※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
雑談・つぶやき

産まれてくる子には、絶対完母なんかにしない!完母最強伝説なんか、都市…

産まれてくる子には、絶対完母なんかにしない!
完母最強伝説なんか、都市伝説になればいいのに!

あんなに昼夜間、頻回授乳をして、切れまくった乳首を歯食いしばって咥えさせて、嫌いな野菜もお乳の質のために我慢して食べたのに。飲みたいものも食べたいものも我慢したのに。

娘→アトピー、アレルギー、気管支弱い、熱性けいれん持ち

完母最強伝説(人による)って言って。

今日、アレルギーの先生に聞いた。
『私の子は生後2ヶ月まで普通の粉ミルク飲めていたのに、数ヶ月お休みしただけでアレルギーです。完母にこだわらなかったら、アレルギー出なかったんですか?』

『証明できるデータがない。でも、そういう人が多いのは分かっているし、気持ちも分かる。混合でいいと思うよ。』


宣言する。私はあえての混合だ。私の母乳は信頼できん。

コメント

キッコーマン②

(人による)←これ凄く納得です。

粉ミルク飲ませたことがないのですがアトピー、アレルギー、喘息持ちの息子です笑
母乳だから風邪引かないってのも嘘だと思ってます
完母でも風邪を引く子、引きにくい子いますからね。

混合ファイトです(^^)

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私の子もよく風邪引きました(笑)

    本当人によりますよね〜できるなら産後母乳検査でもして『あら残念。あなたの母乳役立たずだから混合(ミルク)にした方がいいわ!』って言って欲しいです笑(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 4月26日
shipo

うん、嘘ですよね。母乳だからて健康てのは間違いですよ。うん。ミルクでも元気に育ってる子はたくさん世の中いますし☆あまりに完母、完母と言い過ぎですよね(;_;)

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    本当、誰がここまで母乳を神に奉りあげたんでしょうね。なんて役立たずな母乳にこだわったんだろうかと、すごく後悔です。
    考えたら私も弟も30年前で完ミで育ったにもかかわらず、健康優良児なのに…完母=良い母。という洗脳でしかなかったですね(笑)

    • 4月26日
deleted user

ほぼ完ミですが、今のところ風邪も引いたことないしアトピーもアレルギーもなく平和に過ごせてます(;´∀`)
産まれてしばらくは本当に母乳が出なくて周りから可哀想可哀想と言われる事もあったのですが、今のところ元気に育ってくれて良かったです😭

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    アレルギーの子供をもつ私からしたら、完ミの方が賢い選択だったなって本当思います。
    ですが、出なかった時はきさらぎさんは周りから余計なことを言われて辛かったでしょうね(>_<)ミルクの方が、消毒したり冷ましたりと手間ですし、お金もかかりますが、私は間も無く産まれてくる子にはありがたいミルクを飲ませます(*´ㅂ`*)

    • 4月26日
スモモ☆

あ!
このつぶやき参加させて!(笑)
宣言します!
私も2人目は混合→完ミにしたい💓
完母最強伝説は人によります!
誰だよ?もう時代は変わったんだよ!
ミルクだって立派じゃないか😡

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    間も無く臨月ですね、私も現在34週です♡
    個人的に1人目母乳与えたけど、2人目はあえて混合や完ミにしたママさんってどの程度いらっしゃるのかなって気になります(´ฅ•ω•ฅ`)現に私の周りの2人目ママはほとんど混合か完ミなんです。
    子供を預ける時、急に母乳を与えられなくなった時、災害でミルクを配給されることになったときなど、いざというときミルク与えてないと大変では?!って思うことが多いです。
    私も気持ちは完ミでも良いくらい、自分の母乳には失望してますが、消毒や経済的なこともあり、どうやったら混合をキープできるかなーって今から考えてます(´ฅ•ω•ฅ`)

    • 4月26日
  • スモモ☆

    スモモ☆

    ここに参加して良かったー!と私まで気持ちがスッキリしました🌟
    本当子育てを母親独りに頼りすぎる原因こそ、完母なんじゃ??と思えてきてます。
    家族みんなが育児参加出来るミルクだってある意味最強ですよね😳
    ちなみに私の場合は子供の母乳拒否から完ミになりました!
    出来れば次の子は混合で行けたらいいなぁ~とは思いますが...(経済的に優しいので。)
    でも完ミでも良いです😃💓
    無事育つのなら!!沢山の人からミルクをもらってスクスク育ってほしいです!

