※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこりん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの首すわり練習について、1日1回3〜4分のうつ伏せをしているが少ないか心配。他の方はどのくらいやっているか知りたいです。

首すわりのためのうつ伏せ練習についてお聞かせください!生後2ヶ月と一週間になり、保健師さんにすすめられて1ヶ月半すぎからうつ伏せをさせています👶✨苦しいのか泣いてしまうことも多いので一日1回、3〜4分で切り上げているのですが、これでは少ないですかね😢💦みなさんはどのくらいやらせていますか?☺️

コメント

嫌がるならやる必要ないですよ( ・ω・)自然に座りますから❗

• ぽこりん

ぽこりん

本当ですか??😭❤️前に2ヶ月の赤ちゃんの集まりがあったのですが、見た感じうちの子頭が周りの子より一回り大きく感じ、重いのかうつ伏せにさせても顔を横にするだけで持ち上げる様子がありません😢

• 4月26日

退会ユーザー

うちは、たまーにうつ伏せにしてみても全く首あげませんでしたが、3か月になる頃には座ってました。ぐーっと首を持ち上げるようになったのはしばらくあとです。笑

• 4月26日
  • ぽこりん

ぽこりん

そうなんですね\(^^)/安心しました🎵気長に待ちたいと思います😄👌ありがとうございます😊

• 4月26日
ゆん

うちは毎日はしていませんが気が向いた時機嫌がいいときにうつ伏せにしています!
ぐーんと上げたり、あまり気分が乗らず泣いたり様々ですが何分とも決めず嫌がったらやめています☺️
長くても3.4分くらいかな?と思います!

• ぽこりん

ぽこりん

ぐーんと上げるのすごいです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚うちはまだベターっとして苦しそうです😢私も機嫌がいい時に運動としてやってみるくらいにしたいと思います🎵ありがとうございました⭐︎

• 4月26日
  • ゆん

ゆん

うちの子はもうすぐ3ヶ月になるのでぽこりんさんのお子さんより少し月齢早いです💦
    ぐーんとするようになったのは本当最近なのでぽこりんさんのお子さんもきっともうすぐですよ💓

• 4月26日
  • ぽこりん

ぽこりん

ありがとうございます😊💖焦らず、赤ちゃんの成長を見届けたいと思います😆💕

• 4月26日
なっちゃん

全然やらせてなかったです!

• ぽこりん

ぽこりん

本当ですか??いつ頃、どのタイミングですわったなぁと感じましたか?👶✨

• 4月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

3ヶ月くらいの時に、だいぶしっかりしてきたなって感じでした!
    体つきも頭も周りの子より大きかったと思います!

• 4月26日
  • ぽこりん

ぽこりん

うちの子も同じ月齢の子と比べて頭が大きく、体重も重く不安でした😭💔安心しました🎵ありがとうございます😊

• 4月26日
くま

私はまったく練習しませんでしたよ!怖いので(^^;)
首は自然とすわってくるので気にしなかったです!
首が座ってからはうつぶせ好きみたいなので、お腹の上などでうつぶせにして遊んでいます(*^^*)

• ぽこりん

ぽこりん

練習しないでも座るのですね!それを聞いて安心しました\(^^)/首の筋力つけなきゃなぁと焦っていたので、お話聞けてよかったです❤️ありがとうございます😊🎵

• 4月26日
まめ

首すわりのため、というよりは、どれくらいすわったかをみるためにやってました。数十秒です。
あとは、運動のためですかねぇ。トレーニングという意味ではやってないです。

• ぽこりん

ぽこりん

ちょっと焦り過ぎてしまっていたので、赤ちゃんの様子を見て、機嫌がいい時に、遊びの一環くらいの気持ちでやらせてみます☺️💓ありがとうございます😊🎵

• 4月26日
さこち

うつ伏せが嫌いな子もいるので、無理やりにやらなくてもいいと思います。

• ぽこりん

ぽこりん

ありがとうございます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚同じ月齢の赤ちゃんの集まりで、ほとんどの子が首を持ち上げていたので焦ってしまいました😭嫌がってたら無理にさせないようにします!ありがとうございますm(_ _)m

• 4月26日
  • さこち

さこち

うちの子は、3ヶ月検診でも全然首が座ってなくて、少し指摘されたくらいでした。
    4ヶ月に入ってちゃんと座ったし、焦らずいきましょ( ^ω^ )

• 4月26日
  • ぽこりん

ぽこりん

そうなんですね(o^^o)気長に待ちたいと思います😄💕アドバイスありがとうございました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 4月26日
みー

ベビーマッサージの先生から
うつ伏せしやすいよとアドバイスもらいました!
バスタオルを丸めて胸のとこに置いてあげると楽みたいでした

• ぽこりん

ぽこりん

ぜひやらせていただきます(o^^o)アドバイスありがとうございます😆✨

• 4月27日
おだんご

私が娘を抱っこしたまま仰向けに寝そべりそのまま私の胸の上でとりあえずうつ伏せ練習をさせています\(^o^)/
慣れてきたらマットの上でさせてみようかとおもってます\(^o^)/
機嫌が良いときにやり始めて、ぐずりだしたらうつ伏せ練習やめてます◎長くて3分くらい頑張って体操してくれてます

• ぽこりん

ぽこりん

胸の上だと安心感もあっていいですね☺️💓遊びの一環で取り組んでみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱ありがとうございます⭐︎

• 4月27日