※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

名古屋市の方へ質問です。0歳児の途中入園経験のある方いますか?4月より前に入園したいです。区と一緒に教えていただけると嬉しいです。

名古屋市の方に質問です。

0歳児を保育園に途中入園ができた方はいらっしゃいますか?

区によるとは思いますが、仕事の復帰の兼ね合いで、出来たら4月より前に入園ができたらいいなと思っています。

差し支えなければ何区で預けたか併せて教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

あおまいか

0歳で中川区、熱田区、中村区の保育園に申請出してましたが、全滅しました。
他にも名東区の人もダメでした。
それなら産休明け入所予約制度を利用した方が賢明かと!!

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。
    3区ともダメだったんですね…
    厳しい…

産休明け予約って、調べるとよく出てくるですけど、出産後でないとできない制度ですか?

• 4月26日
  • あおまいか

あおまいか

出産の8週前からできるので、産休に入ってすぐだと身軽でいいですよ~。
    でもやってる保育園が限られてるので、時間とか場所とかどんちゃんさんの働き方に合ってるかどうかの確認は必須ですね!
    必ずその保育所に預けて復帰しないといけない(それ以外の保育所には入れない)ので今から調べるといいですよ~。
    使った人を知ってますが、産休前からHPでやってるところを調べて、産休入ってすぐに見学、役所で申し込みしてました!

• 4月26日
  • どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。
    条件があえば是非とも使いたい制度ですね。

• 4月26日
ゆず

私は保育士として復職するため、
そこの系列の園に途中入園しましたよ!

あとは ほとんど0歳児は厳しいと聞きました(´-`).

• どんちゃん

どんちゃん

0歳児はやはり難しいみたいですね。

ちなみに、4月入所と随時入所は併願できるものでしょうか?

• 4月26日
  • ゆず

ゆず

できないと思います!
    地域によるかもしれませんが、、 ><

• 4月26日
まる子

ちょうど昨日、予約制度を使って申し込みしてきました。今ならまだ予約できました。予定日の8週前から予約できます。やはり4月前入園は厳しい感じですね…ちなみに南区です。

• どんちゃん

どんちゃん

結果って、その場でわかるものですか?

8週前までまだ2ヶ月近くあるので、厳しいですね。
    早く決まって安心したいものです。

• 4月27日
  • まる子

まる子

その場で予約がとれるかどうかわかります。
    保育園も限られてきますが、公立だと定員が2名、民間だと3名か6名です。
    あと2ヶ月ということですが、何もしないよりは、予約するだけしてみてもいいと思いますよ❕早く安心したいですよね❗

• 4月27日
みんみん(´。`)

産休に入った産前8週前に、育休明け予約を区役所で申込みました。
守山区です!
4月始めに申込みましたが、第一希望は予約3枠あり、ギリギリの3枠目でした(><)
明け予約は、先着順なので、予定日によっても不利になることがあるみたいです‼
6月1日予定日ですが、出産日によって5月入所にしようか6月入所にしようか決めようという話になっています!

• どんちゃん

どんちゃん

ありがとうございます。
    入所予約って、事前に空きがあるか電話した方がいいのでしょうか?
    必要な書類ありましたか?

8月生まれなので、厳しいかなぁとは思ってますが。

• 5月8日
  • みんみん(´。`)

みんみん(´。`)

育休明け予約は、空きがあるかは予約開始前でも確認してもらうことは出来たと思います。
    ただ、産前8週前の申込みが出来るようになった時点で埋まってしまっている可能性もあるので、申し込めるようになった時の空き状況で決まる感じです。予約出来るようになったら、その場で職員の方が第一希望の園から順に電話で空き状況をかくにんし、空いていればその場で予約してくれます‼

必要な書類は、母子手帳や健康保険証、印鑑があれば申込みできます!
    仕事の状況や住所等を細かく申込み書に記載していくので、予めまとめておくといいと思います!

タイミングもあるかもしれませんが、無事空いていることを願ってます‼

• 5月8日