※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
家族・旦那

義母のことでご相談です。義理実家との距離が自宅から車で10分未満で、1…

義母のことでご相談です。。

義理実家との距離が自宅から車で10分未満で、
1週間くらいあくと義母から会いに来て、もしくは
会いに行く (孫に)と連絡があります。

旦那には少し気疲れしてしまうときもあるから
会うペースを控えたいと相談しましたが
あまり理解してもらえませんでした。

出産からいままで平均 週1、月4回以上のペースで
孫をあわせています。。

今日も家に誘われたのですが、
あまり体調がすぐれないので といいお断りしたら
じゃあ 孫(娘)明日見るよ。連れてきて。
とのこと。。

義理実家は二世帯で 旦那のお祖父ちゃんお婆ちゃん
義母、義父、義妹 がいて 行くたびに どっと
疲れてしまいます。。

なにか 会うペースを控えるいい方法
ありませんでしょうか。。?

コメント

毎度出かける予定を作るとかどうですか?
児童館に行く〜とか友達と買い物に行く〜や友達が遊びに来る〜など😫

毎週は疲れてしまいますよ😱💦💦

会うペースを控えたいとは言いにくいので、毎度断る作戦!笑
ちょっとした嘘🤥で自分を守りましょう😓

• tm

tm

コメントありがとうございます(*´ ˘ `*)

旦那が遊ぶことに関してとても厳しく 自分が仕事の時に遊んでるのが気に食わないらしく、現在友達と一年以上遊んでない状態です。。友達とあそびにいく(来る)という理由は使えそうにないんです。。(泣)
    若しくは 昼間〜夕方に用事を作ったとしても夜にご飯食べに来て孫見せてといわれ結局遅くまでいることになるんです。。

手強すぎます。。

• 4月26日
かつわか

こばんざめさんに賛成です😰
疲れますよね😣
でもって、見ててもらっても離れるのは気になって逆に気が休まらないですよね😰
ウソつきまくりでいいと思いますよ。
「今日は○○があるので」とか、繰り返していれば、そのうちフェイドアウトしていくような😣
頑張ってください!

• tm

tm

すごく疲れてしまいます。。
    そうなんです!見ててもらうのも逆に気が休まらなくて😢

予定を入れて断るの、がんばって見ようと思います✨

• 4月26日
はちみつ

初孫は可愛くて仕方ないんでしょうね~
わたしも旦那の実家から徒歩10分くらいですがあまり会わせてないです。
わたしは旦那から、ガルガル期のことを話してもらいあまり会わないようにしました。

友人が来るとか出かけるとかで通せないですか ?
支援せんたーや公園に遊びにいくとか。。
色々言えるなら
「初めての育児楽しみたいのでソッとしてほしい」
「来年?二人目生まれるし子供との時間大切にしたい」
などと理由つけてはどうですか?

• tm

tm

コメントありがとうございます゚+.(*ノω〃)ノ*

ガルガル期の事私も話したことあるのですが理解してもらえず。。理解してもらえてとても羨ましいです。。😢

公園にあそびにいくといったら、私も行く。といわれそうですが、使えそうなので今後使ってみようと思います!

• 4月26日
おもち

現在ご妊娠中なのですよね?
病院から無理して出かけないように言われたとか伝えるのはどうでしょうか?

もしくは、最近またいろんな感染症が流行ってるから外出は控えたいなど、、

それか、急用ができた(友人が遊びに来るなど)と毎回断るのがいいかなーと思います。

理解してもらえるといいですね😖💦

• tm

tm

現在妊娠中です☆その手私も考えたのですが、そしたら、なら私が家に行くね といわれてしまうのが目に見えてて。。

通用する用事を作るのがむずかしいです。。手強すぎます😢

理解してもらえるように徐々にがんばります!

