※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
家族・旦那

昨日、私の実家に主人と行ったんですが主人がトイレに行くとき何も言わ…

くだらないことかもしれませんが聞いてください。
昨日、私の実家に主人と行ったんですが主人がトイレに行くとき何も言わずに勝手にトイレ使います。
私は主人の実家でもトイレを使わせてもらうときは一言、お手洗いお借りしますとか声をかけて使わせてもらいます。
友達の家でもトイレ貸してーと声をかけます。
小さいときからそう教わって育ってきたので主人の行動にちょっと常識ないなと思いました。
他にも食事中にクチャクチャ音を立てたりお茶碗の持ち方がおかしかったりちょっとしたことですが育ちが悪いというか親は何も注意しなかったのかな?と思うことがあります。
私が気にしすぎなだけでしょうか?

コメント

💋

私も常識ないな〜と思いますね(✽´ཫ`✽)
食事に関しては余計思います、、

• mana.baby

mana.baby

やっぱりそう思いますよね、、(ー ー;)
    食事に関してはやっと最近気をつけるようになったんですが気をぬくとすぐクセが出ます。
    いい大人なんだからしっかりしてほしいです。

• 4月26日
  • 💋

💋

旦那でなくても少し引きますね( 笑 )
    え、、、、、ってなっちゃいます😅

• 4月26日
  • mana.baby

mana.baby

やっぱりそうですよね(ー ー;)
    子どもと一緒に主人の躾もしないとですね、、

• 4月26日
  • 💋

💋

頻繁に実家に来るなら一々言わなくてもいいと思いますけど
    年に数回とかですよね?
    普通言いますよ(✽´ཫ`✽)
    それにお箸の持ち方、飲み込む時の音、口を開けて噛む、ほんとに無理です( *_* )
    家は父が厳しかったので3歳にはお箸の持ち方習得してました😵
    なので旦那が出来ないのが全く理解できません、、

• 4月26日
  • mana.baby

mana.baby

そうなんです(;_;)
    うちの両親ともすごく仲良しってわけでもないし、お手洗いお借りしてもいいですか?ってしっかりお伺い立てないにしてもちょっと借りまーす。くらい言いますよね、、
    うちも躾厳しかったので主人の行動、理解できないこと多いです(ー ー;)
    お互い大変ですね笑

• 4月26日
  • 💋

💋

うちの旦那は頻繁にうちに来てたし、家族と仲いいので最初だけでしたけど、言ってましたよ😭

ほんと母にお前は姑並に口うるさい。細かい。と言われますけど、そんなに異常なんですかね( 笑 )

• 4月26日
manami.*

仮にも婚姻関係にあるご主人ですよね?
わたし義実家でお手洗い行くときは特段声はかけないですよ。友人などの家に行く際は断りますが…。あと義実家でもお風呂に入るときはお風呂お借りしますって言いますけどね。

食事の件に関しては躾の問題でしょう。そういうご家庭なのかと。

• mana.baby

mana.baby

婚姻関係にあってもお互いの実家は自分たちの家じゃない、あくまで他人の家だと思うんですよね。
    頻繁に行くわけでもないし、、

食事に関してはほんとに親の躾ですよね😥
    義両親もけっこう変わってるっていうか常識ないというか、、

• 4月26日
  • manami.*

manami.*

最初は言ってましたけどね、うちの主人は。でもその後の関係次第じゃないですか?何年経ってもお手洗い行くのに断るようだと、親御さんは気にならないのですかね?とても他人行儀な感じだなとわたしは感じます。

常識ない家族との婚姻だったのだから、そこは割り切らなきゃいけないと思いますよ。育った環境の差が大きかったということですよね。それを見抜けなかったのはご自身だということでしょう。

• 4月26日
みおな

実家には頻繁に行かれるのでしょうか?
トイレぐらいは良いかなって私は思いますが
クチャクチャ音立てるのは嫌ですね。
一緒に食べてるこっちが不愉快です(^^;

