※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子がミルクを飲んだ後、5〜6時間寝てしまいます。起こすべきか、遊ぶ際に何をすればいいか相談です。お散歩やドライブで寝てしまう悩みもあります。

3ヶ月半の男の子を
育ててます!

生活リズムについて相談なのですが
ミルクを飲んだ後少し機嫌よく
声をだしているのですが
その後は5〜6時間寝ています。
起こした方がいいですよね…??

そして起こして遊ぶ際は
何をしますか?

ベビーカーでお散歩も
チャイルドシートでドライブも
すぐ寝てしまいます…😓😓

アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

2カ月半ですが、
遊ぶときは名前呼んで
手足動かしたり
頬っぺたつんつんしたり
とにかく触れ合ってます😆💓

  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    コメントありがとうございます!

    遊ぶ時間はどのくらいですか?

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    まだ、2カ月半なので
    そんなに長くは遊ばないですよ😆
    すぐ、泣いちゃいます💦
    機嫌のいい時間が2時間続けばいいほうですねー😂笑
    その2時間の間にちょこちょこ
    ちょっかいだしてる感じです❣️

    • 4月26日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    そうなのですね!
    ありがとうございます😁✨

    • 4月26日
deleted user

数日で4ヶ月になる息子ですが
全く同じです!!!

刺激になるかと外へ連れ出せば
必ずと言ってイィほど寝てしまい

昼寝も夜も結構ガッツリ寝ます😅
楽だけど夜余りにも寝続けてて
最近は授乳回数4回になってしまい
大きめで産まれたのに3ヶ月以降は
増えも停滞気味で心配でした😨

が昨日4ヶ月健診があり聞いてみると
良く寝るのは有難いと思って
心配しなくてイィよ!
起きてる短時間でたっぷり
刺激を吸収してくメリハリの
ある子なんだよ!って言われました!

3ヶ月過ぎてれば寝すぎで例え
授乳間隔が空いてても心配ないから
寝る子は個性と思ってそのままで
イィよ!と言われました

あと、お散歩中に寝ててもイィから
それもそのまま続けてて?と

だから寝る子で楽だわ助かるわ
と考え好きなだけ寝かすことにしました!笑

  • deleted user

    退会ユーザー


    遊びは最近は絵本が大好きです!
    急に興味を持ち始め喜んでます
    反面オモチャは興味を示さず、、、
    後は手遊び歌と言うのをやってます

    それくらいでほぼ寝てます笑

    • 4月26日
  • D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

    詳しいコメントありがとうございます😌

    私も4ヶ月健診で
    相談しようと思ってました!

    絵本読んだり
    遊んだりする時間って
    1回どのくらいですか、

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんが集中できるのは
    5分以内と言うので

    絵本は月齢に合った短めの物を
    2回繰り返してその後もご機嫌が
    イィ感じなら手遊び歌を1~2曲して

    トータルで15分程度です
    それを昼寝の合間に日に3回位です

    他の起きてる時間は1人遊びを
    して貰ってます!
    1人遊びも大事だしイィかなぁ~と

    お散歩と買い物は1時間位です
    これでほぼ1日が終わってます😅

    • 4月26日