※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめさん
ココロ・悩み

ママ友や友達が欲しいと感じる孤独な状況で、児童館などで同じ悩みを共有できる相手が欲しいと思っています。どうやって友達を作ったらいいでしょうか?

ママ友って必要?ママ友ってめんどくさそうだし、大変そうだからいらない。

なんて思ってたけど
多分結局強がりだったみたいです。
知り合いもいない、見知らぬ土地で専業主婦で子育てって想像以上に孤独で寂しいです。
一人目ではがんばって児童館行ったりしたけど、結局気疲れして諦めてしまい、
二人目は冬場だったから引きこもってしまって上の子の保育園の先生や保護者と挨拶する程度しか外と接触してない毎日です。
ママ友が欲しいのか友達が欲しいのかよく分かりませんが、同じような悩みや出来事を話したりする相手が欲しいと思ってきました。
引きこもってる私が悪いんだと思いますが、やっぱり友達欲しい!
やっぱり児童館とか行ったりした方が良いですよね?
皆さんどうやってお友だちできましたか?

コメント

ahaha

やっぱり気軽に遊んだり、連絡とったりするママ友がいたら嬉しいですよね✨
わたしはママリで出会った人と支援センターで会って、そこから毎週遊んでます❗支援センター行ったり、お家遊びに行ったり来たり…❤
支援センターでも何人かおしゃべりするママはいますが、中々もう一歩は踏み出せないですね~(笑)

• かめさん

かめさん

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!お茶したり子供や旦那の話したりする相手が欲しいです。
    ママリで出会えるんですね~!うらやましいです!
    支援センターはグループができてて入りづらかったです(^_^;)
    でもがんばってみます!

• 4月27日
しいのみ

私は産院でやっていたヨガ教室と、支援センターで知り合い、さらにそのお友達というように繋がっています。
そうは言っても、月1回会う程度のゆるい関係なので、無理がなくて良いです。
私も面倒くさい人間関係は嫌です(笑)かめさんも、きっと無理なく付き合えるママさんが周囲にいると思いますよ。
支援センターには、ママ友作ろうなどと気負わず、子どもを遊ばせに行けば良いので。ママさんと話しづらければ、スタッフさんと話すだけでも気分転換になります。
何度も行けば顔見知りのママさんもでき、他の場所で会った時にも挨拶する関係になりますし、もしもっと話したいと思えば連絡先を聞いたら大丈夫ですよ。

• かめさん

かめさん

返信ありがとうございます!
    無理無く付き合えるママって大切ですね。何だか友達作りばかりに気をとられすぎて肝心なことを忘れてました💦
    そうですね、無理せず気の合う方を探しても良いかもしれないですね(^-^)参考になりました!

• 4月28日
skyg

気の合うママ友さんが見つかれば、心強いことこの上ないです!!

私は児童館と、保育園でできました!
別にママ友欲しいなーと思ってたわけでもなかったのですが、児童館何回も通ってたらよく話すお母さんができてきて、そこから仲良くなってーって感じです。

保育園は保護者会とかで声かけてもらって、連絡先交換してくださいって言われてそこからです!

• かめさん

かめさん

児童館と保育園でできたなんて羨ましいですー(*^^*)
    基本受け身なので声かけてもらえると嬉しいのですが…
    欲しがったら待っててもだめですよね!がんばってみます!

• 4月27日
hina

市役所とかで紹介してるママサークルはどうですか?(^o^)
わたしはサークルで気楽に話せる先輩ママさんたちに恵まれて楽しく過ごせるようになりました(๑^ω^๑)

• かめさん

かめさん

ママサークルは参加したことないんです!児童館とかとは違うんですか?興味あるので調べてみます(^-^)

• 4月27日
ザト

1人目は児童館や地域センター、小児科などで話し好きそうな人の近くに座って話しかけてもらえるのを待ってたら、友達になれました💕
2人目も同じようにして、基本受け身で子どもが同い年のママ友がたくさんできましたが、それよりも、上の子の幼稚園のお友達のおばあちゃん経由で知り合った、子どもの年齢が0-16歳と全く違うお友達の方がすごく気が合って、ここ一年ほど毎日一緒に遊んでます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
気の合う人ってなかなか知り合えないので、間口を広げた方が良いと思います💕

• かめさん

かめさん

なるほど!話しかけるんじゃなくて話しかけてもらえるように仕向ける?んですね!!
    どこに縁が転がってるかわかりませんね。私もザトさんみたいに仲良くなれる人に出会いたいです(*^^*)

• 4月27日
リモーネ

毎日お疲れ様です!!
すごく気を許すわけじゃなくても、育児という共通の話ができるママ友は、いると自分に笑顔が増えますよ😁😁

わたしはインスタグラムで趣味の合うママさんにたくさん出会うことができました。そこから仲のいい人がちらほら。
ご近所じゃなくともやっぱり話せる人って良いです✨
SNSだとたしかに初めは相手の顔見えないけど、ぴったりの人見つかるチャンスが多くて便利です^_^!

• かめさん

かめさん

リモーネさんも毎日お疲れ様です!!
    インスタやってなくて…でも近所じゃなくてもいいっていうのが目から鱗というか、確かにそうですね!SNSでちょっとチャレンジしてみます!

• 4月27日
ドキンちゃん♪♪

1歳8ヶ月の女の子を育ててます。
結婚で他県に嫁ぎ、まわりにママ友はおろか、友達いません。

1歳くらいまでは、それなりに児童館行ったりしましたが、その場では楽しく話して顔見知りにはなっても、個別で連絡先交換したり会ったりするには至りませんでした。

無理して作ろうとしてないのですが、そのうち自然にできるかな?と思っていたので、やはり寂しく感じる時もあり、地元の友達に「ママ友いないくて〜」と言うと、「児童館とか行くと自然にできるよ!」とアドバイスもらい、児童館行っててもママ友いない自分に凹みます😅

やはり自分から連絡先聞いたり、積極的に動かないとダメなんでしょうが、なかなかできないです💦

• かめさん

かめさん

そうなんですよねー。児童館行ったらそれなりに話すんですけど、そこから先に進めなくて…( ̄▽ ̄;)他の仲良くやってるママさんたち見るとへこみます。。少数派かもしれませんが、そんなママもいますよね!
    寂しくないなら気にしないですが、寂しくなってきたので、少しがんばってみようと思います(^-^)

• 4月27日
Emma

見知らぬ土地じゃないので回答になってないと思いますが、単純に同じ悩み、状況の方と相談、雑談するのって、それだけで刺激になったりリフレッシュになったりしますよね!
私もめんどくさがりで自分からは行けないタイプなんですけどね🤣
一人目なんで子供が小さい頃は何回か行きましたが、地元なんでやっぱり友達と会う方が楽しかったので、途中で行かなくなり新しくママ友は出来ませんでした😅
でも見知らぬ土地ならもっと頑張ってたかなと思います!
子供といるのももちろん楽しいですが、大人と会話する楽しさとはまた違いますしね。
頑張って通ったら毎回同じ方がいたりしますし、やはり通い続けるといいのではないでしょうか😊

• かめさん

かめさん

やっぱり色んなことを話せる友達欲しいです!めんどくさがりな私ですが、寂しさの方が勝ってきたので頑張って通ってみたいと思います(^-^)

• 4月27日