    以前ここで、喫煙してしまって完母なんですが...どうしましょう?という質問に喫煙した母乳でもミルクより良いというコメント読んで「なんだと?💢」
    と思った記憶が蘇りまして(笑)
    しかもそれがベストアンサー💢
    どうでもいいけど、私にとっても完母最強伝説まじウザイんです😡💦

    なので、ここにコメントしにきて良かったです。
    次の子の出産もお互い頑張りましょうね!!
    お邪魔しました😃💓

    • 4月27日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    私は主にコスパ&手間なし重視で母乳にこだわってました(^◇^;)夫に預けることも多かったですが、搾乳した冷凍母乳を与えてもらう徹底ぶりでしたが、1人目だから神経質になってたんだなーってつくづく思います(笑)他にも私は神経質さがアダになって、後悔したこともあるので、2人目はおかげさまで広い視野で子育てできそうです( ̄∀ ̄)笑

    母乳拒否も大変だったでしょうね(T ^ T)私は一時哺乳瓶拒否があり、これはこれで大変でしたが(゚o゚;;

    人それぞれ母乳かミルクか選択するにはそれなりの理由がありますよね。妊娠中我慢した喫煙者の方は大変だったと思います。喫煙したいという理由でミルクにするのも私は良いと思うのに、とんでもないデマが流れるものですね∑(゚Д゚)ちなみに私もほぼ完ミで育ってますが、母が母乳をやめた理由は『せっかく妊娠できれいなおっぱいになったのに、授乳で形を崩したくなかったから』でした( ;∀;)あぁ、そう…(笑)です。私は健康なので文句はありませんが、多種多様な理由があるもんだと思った一言でした(笑)

    • 4月27日
ぴえろ

母乳を飲ませてって言うのは、生後3ヶ月まで作れない抗体があって、その抗体が初乳に含まれてるからです。それまではお腹にいた頃にお母さんからもらっていた分の抗体があるのですが、母乳を飲ませないと、どんどん減っていってしまいます。3ヶ月以降は自分で作る力がつくので大丈夫です。
アトピーもアレルギーも遺伝的なものが大きく母乳がどーとかミルクがどーとか関係ないかと。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そうですね、私も1人目の産院で言われていたので完母頑張りました(笑)頑張ったかいがあり、2ヶ月で完母になりましたが、その4ヶ月後にアレルギーになり、『こないだまでいっぱい飲んでたのに』とまさかでした(^◇^;)私も夫も、またその親戚にもアトピーやアレルギーの子はいないので、自分の子供だけがそうなるなんて思いもしなくて辛かったですね(>_<)

    私の他にも途中から完母にしたけど、乳アレになってしまった子が何人かいるので、皆で『完母にこだわらなければよかった』と話していました。今日やっと先生に質問できましたが、納得して間も無く産まれてくる子には混合で育てようと背中押してもらえました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

    • 4月26日
あひるこ

私自身が初乳だけ与えられた完ミでしたが、アレルギーも大きい病気もしたことないですよー!インフルエンザすら産まれて1度もかかったことないです。

  • あひるこ

    あひるこ

    息子は既に完ミですが会う人会う人に「母乳なの?」って聞かれます(笑)

    面倒なので、母乳と答えますが他人の授乳状況知ってどうするんだ!って話です(ㆆ_ㆆ)
    完母目指してましたが、助産師さんの助言も宛にならなかったし、溢れてくる母乳や形が悪い乳首をくわえない息子で授乳に毎日イライラして余裕が無い生活を送っていた日々を考えたら今はとても心に余裕があっていいです。

    • 4月26日
  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    母乳かどうか=挨拶。くらいの感じで聞いてきますよね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
    私も3カ月以降ミルクで育ったミルクっ子です。最近はアレルギー治療として、経口免疫療法といって少量ずつ摂取することでアレルギーを克服するのが主流だそうですが、私はそこをあえて完母にしてしまってミルクに慣れさせなかったのが良くなかったんだなーって後悔です(T ^ T)

    • 4月26日
こまち

逆に混合最高と思ってたのに、明らかに周りに完母ママ多くて今更ビビってましたw
でも、私そのうち働くし...混合路線は崩さないですけどね( ;∀;)