• mana.baby

mana.baby

頻繁には行かないです。
    初めて私の実家に行ったときからそうだったのですごくモヤモヤしてしまって😑💔

クチャクチャもほんとイヤです!
    最近少し直ってはきたんですが、、
    ほんとに躾がなってないと思いました。

• 4月26日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

親と旦那様の仲にもよるかな⁇と。
私の旦那は、親と仲良しなので、
何も言わないです👀👀
初めの頃は、言ってましたが😂(笑

御飯の件は、旦那様に直接
食べ方が汚いから直してって
言われてはどうですか⁇🤔
食べ方汚いのは、嫌ですね😓

• mana.baby

mana.baby

うーん、仲良しってほどでもないですね。
    私の実家にもほとんど行かないので、、
    初めて行ったときからそうだったのですごくモヤモヤしました。

食べ方については直接言ってます!
    最近少しマシになりました😂💔

• 4月26日
  • mami.k♥︎︎∗︎*゚

mami.k♥︎︎∗︎*゚

初めてからですか⁇!😱
    それは、無いですね😓💦💦

何十年ってその食べ方を
    されて来たから、なかなか直らない
    かも知れませんが、根気よく
    チクチク言うしかないですね😱💦

• 4月26日
  • mana.baby

mana.baby

そうですよね😑💔
    関係が構築される前からなのでただ単に常識がないんだなと思いました。

ちゃんと直るまで時間がかかりそうですが子どもがマネしないように頑張って注意します😂

• 4月26日
二児の母

義理とはいえ家族なので今はお互い断りなしですよ~。
友人宅などに行くときは断りますが。
食べ方は注意してあげたらいいかなと思います。
本人は無意識なことが多いので。

• mana.baby

mana.baby

主人もそう思ってるんですかね(;_;)
    主人の実家にも私の実家にもほとんど行かないし私は主人の実家であっても他人の家だと思ってるのでそうしてたし主人の行動がモヤモヤしてたけど主人からしたら私の両親に対してそうじゃないのかもしれないですね。
    参考になりました( ^ω^ )ありがとうございます!

• 4月26日
◎◎◎

結婚したての時は
義実家行った時に必ずお借りしますって言ってましたが
もう家族なので逆に言うのもなーと思って
自然に言わなくなりました!
そのうち違和感なくなりますよ!
くちゃくちゃだけは勘弁して欲しいですね!
うちの主人は
お茶碗にごはん粒残す人で、、
それが嫌です笑!

• mana.baby

mana.baby

義実家には頻繁に行かれますか?
    頻繁に行くなら分かるんですがうちは両家の実家にほとんど行かないしたぶん私が義両親に対して家族と思えないというか、一線引いてる感覚があるからかもしれないとみなさんのコメントで気づきました(;_;)

食事のことに関してはほんとに勘弁してほしいです。
    最近少しマシになってきたけどまだまだ、子ども並みに注意すること多いですもん!
    ごはん粒残すのはたしかにいやですね、、(ー ー;)

• 4月26日
  • ◎◎◎

◎◎◎

義実家よく行きます。
    それもありますよね!!
    今じゃ勝手に冷蔵庫も開けます笑
    お義母さんが気にしない方なので!
    食べ方汚いと、食事楽しめませんよね😰
    でも、こればっかりはすぐなおらないし、、

• 4月26日
  • mana.baby

mana.baby

すごいですね(°_°)
    私はちょっと距離置きたいタイプなので絶対できないです笑
    きっと可愛くない嫁ですよね😂👐

ほんとに食事中気になります!
    子どもがマネしたらイヤなので根気よく注意し続けたいと思います。

• 4月26日
ねこ

ご両親と旦那さんの関係にもよるのかなと思います。うちは完全に打ち解けてて、母も実の息子のように扱っているので、実家に帰ればトイレは普通に行きますし、冷蔵庫開けてお茶飲んだり、こたつでゴロゴロしてます(笑)それくらいの方が気を遣わなくて楽と言ってます。私は旦那の実家でそんなことはできませんが😅

食事の仕方は確かにお行儀が良くないのかもしれませんね。これから子どもが生まれるし、正しい食事の作法ができるように見直そう!と伝えてみたらどうでしょう?

