※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家族・旦那

マイホームを購入した方がいらっしゃったら、是非色々教えていただきた…

マイホームを購入した方が
いらっしゃったら、是非色々
教えていただきたいのですが・・・

持ち家(マンション又は家)を
購入された方、どのタイミングで、
ご夫婦が何歳の時に購入されましたか?
また、決め手はなんでしたか?

今の家はアパートで2DK、
子どもも1歳を過ぎて毎日パワフルに
動き回っていて今じゃキッチンも遊び場に・・・
家事をしている時など危ないので、
もう少し広い家に住みたいと考えています。
そこで、値段とかも正直高い安いが
あまり分かりません。
旦那の弟(既婚子なし)が家を買ったみたいで余計に
持ち家欲しいな~と考えるようになりました。


できれば〇LDK、いくらだったか
色々と参考にしたいので教えて下さい○┓ペコッ

コメント

ゆう

値段は地域というか土地の価値で違うので、何とも言えないですね⤵︎

  • ゆう

    ゆう

    まず自分の住んでる地域か住みたい地域の建売でもいいので駅近だと、このぐらいとか、駅から何分ぐらい離れるとこのぐらいとか…
    あとは今の家賃がいくらぐらいか分かりませんが月の収入と出費がいくらでローンは月いくらぐらいなら返せそうとか…
    そういうことで購入できる家の値段は決まってくると思いますよ◟̑◞̑

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    早速のコメントありがとうございます♡
    駅から近くは土地も高いって聞きますが
    やっぱそうなんですね💦
    土地名を言ってあー、あそこね!って
    みんながすぐ分かるような場所では
    ないのでどうなのかな?って思いまして😅

    • 4月26日
  • ゆう

    ゆう

    駅近のほうが便利ですからね(>_<)
    ネットで土地の値段って調べられますよ!
    一坪いくらみたいな感じですが、近くに建売とかの看板とかチラシとかって入ったりしてこないですか???
    あとは不動産サイトで自分の住んでる地域、住みたい地域の建売を調べてみて値段を少し把握してみるとかですかね(>_<)

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今調べているのですが、例として
    新築、駅から10分以内、駐車場2台
    4LDKの4680万円ってところが
    ありました!
    ほんっと無知で恥ずかしいですが、
    高いのか安いのかも分からなくて😭💦

    • 4月26日
  • ゆう

    ゆう

    高いか安いかは収入によりますよ◟̑◞̑
    今、月いくらの出費があるとかってわかりますか?
    毎月、変動なく一定の値段のお金は出て行くものがあったりとか…例えば保険とか携帯代とか…
    家計簿とかつけていれば大丈夫ですが、毎月のお金の出入りが分かっていないとダメかと…
    あとは4680万ですが、これにプラスα初期費用的なものはかかりますからね。

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    やっぱお金の事とかを分かっていないと
    ダメなんですね😭💦
    家計簿・・・三日坊主でしたが
    またつけなきゃなって思いました!

    ご丁寧に色々とありがとうございます。

    • 4月26日
  • ゆう

    ゆう

    まず今のアパートで生活していて毎月いくらぐらい黒字なのか…分かりやすく言うと、毎月いくら貯金できているのか。
    今のアパートの賃貸代の毎月のローン代は払えると思いますが、そこにプラスαいくら多くなってもローンが払えるのか…
    毎月の生活費がだいたい、どれぐらいかかっているのか把握していなくても家は買えると思いますが、把握しておいたほうがいいと思います。
    家計簿はなるべくつけておいたほうがいいですよ(>_<)
    もし今後、家を購入するとか注文するとかなら旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。
    うちは前に住んでたアパートを1回更新しましたが2回目は絶対に更新しないと決めて家を探したり、土地探したりとかしていました◟̑◞̑
    マイホームを持ちたいのなら、下調べ的なことは必要ですし、余裕があればローンの勉強というか調べも必要だと思います。
    金利は変動固定とか何年ローンにするとか、それで最終的な払う値段は変わってきますし…
    ですが、まずは旦那さん次第かと…旦那さんがローン組んだりとかすると思うので旦那さんの意見も聞かないといけないかなと(>_<)

    旦那さんと家について話したことないなら話してみるのがいいですよ〜◟̑◞̑

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも今月更新しましたが
    次の更新までには出たいと
    考えているのですが、旦那と
    家の事をちょくちょく話しては
    いるのですが理解してもらえず・・・
    理由は旦那が夢見る少年だからです😭
    土地から探したい、家は知り合いに
    建ててもらいたいと色々理想が高く
    現実的に今の家が狭い事は理解して
    くれてはいるのですが、家を買うと
    なったら話は別で自分の意見を
    曲げないので、話は平行線なんです(><)

    私が無知だと思っているので、
    下調べやローンの事も勉強して
    旦那を説得出来るように頑張ります!