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も役に立つ母乳だと自信があれば、コスパ的にも母乳が楽なので完母にもこだわるんですけど( ;∀;)
    私の周りもやはり完母が多かったです。でも2人目以降ママが混合だったり完ミでした。やはり1人目を育ててみて、色々思うところがあったみたいです(´ฅ•ω•ฅ`)2人目だからこそ完母を頑張る方もいらっしゃいますけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    正直、面倒臭がりなので哺乳瓶の消毒とか冷ましたり…とか嫌でしょうがないんですが、2人目だからこそ混合で頑張りたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 4月26日
まめ

2人とも混合です。
2人とも飲む量が多くて、完母にしたくても難しかったです。
特に上の子の時は完母神話の真っ只中だったので、本当にダメな母なのだと悲しい気持ちで授乳期を過ごしていたように思います。
ミルクのおかげかはわかりませんが、アレルギー系も一切出る事なく高学年になりました。
上の子は離乳食すすんで母乳のみになったので、あまり影響ないようです。

混合は誰かに預ける時にも困らないし、家族でもミルクを与えて、授乳のカワイイ瞬間が味わえるので、下の子も母乳寄りの混合を目指しています。
母乳がとまらないようにミルクを足すのも結構難しい配分だなー、と思ってるくらいです。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も産院が母乳推進派だったので、泣きながら授乳したり、搾乳してました(^◇^;)今となっては良い思い出ですけどね(笑)

    今日、アレルギーの先生とお話ししていたのは、ミルクを飲んでいたからアレルギーにはならないというわけではないですが、アレルギー体質だったのに、徐々に摂ることで身体が慣れてアレルギーを克服できる…という感じみたいです。といっても、証明できるデータはないのですが、意外と私の子のように『前は粉ミルク飲めていたのに、アレルギーになっちゃった』っていう子はいらっしゃるみたいで…(´ฅ•ω•ฅ`)

    そうなんですよね!簡単に混合とか言ってますが、止まらないように授乳しつつ、ミルクを与えるって難しいなぁって思います。
    面倒臭がりなので、消毒とか冷ましたり必要なミルクは私の性格に向いてないと思うので、母乳は止めたくないし…と今からどうやって上手くことを進めようかと考えます(笑)

    • 4月26日
たぁこ

私も混合です!

何度も完母いけるね!量出てるよ!って言われましたが

全く興味なく
しっかりミルクも使ってます。

人の乳の出具合聞いてどうするんだろう??といろんな人に母乳どう??って聞かれるたびに思ってました。
だいたい母乳出てる??って聞く人は完母神話ちゃんなんですよねぇ..,

子育てに正解はないっていうわりに、
ミルクやら保育園やらに対する不正解扱い、ほんとやめてほしいもんです。

まぁ、気にしませんが(ㆀ˘・з・˘)
気にしないふりしないと息つまぅちゃいますしw

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    量が出てたんですね(´ฅ•ω•ฅ`)♡では逆に胸の張りを取るのが大変だったのではないですか(゚o゚;;??

    私も保育園も母乳も気にしません╰(*´︶`*)╯♡1人目の時は母乳が足りなくて粉ミルク足している自分を情けないなんて思ってましたが(ついでに、やれ消毒とかやれ温度がとかめんど臭かったですし笑)、次の子には堂々と粉ミルクを足しますね( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )笑

    • 4月26日
ミーケ

嘘です嘘です‼︎大きな声で言いたい‼︎

うちも上の子(小学生)完母でしたが、生後1ヶ月で鼻水ズルズル、1歳過ぎたら毎月のように熱。幼稚園の間、毎年マイコプラズマで点滴通い。3歳で喘息にアトピー発症。今年、血液検査でスギとヒノキがマックスで花粉症。完母関係なし‼︎‼︎

今、2人目完ミにしました。
旦那がアトピーなので遺伝するかも知れないですが、上の子と違い預けて時間気にせず買い物に行ける。夜泣きで寝れなくても、交代してもらえる。
一人目より楽です。

会う人会う人、母乳母乳って聞かれるけど、ミルクです。って答えるのも面倒。
旦那の友達にまで聞かれる‥。嫁は母乳だったって。で?それが?

