※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
家族・旦那

義母の兄と弟さんへのご挨拶についてアドバイス下さい💦バツイチの旦那と…

義母の兄と弟さんへのご挨拶についてアドバイス下さい💦

バツイチの旦那と結婚を前提とした同棲中に妊娠が発覚して去年の11月に入籍しました。

来月末に出産予定です。

義母から急に連絡があり、義母の兄と弟に紹介したいからGWどこか1日空けておいてと言われました。

旦那に言うと「いつかは紹介しないといけないし、いい機会じゃん」って言うんです。

旦那の両親には、同棲する時に挨拶に行って以来 月に一度はお会いしてます。お墓まいりにも一緒に行きますし、年末年始も嫌々ながら過ごしました😭
2年ほど同棲期間がありました。

旦那には姉がいますが、その姉の旦那 ギャンブルでの借金、浮気の発覚や娘さんの受験でバタバタしているらしく未だにお会いした事がありません。

義母はけっこう嫌味を言ったり、自分の常識を押し付けたりするタイプの人間で義姉にも避けられているようであまり実家に帰っていないみたいです。

順番的に先に姉に紹介してよって思います。

しかも旦那が、最後に義母の兄弟に会ったのは18年前の元嫁と旦那の結婚式らしいんです!!

お会いしてご挨拶したとしても、向こうからすれば
離婚したの!?再婚したの?!また子供産まれるの?!
18年ぶりに会ってそれ言いに来たの?お祝い渡さなきゃってしか思わないと思うんです💦
私が義母の兄弟だったら、正直 迷惑だなって思います。。

けど会わない訳にもいかないですし😭

そもそもGWに入ったら私は臨月だし、義母兄弟は年金暮らしをしているみたいで毎日が日曜日みたいなものなのに!

何でわざわざGWに行かないといけないのって感じです💦

きっと、何かで久しぶりに兄弟と連絡を取る機会があって、あ!紹介しなきゃ!って頭の中でなったのが安易に想像がつきます。

ハッキリと断ってもいいんでしょうか(>_<)

コメント

ハル

義実家が遠方ならお断りしますかね…
赤ちゃん産まれてから挨拶とかなると余計めんどくさくなりそうだし私ならちゃっちゃと済ませちゃいます💦

• yr

yr

義実家までは車で30分くらいの距離で、そこから+10分くらいで義母兄弟のお家があるみたいです💦
    挨拶に伺いたいって今まで言わなかった私も悪いですが、何で今⁈ってのが本音です(>_<)
    ちゃちゃっと済ませるのがベストなのでしょうか💦

• 4月26日
  • ハル

ハル

その親戚の方の家まで行くってことなんですか💦
    それはめんどくさいというかなんというか。
    義実家にその親戚を招いて紹介するのは無理なんですかね?旦那さんから言ってもらって(>_<)

• 4月26日
  • yr

yr

そうなんです(>_<)
    説明不足でごめんなさい💦
    旦那にはそうお願いしてみたんですが、義母と兄弟あまり仲が良くないみたいで😩
    義実家に呼ぶのはありえないと思う。笑
    って言われてイラッとしました🗯
    じゃあ何で会わなきゃいけないの?って改めて思いました😩

• 4月27日
  • ハル

ハル

そうなんですか…
    呼ぶのはありえないっていう言い方もナンダカナーって感じですね!あんたの親戚だろ!責任持って段取り組んでよって思いますよね💦
    お葬式とかに「はじめまして」となるより早めに一回だけ会ってそれからは付き合いなく過ごすのが体裁的にもいいですかね(>_<)

• 4月27日
  • yr

yr

私の気持ちを代弁して下さってありがとうございます✨笑
    参考になりました😋
    ちゃちゃっと済ませてきます💦
    ありがとうございました😋

• 4月27日
ふにゃ

臨月でお腹も大きいでしょうから、心身ともに負担になるようだったら産まれてからでも…とも思いますが、産まれたら赤ちゃん優先で予定はますます付かないし、今のうちにササっと済ませちゃうのがいいかもですね😅親戚であることに変わりはないので、先延ばしにしてもあまり良いことはないかなぁと。
断るなら体調を理由にした方が無難です💦

• yr

yr

体調を理由に断ろうとも思いましたが、つわりで年末年始の帰省をお断りしようとしたら
    つわりは病気じゃない!働かせる訳じゃないんだから!と私の体調一切無視でした😩
    だから、体調が、、と言った所で。。って感じです💦
    確かに赤ちゃん産まれる前にササっと済ましちゃった方がいいかもしれませんね(>_<)
    ありがとうございます😉

• 4月27日
m8010

GWがイヤならその日はもう予定があると断ってもいいと思います!

しかし、ご主人の言うようにどのみち挨拶が必要な相手なので、私なら産後の方が大変なので会っちゃうと思います!

しかし18年も会わない親戚に今になって何故とは思いますし、面倒臭さいと思うのが本音ですね。
だけど、これが結婚なので仕方なしに合わせます( ´Д`)

• yr

yr

旦那の会社、超ホワイト企業でお休みが本当に多いんです💦
    使わないといけない有給もあり、今年のGWは12連休(>_<)
    先日、義実家に行った時にその話をしたのでフルで予定があるってのは無理があるかなぁ。って感じです😩
    義両親、私たち夫婦でGW4人でお出かけしない?と誘われましたが臨月で不安な事と、腰痛が辛いとお断りしたのに。
    挨拶の話をその後 持ってきたのが謎で仕方がないです😩
    結婚って本当に面倒ですね(>_<)
    そりゃみんな結婚しないわ💦笑

• 4月27日