    • 4月26日
  • ゆう

    ゆう

    更新代は勿体無いですよね(>_<)
    私は賃貸に年間で払っている金額を思うとマイホームのローン代に回したほうがいいと思ったりしてました⤵︎⤵︎⤵︎
    ですが次の更新まで2年あるのですよね?
    そうなると少し時間はあるので、ゆっくりマイホームをどうするか考えられるのでいい時間だと思います◟̑◞̑

    旦那さん夢見る少年なんですね(;^_^A
    土地から探して友人に建ててもらいたいというのは私はいい夢だと思いますよ◟̑◞̑
    下手したら友人に建ててもらったほうが、こういう風にしてもらいたいとか言いやすい部分もあるでしょうし(笑)
    そこらへんは旦那さんの意見を取り入れてあげてもいいかなって思います◟̑◞̑
    ですが、夢で家は建たないですからね⤵︎

    私は家計簿はノートとアプリ両方やってますが、どちらかだけでもいいと思いますが、どちらにしろ夫婦でやったほうがいいと思います。

    うちはノートは夫婦両方のを書いて、アプリは私のだけの家計簿としてやってます。

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    友達も同級生で分譲だけど家買ったり
    してるのでいいなーって思ってました💦
    次の更新まで2年あります!
    その間に色々調べようと思います!

    夢見る少年は否定しないのですが
    まあ条件が多くて・・・笑
    上限を決めていると思うのですが、
    いつに建てるのかも明確ではないし
    何も話さないので何を考えてるか
    わからない状態ですね💦

    アプリも色々ありますが
    オススメのってありますか?

    • 4月26日
  • ゆう

    ゆう

    親族とか友達とかの近い人が家を建てたり購入したりすると意識しますよね(>_<)
    時間は2年ありますが、もし土地購入で家建てるとなると家が建つのに長くて半年とか見ておいたほうがいいかもしれないですね◟̑◞̑
    友人ではなくハウスメーカーに頼んだとしてもハウスメーカーによっては作り出したりする着工が半年後とかそういう場合もあるので…そうなると1年半後ちょい前には最低でも土地と家の構図を完成させなきゃいけないことになります。

    住宅展示場とかって見に行ったことありますか???
    何も決まっていなくても、そういうところに行ってハウスメーカーの話を聞きに行ったり見に行ったりするだけでと違いますよ◟̑◞̑
    あとは家を建てようという気持ちというか威力が高まるので、やる気も起きると思います。
    住宅展示場だけではなく建売も行くといいですよ◟̑◞̑
    住宅展示場も建売見学も住所とか名前を書いたりするので家に関するチラシが送られてくる率が高くなると思いますが(;^_^A💦

    私は夢で家は建ちませんが(笑)旦那さんの夢見る少年は素敵だと思います。家を持ちたいという気持ちは、ちゃんとあるのは分かるので◟̑◞̑

    うちは書くノートの家計簿が夫婦で共通のものなのでアプリは自分だけの家計簿でやってますが写真のを私は使ってます。
    他のアプリを使ったことがないので他が分からないのですがZaimという家計簿アプリがアプリを共有できる?とか聞いたことがあります◟̑◞̑

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    土地購入したとして家を建てるまで
    話が行けばとりあえずは安心すると
    思います。
    その事を踏まえて着々と事を運べば
    いいって事ですよね!

    住宅展示場は見に行きたいのですが
    旦那が「買うまでは行かない」と
    言い張っていて行けないでいます😭
    今度の休みに誘ってみようかな¨̮♡

    アプリ見てみようと思います\❤︎/
    色々とありがとうございます○┓ペコッ

    • 4月26日
結

私は24
旦那36
結婚を機に私が所有してた土地に立てました
その時はまだ子供は居ませんでしたが、先のことを考えて10LSDK?です。

子供には騒音など気にせず伸び伸びと育てたかったので、マンションや賃貸に長く住むのは考えてませんでした。

来客も多くお泊まりできる部屋や、旦那の書斎や子供の寝室とは別に勉強部屋、夫婦の趣味の部屋なども作ってしまい、理想の家に近づけるよう妥協しなかったので、多分一般的な家よりかかってしまったと思うので建築費は参考にはならないかもしれません。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡

    10LSDKですか!?
    Sって何ですか?笑

    2人目を考えているのですが
    今の家じゃ狭くて旦那は土地から
    探して家も知り合いに建てて
    貰いたいと夢見る少年状態で・・・
    将来の事も考えて持ち家が
    欲しいなって思っているんですけどね・・・
    参考までに色々聞けて良かったです!

    • 4月26日
  • 結

    Sはサービスルームです。
    物置部屋と言った方がいいのかな?小さめの部屋です

    私達は玄関先に作ったので、ベビーカー、車のメンテナンス用品や自転車、BBQやキャンプ用品、家の外回りの掃除用品、防災グッズなど、普段の生活の中では不要なものを置いてます。

    諸経費、固定資産税にいくらまでなら支払い可能なのか、今の収入や貯蓄、頭金にいくら入れられて、月返済いくらが可能なのか、家計簿見ればだいたいの数字は出て来るはずなので、ざっくりでもいいから算出してみたほうがいいかもしれませんよ

    • 4月26日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    サービスルーム!
    初めて聞きました!