ちなみに、私は完ミで育ちましたが小学生から上の子産むまで、熱でた記憶ないです。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    同じ方がいらっしゃいましたか╰(*´︶`*)╯♡私の子もよく風邪引くし、体重は増えないしで(離乳食始まってからは、肥満を心配しないといけないくらい食べますが笑)
    夫と『本当、私の母乳は役立たずだった』って笑いながら話してます(笑)


    ひなさんは遺伝の可能性もあるんですね!私や夫やその親戚にはアトピーの方はいないので、どこからやってきたのか…という感じなんですが(^◇^;)アトピーのかかりつけ医には私の母乳のせいだと言われましたし( ;∀;)次の診察で、アトピーの先生には粉ミルクとアトピーとの関係について&混合についてどう思うか聞こうと思ってます✌︎('ω')✌︎

    母乳っていつから神になったんでしょうね…(´ฅ•ω•ฅ`)そんな私もほぼ完ミっ子です。理由は『授乳でキレイな胸の形を崩したくなかったから』…私の母は…( ;∀;)笑

    • 4月26日
れいちゃん

1ヶ月だけ混合で完ミになりました。出ないもんは出ないし、もう開き直りです🤗
幸い身内も誰1人母乳信者が居ないので、すんなり完ミになりました😃✨✨
完母でも病気にかかるし、完ミでも病気にかかるし、あんまり関係ないですよねー😅

完母か完ミかなんて他人には関係ないです🙃
まだ聞かれたこと無いけど、いずれ言われるだろうと思ってるので世間の母乳信仰どうにかして欲しいものです…

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私の周りも別に完母にこだわる人なんていなかったのに、なぜか私が洗脳されていまして…(>_<)
    私も漏れなく見知らぬおばさんに『母乳?』って聞かれました(笑)ステロイドできれいに繕った肌を見てです(笑)その方の義娘さんは母乳出なかったみたいで羨ましがられましたけど、『この子、アトピーですよ。ステロイドできれいなだけで、私の母乳は役立たずでした(笑)』って言ったら、ちょっとバツが悪そうでした(笑)

    • 4月26日
やーこん

完母目指してましたが、出生後すぐ息子だけ転院、1ヶ月の入院で、すぐにくわえさせられず、私自身が退院する前に乳は張らなくなり、搾乳が苦痛に。
息子退院してから、しばらく咥えさせてみましたが、出ているのか出ていないのかよくわからない私のおっぱい😂
せめて混合!と思っていましたが、結果完ミです🙌

近隣のおばさま方、自分の祖母には母乳母乳言われますが、しーらないっ❤️

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ついこないだの話ですね(>_<)母乳以外にも色々大変だったと思いますが、あやさんのお身体は大丈夫ですか?
    私の後輩もバネ指や腱鞘炎になるまで搾乳頑張っていたそうですが、それでも出なくて完ミになったと言ってました(^◇^;)
    それ聞いて頑張ったなぁと思い…ママのやることは授乳だけじゃないですらかね!身体が第一です♡

    • 4月27日
なのは

私も完母と混合の差がよくわかりません。

母乳は飲ませれば飲ませただけ免疫がつく仕組みなのでしょうか?
ミルク飲ませたら免疫が減るのでしょうか?
ミルクを飲ませるのは害なのでしょうか??

ミルク飲ませるものか、と躍起になる人から理由を知りたいです。

私は混合なので、疲れたら旦那にミルクお願いしたり、出掛け先でも簡単です。

完母に拘って苦しくなるより、よっぽど赤ちゃんにいいと思ってます。

  • (°▽°)

    (°▽°)


    コメントありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私もそこは疑問でした。ミルクは腹持ちがよくカロリーがあるので、食欲旺盛な子は飲みすぎちゃうことがある…みたいなこと言ってました。でも、完母の友達の子供も食欲旺盛で成長線上限ギリギリで、『ミルク?』って聞かれたそうです。仲の良い友達なので、『よほど栄養価の高いおっぱいなんだねー( ̄∀ ̄)』なんて笑ってましたけど。

    1人目の時はどこで洗脳されたのか、私が完母に変にこだわりました。完母=子供が丈夫になると信じきっていたので。まさかこんなに私の母乳が役立たずだったとは思いもしませんでしたが笑。夫に預けることも多かったのですが、搾母に徹底したほどです( ̄∀ ̄)

    明日ちょうど妊婦健診で助産師指導があるので、聞いてみようと思っているところです✌︎('ω')✌︎

    • 4月27日