※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

診断書が必要かどうか医師に相談しましたが、診断書がないと有給休暇を取ることが難しい状況です。診断書はもらえるでしょうか?

診断書って簡単に書いてもらえるものですか?
お腹の張りを健診のときに相談したところ、胎盤がかなり低い位置にあるのでお腹の張りが出血を招きやすいから気を付けて診ていこうと言われました。異変があれば夜中でも病院へ!とのことでした。子宮が大きくなるに伴い胎盤の位置が改善する人もいるけど現状だと帝王切開になるそうです。
不妊治療を経てのはじめての妊娠で自分自身かなり不安だし、家族も心配をしています。
なので有給休暇をつかって早めに休みたいと思っています。有休は産休に入る前2ヶ月弱から休めるくらい残ってます。
上の人に相談したところ、診断書がないと無理と言われました。
今現在お医者さんから自宅安静等の指示をされているわけではなく、お腹がはったら休むことやからだの異変に気を付けるよう言われてるくらいです。そんなんでもお医者さんに話したら診断書を書いてもらえるものですか?

コメント

み816

有料かもしれないですが、診断書は書いてもらえるはずです。

体と赤ちやんが大事ですよ!

• かな

かな

回答ありがとうございます(*^^*)
    仕事なんかより赤ちゃんのほうが大事です!
    お医者さんに聞いてみます!

• 4月27日
8282

先生によりますね💦
簡単に切迫だから自宅安静って出してくれる人もいれば、あくまで基準に沿ってしか書いてくれない人もいるので💔

私の行ってた先生は後者でした🙌

• かな

かな

やっぱお医者さんによってちがいますよね。
    今度の健診のときにお医者さんに聞いてみます!

• 4月27日
花*花

私も同じような診断をされました。わたしの会社はいつからいつまでというエンドありの診断書を求められたので、病院には大事をとってはやめに産休に入りたいので、産後にそういった診断を書いてもらえるかお願いしました。無事、書いてもらえました。
大丈夫じゃないでしょうか。

ご無事に出産されますように♡うちは、先月1歳を迎えました。

• かな

かな

一歳おめでとうございます(о´∀`о)
    お医者さんに早めに休みたいって話してみて、診断書かいてもらえないか聞いてみます!

• 4月27日
もあママ

理由は違いますが私の場合は帝王切開で出産したので保険会社に提出するために診断書を書いてほしいと言ったら用紙を持ってきてもらえたら書きますよ。と書いてもらえました🎵
もちろん有料でしたが😅
仕事をする事で母体が危険な状態になるようなら書いてもらえるんじゃないですかね?
お医者さんに、診断書がないと仕事をやすめないので❗って言ってみてはどうでしょう🎵

• かな

かな

保険の請求するときもお医者さんの書類がいりますもんね!
    肉体労働ではないんですけど、仕事のストレスがすごくて(ToT)
    お医者さんに相談してみます!

• 4月27日
唐揚げ

私の先生は、仕事異動して辛いって言ったら、安静にしないといけなくなったり辛くなったらすぐに診断書書いてあげるからねーって言ってくれました。
それくらい大事にしなさいってことだと思って、それを切り札に(笑)仕事頑張っています!
なので先生によるとは思いますが、お願いしてみる価値はあると思います!

• かな

かな

お医者さんによって対応はいろいろですね!
    私のところもそう言ってもらえたら、いつでも休んでやる~って思って気楽に働けるのに!笑
    お医者さんに相談してみます!

• 4月27日
バナナ🍌

先生によると思います。
事情を言って先生に相談するのが一番だと思います。

• かな

かな

やっぱお医者さんによってちがいますよね!
    今度の健診のときに相談してみます!

• 4月27日