※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニポンタ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が最近不機嫌で泣いている。義母に懐いており、私よりも義母に懐いてしまうのが心配。断乳や保育園通い、おやつの影響もあるかも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

11ヶ月の娘が、最近何をしても不機嫌でずっと泣いています。
以前は少しの間一人遊びできたのですが、今は一人では遊ばないし一緒に遊ぼうとしても嫌がって払いのけるし、抱っこも嫌がって抜け出すし、何をしても泣いてお手上げです。
同居の義母に懐いているので、泣くとつい預けてしまいます。
このままだと更に私より義母に懐いてしまいそうで心配です。

最近変わったことは2週間前に断乳したこと、1週間前から慣らし保育で保育園に行き始めたこと、義母がおやつ(バナナなど)をしょっちゅうあげるようになったことなどです。
保育園や私もおやつを食べさせていますが義母がおやつを与えるので1日4回ぐらいおやつを食べています(;_;)
保育園は泣かずに楽しそうにしています。

みなさんのお子さんもこんな時期がありましたか?
どう対応したらいいのでしょうか?
何をしても嫌がるのでどう過ごしたらいいのか困っています。

コメント

ゆづりんすきすき

私もそんな時期ありました!!
おっぱいやめた途端、だめになっちゃって…( ; ; )
義母がとんでもなく優しいから余計懐いちゃうんですよねー( ̄▽ ̄)
すごく悲しい気持ちで毎晩私が夜泣きしてましたwww
どうしたらいいかは分からないけど、もう時間任せです。
お子さんがどんな態度をとっていてもお子さんにとってのお母さんはミニポンタさんだけです。それだけは間違いないし、お子さんが1番よく分かっています。
自信持って余裕持って接してあげていれば大丈夫です!親が焦ったり不安がってると子どもに伝わりますからね〜(>_<)
お互い同居、頑張りましょう!!

• ミニポンタ

ミニポンタ

やっぱり義母に懐いちゃいますよねー( ;∀;)
    義母が甘やかしすぎなせいか⁉︎いや私も甘やかしてるぞ…なんでだ(ー ー;)とか思ったり。
    ゆづりんすきすきさんのお子さんはもう落ち着きましたか?
    とりあえず今は義母にも甘えつつまたママ大好きになってくれる日を待ってみます。

• 4月26日
  • ゆづりんすきすき

ゆづりんすきすき

落ち着きましたがやっぱり私と同じくらい義母にも懐きっぱなしです 笑
    まあ…いいんですけどね(^ω^)
    きつい時期だと思いますが応援してます!!

• 4月26日