除するとやはり流産のリスクが伴います。

私は8w妊婦健診でポリープがあることがわかり、12wで切除しました。切除したポリープを病理検査にまわしましたが良性でした。
ただ全て取りきれておらず、妊娠後期から出血するかもーなんて言われましたが、出血もなく過ごせました。

妊娠していない時期の切除をお勧めします。

mako

私は昔から不正出血や大量出血があり、いざ妊娠を視野に、治療を始めたところポリープが見つかり切除を行いました。

病理検査で、異型細胞が見つかり子宮体癌の一歩手前ということを知りました。あとほんの少し遅ければ子宮全摘でした。

体癌になれば、妊娠どころではなく命に関わる事になります。

☆


貴重なご意見ありがとうございます!
まとめてのお返事でご容赦くださいm(._.)m

みなさまのご意見参考に話してみましたが、結論としては、まだまだ腑に落ちていないご様子、、(ノ_<)
反対はしないものの、やはり賛成しかねてます。
一度言い出したらほんと頑固で困ります、、(ノ_<)

旦那曰く、妊娠率が上がろうが妊娠した後に影響があろうが、全身麻酔で手術して何かあった場合のリスクの方が大きい、と。ポリープなんぞ、結構みんな知らんうちに持ってて平気なんだから、わざわざ取らなくても平気だろう、と。悪性もそんなに確率は高くないそうだ。そんなんで障害のある子が生まれたらどうするんだ、などなど。

障害がある子だとしても手術原因って決めつけられないし、私自身も身体に軽い障害があるので、むしろ遺伝の方が心配してるのですが、なんかショックな一言でした。
どうも旦那はネットで子宮ポリープについて調べたらしく、体験談の記事を読んでポリープを軽視し、手術にビビっているらしいです。
私はもし妊娠したとして、その後に切除する事になってしまった時の方が怖いとも話し、まだまだ疲れる話し合いは続きそうです、、(o_o)
懇々と説き伏せます:(;゙゚'ω゚'):