    そういう小さな物置みたいなの
    いいですね¨̮♡

    • 4月26日
ぴこりーな

上の方とのやりとりを見ました。
4680万はちょっと高いかなぁーと思います。
うちも今マンション購入を控えていて色々調べていますが、4100万くらい借りて、35年ローンで月々8万円くらい、ボーナス月は20万くらいでした。
4680万でしたら、色々諸経費でかかるので、5000万近くなるかと思います。
ローンの支払いの他にも固定資産税などもありますし、ある程度の収入がある方なら大丈夫だと思います!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    確かに言われてみれば家の近くの
    新築は3000万円台だった気がします!
    旦那は自営業なので毎月いくら入るか
    分からないし、車も2台あるので
    少し高くなっちゃうのかな?って
    思ってはいたんですけどね・・・💦

    • 4月26日
もえ(・ω・。)

結婚するタイミングで建てました!
2人共23歳の時です💚
決め手は…義実家と同居するか建てるかで相談してて,
同居はイヤやったんで建てる事を選びました。

〇LDKは曖昧ですけど
2000万円です。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    同居か家を建てるかしか選択肢が
    なかったら私でも家を建てるを
    選んだと思います💦

    参考になります!
    ありがとうございます○┓ペコッ

    • 4月26日
まい

結婚と同時に建てました( ´∀`)
旦那29、私24歳の時に契約して次の年に完成しました。

結婚前から2年同棲していて家賃が11万だったのでどうせなら自分たちのローンを払おう!ってなりました。

4ldkで5700万です。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    20代で家を建てた方尊敬します!
    うちも家賃+駐車場2台分で10万円
    くらいいくので勿体ないなーって
    思ってたんです😅💦

    • 4月26日
ストロベリー

私は今年に新築マンションを購入して引っ越したばかりです😁
結婚が遅かったので旦那33歳、私34歳、子供2人目妊娠中です。
35年ローンだと定年なので早めに家を購入したいと思ってました。
それに家賃も高めのところだったのでもったいなかったですし。
家は、現在の夫婦の年収や貯蓄にもよると思います。
あとは親が援助してくれるのかしてくれないのかでも、どのくらい頭金にまわせて、月々のローン返済がどのくらいになるとかも変わってきます。
まぁあまり親をあてにしない方が良いので自分たちの収入と貯蓄で計算する方が良いと思います😁
一度、不動産屋さんに行くと相談に乗ってくれますよ😋
そして、戸建てが良いかとかマンションが良いのか、住む場所はどこが良いのか、学区は良いところなのか、学校は家からどのくらいのところにあるのか、保育園や幼稚園は近くにあるのかとか、自分たちのライフスタイルに適した環境かなど重視しました。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    今の家を借りるのにも色々不動産屋を
    回ったので、また回ってみようかな💦

    やっぱ「これだけは外せない」って
    言うものをきちんと決めとかなきゃ
    いけないですよね(><)

    • 4月26日
とろサーモン

今年の秋に注文住宅完成予定です。
夫婦共29歳、子供2人です。
5年前に結婚し、その頃から家は欲しいと思っていましたが、まずは子供の人数が決まってからにしようと思い、時々モデルハウスを見に行って「こうしたい!」という希望を膨らませていました。
去年2人目が産まれ、賃貸も手狭になって来たこと、土地も納得行く場所が見つかったことで計画を進めることにしました。

上の方々のコメント見ました(*´꒳`*)私もどうせ建てるなら知り合いに建ててもらいたい!と思っており、仲の良かった同級生が働いている工務店にお願いする事になりました^_^いろいろ無理難題言えるし、一緒に家の計画考えるの楽しいですよ✨
もし建築業界にお友達がいるのなら、旦那さんの夢的なもの、叶えることそこまで無謀でもなさそうですよ〜☺️

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます♡
    子ども1人でさえ今の家じゃ
    凄く狭いので家を建ててから二人目か
    二人目産んでから家を建てるか・・・
    迷ってまして💦
    旦那が自営業になって年が浅いので
    今のところ二人目産んでから家を建てる
    方向になりそうです(><)

    旦那の夢を叶えるには
    お金も月日もまだまだかかりそうです😅

    • 4月27日
  • とろサーモン

    とろサーモン

    私も4年前からずーっと家を建てる計画練っていました!
    知り合いは子供2人予定で家を建てだけど、実際は下の子が双子で部屋足りなくなった!って人がいます!
    2人目産まれてから建てるとなると、
    2人目が歩いたりし始めるとますます手狭に感じるかもしれません。でも、逆に、それまでの猶予があるのでゆっくり、しっかり考えられて良いのではないでしょうか?

    • 4月27日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    そうですね、欲しいからと言って
    すぐ買えるものでもないですし、
    じっくり色々練りたいと思います¨̮♡

    • 4月27日