• mana.baby

mana.baby

それが、そんなに仲良しでもないしお互いの実家にもほとんど行かないし、、という感じですね😥
    義実家によく行くとかなら分かるんですが、、

ほんとにおっしゃる通りです!
    子どもがマネしたらイヤなので主人の躾から頑張ります笑

• 4月26日
M_IIII

え?わたし旦那さんの家のトイレ
行く時なにも言わずに行きます😅

• mana.baby

mana.baby

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    義実家よく行かれるとか義両親ともすごく打ち解けてらっしゃるとかですか⁇
    うちの主人は初めて私の実家に行ったときからなのですごく引っかかるんです(;_;)

• 4月26日

私は義実家に行った時にトイレの断りはいれません(>_<)💦結婚前の付き合っているときは、お借りしますと言っていましたが、結婚してからは義とはいえ自分の実家でもあると思っているからですかね(*^^*)
主人も私の実家でトイレ借りますは結婚してからは言ってないですね(^O^)
ただ、お風呂はお先にいただきますとは言います(o^O^o)

ご飯の食べ方は嫌ですねー(;´д`)そこは注意していいと思います!私もご飯の気になるところは言って直してもらいました(*^^*)

• mana.baby

mana.baby

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    やっぱり私が義両親に対して家族と思ってないところがあるからなんでしょうか⁇
    年に数回しかお互いの実家に行かないし人の家だと思ってるから私は一応、声かけるんですが、、主人はそうじゃないのかもしれないですね。

食事のことに関してはチクチク言って最近少しマシになってきたけど、先は長そうです(ー ー;)

• 4月26日

退会ユーザー

私も義実家に行くのは遠方なので、年に2回くらいですよ(>_<)💦でも、行ったら3泊はするので、毎回毎回トイレの度に声かけるのも‥っていうのもあるからかもしれません(*^^*)
    食事は気になりますよねー(;´д`)私は出されたものは残さず食べるのがマナーだと思っていますが、主人はいらなければ残せばいいと思っているので、それがイライラしちゃいます(>_<)💦こどもにはそうはなって欲しくないー(;´д`)

• 4月26日
にこちゃん

トイレの声かけ…
結婚したらそこまで気にしなくていいかなって感じがするけどどうなんですかね?
私はわざわざトイレに行くこと報告しなくても‼︎笑
って感じで気にしてないです😊
旦那の実家ではお風呂の時はお風呂入りますって言います✨

食べ方とかは気になりますね…
それはきっと毎回注意しちゃいます😂😂

• mana.baby

mana.baby

トイレに行くことを報告というよりは人の物を借りるのに断りもなしか。という感覚ですね。
    うちの両親と親しいわけでもないので言ってしまえば他人の家なのにと思ったんですよね(ー ー;)

食べ方はほんとに毎回注意してやっと少しマシになりました(;_;)

• 4月27日
ママリ🔰

私も主人もトイレの声掛けはしないですねー😅
最初はしてましたけど…。
家族の一員って思ってるし、友達とは違うかな。友達んちでは声掛けしますけど。
クチャラーは嫌ですね。一緒に外食とかしたくないレベルです。旦那さんに言えるなら言って直させた方がいいかと思います。

• mana.baby

mana.baby

友達とは違うけどお互いの両親とそんなに親しいわけでもないと思ってるので他人の家で勝手にトイレ使うってありえないと思いました。
    まあ結局、私や主人がどう思ってるかより両親がどう思ってるかなのかなとも思います。

• 4月27日