ありがとうございます✨

• 4月26日
ちゃな

うちとこも同じぐらいの距離です。
前のアパートのときはもう少し近く義母が自転車でこれる距離でした。
そのときはよく遊びに行っていい~?って電話きてて、わたしも真面目に電話とってたからかなりストレスでした。
最近は電話きても、掃除とかしてたら着信画面眺めて切れるの待ってます。笑
掃除終わってから、コーヒー入れてテレビの前でゆったり電話します。
どうせ長電話になるので。
そんなこと何度かしてたら、最近電話減りましたよ✨
義母も嫌われたくないから~とかって前に言ってて、遠慮はしてるみたいですけどわたしは極力会いたくないです。
・電話出ない→時間たってから忙しく気づきませんでした~って折り返す(孫の首にかけとかなあかんな~とか嫌み入ります)
・極力離れたとこに引っ越し
・予定を入れて忙しくする
(電話きそうなときは公園や支援センター、ママ友と会うとか)
・旦那さんに連れて行ってもらう
うちの旦那はあてにならないので、わたしは電話に出ないか、よく出掛けてます。
ご参考まで(^^)

• tm

tm

電話は私もかかってきてましたが出なかったら 旦那の元に旦那仕事で家いないのに「明日家行くから」と電話があり、旦那も私が聞かないと 来るって言ってることを教えてくれず、いつも急にくることになってましたわ。

電話真面目にとってたらかなりストレスたまってしまいそうですね。。

離れたところに引越し、ほんとうにしたいです。現在引越しを検討してて物件みてるのですが、旦那が「ここいいじゃんっ」という所はもっと義理実家にちかくなった同じ地域歩いても1分以内の所に越そうとしてる旦那がいます。。絶対イヤです😭笑

今日行くの夜誘われてたのですが、お腹が痛く断ったのに 今旦那から「いかんのん?」「どうするん?」ってしつこく電話かかってきました。何度も行かないと言ってるのに、。 旦那が理解してくれなく難しそうです。。

• 4月26日
  • ちゃな

ちゃな

旦那さん仕事中ってわかってても電話いくんですね。
    かなり手強そうな義母様ですね(T_T)
    今より近いとこはぜったい反対したほうがいいです。
    週1どころかさらに頻繁になりますよ。
    友達と会うのダメっていうなら1番は支援センター近くにあればいいですね。
    公園だと義母も行くっていうかもしれないので、支援センターにお弁当もって朝から夕方まで行くのが1番良さそう。
    お腹痛いのにわからないのならぶちギレますね。

• 4月26日
  • tm

tm

かなり手ごわいです。。旦那もお母さんが大好きなので快くあわせに行っていない私が理解できない!という感じです。。

支援センターしらべてみたら公共機関をつかって20分ほどであるらしく、行けそうです✨いってみます!

ほんとうに自分と義理実家の人達のことしか考えれない旦那には呆れます。。

前会ってから1週間もたってない。行かん!行きたい時あわせたいとき 自分から連絡する。 とはっきり言いたいです。、 きっと言ったら旦那はブチギレ。。

• 4月26日
かにゃん

旦那さんが理解してくれないのは辛いですね…
私の場合、新幹線で4時間?ぐらいなので
元々会うことも少ないんですが
年末年始もお盆も私が行きたくないって行ったら
絶対行かないから楽です୧⍢⃝୨

急に来るのであれば
居留守使ったらダメなんですか(°°;)?
で、夜に支援センター行ってました〜みたいな( -᷄ ˍ-᷅)
そんな毎回対応してたらaさんがしんどくなりますよ(´;ω;)

よう

お気持ちよくわかります。
うちは週一〜二週間に一回ですが、出発してから連絡が来ます。今向かってるからと!
最近は電話もシカトしたり、アポなしで来たら玄関前で長めに待たせます。迷惑なんです感をだしてますけど。。
そしたら来る2.3時間前に連絡して来るようになりました。それをシカトしても勝手に来ますが😅

他にも不満たっぷりでGWにも誘われたので、今日は頑張って旦那に打ちあけようと思っているところです💨

みなさん言われているように、嘘でも予定を入れてしまうか、、
うちもですが、義両親て言い過ぎかなくらいで伝わるのかなと最近感じてます💨
空気読んで欲しいのに👨🏻‍🎓
まぁ言えないんですけどね😅