※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供をうつ伏せにする練習の意味について知りたいです。

インスタで生後2ヶ月の子をうつ伏せに置いて、うつ伏せ練習?をしてたのを見たのですが、しないといけないのですが?なんのためにしてるのか分かる方いれば教えていただきたいです!

コメント

⚘⚘⚘

私何回かやりましたけど怖くて進んではやりませんでした😅

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

確かに少し怖い気もします!見たインスタの人も赤ちゃん泣いてましたし😢💭

• 4月26日
ママ

3.4ヶ月に首座るのに、うつ伏せにしでしたよ(о´∀`о)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

首すわってからですか?

• 4月26日
  • ママ

ママ

意味わかんない文すみませんw
    うつ伏せにして、練習してましたよ。

• 4月26日
  • ママ

ママ

座る前からです。2.3日にに1.2回くらいかな。

• 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

もう座るかなーってときにってことですよね!?

• 4月26日
  • ママ

ママ

ですね。首すわり練習にもなりますし、寝返りの手助けにもなりますからね。

• 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

なるほどなるほど、、、
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月26日
るん

本当かどうかは分かりませんが、うつ伏せ練習すると肺?内臓?が強くなるって聞いたので、練習してました!

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

そんな説もあるのですね!

• 4月26日
ふにゃ

練習なんてさせてないです〜。何もしなくても自然と首の力はついてくるし、寝返りするようになれば自然とうつ伏せにもなるので、あえてやる必要はないかなと思ってます❗️

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

ですね、ですね!私もそう思います😊💭

• 4月26日

2ヶ月半ごろから首がだんだんしっかりしてきたので、うつ伏せにして練習してましたよー。
練習しなくてもいいと思いますが、助産師さんに、首座るの早そうだし、たまにやってみてもいいかもねーと言われたのでやってました(°▽°)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

確かに、首座ればやってみるのもありかもしれませんね!うちの子はまだまだです(笑)

• 4月26日
とりっぴー

2ヶ月検診のときに先生から1日1回、嫌がるまでうつ伏せの練習するとはやく首が座ったり腕の力がつくので機嫌がいいときやってね〜と言われましたが3.4日に1回、嫌がるまではやってません(´°ω°`)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

なるほどー!2ヶ月健診行かれたのですね😳💭

• 4月26日
k(●´ω`●)

1ヶ月検診が終わったら、病院の助産師さんたちには沢山うつ伏せさせてあげてねと言われました。
月齢は少し上ですが保育園でもよくうつ伏せで遊ばせてあげています。

赤ちゃんは体の上の方、頭部から成長していきます。うつ伏せで音のする方に頭を動かしたり、首を持ち上げたり。
脳みその中枢神経が発達しています。
なので助産師さんたちからは、もちろんのこと、どんどんうつ伏せ遊びさせてあげてね!と言われるんだと思います。

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

そんなこと言われるのですね!1ヶ月健診では全然うつ伏せの「う」の字も無かったです😳💭次の健診で言われるのかなー?

• 4月26日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

うつ伏せは首すわりや発達に重要なので、ミルクや授乳が終わって1時間後くらいのご機嫌の時に少しの時間でいいので毎日やらせてあげてください。

• 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

今少しやってみたんですけど、首が上がるっていうか私のいる方向に傾く程度で、、、泣きはしなかったです!

• 4月26日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

やってみたんですね♡
    最初はそんな感じです。
    うちの子は無駄に首の力が強かったので初日から上にあげてましたが…。
    でも毎日少しずつ短時間でやっていったらいいと思います(*・ω・*)

• 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

でもなんだか怖くて私は「ごめんねごめんねー💦」って感じで、、、でも息子はケロっとしてて(笑)
    縦抱きにするとよく首を自分で起こすので首の力強いのかなーと思ってたのですがまだそんなにですね!

• 4月26日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

怖がらなくて大丈夫ですよ〜(*´◡`*)
    これからですよ♪
    うちの子首すわり早くて3ヶ月健診の時にはもう座ってましたー。
    これからうつ伏せってかなり重要になってくるので、少しずつ赤ちゃんもママも慣れていけたらいいですね!

• 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

重要なんですねー😧💭
    ありがとうございます!

• 4月26日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

これから大変になりますが、可愛い時期ですよね。お互い頑張りましょう〜!

• 4月26日
てっちぃ

お母さんの集まりでも、うつ伏せ練習させてる人いましたよ!首すわりの訓練になるそうです。3ヶ月検診で首すわりがまだまだで、先生に練習するよう言われたと言っているお母さんもいました。

今日、わたしも気になって保健師さんに聞いたら、やらなくても首は自然に座るけど、うつ伏せが嫌いな子がいるから、慣らすために遊び程度にやってあげてもいいかもねと言われました😄うちも、気が向いたら遊びにさせてみようかな〜と思ってます!

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

うつ伏せに慣らすためにもってのがあるのですね!

• 4月26日
ゆいまま

一ヶ月検診の時に助産師さんにうつ伏せ練習をならいました!
寝返りができるようになったときに、練習しておくと恐怖心とかも和らげられるとか言ってたような。。曖昧ですいません!
いろいろ良いこと言ってたのですが、わたしの頭がスカスカで忘れてしまいました…。

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

あー、なるほど!うつ伏せに慣らしておいて恐怖心を無くすって意味もあるのですね!それは理解できますね😊✨

• 4月26日
  • ゆいまま

ゆいまま

素晴らしい通訳!!笑
    そんなかんじです(о´∀`о)

• 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

1ヶ月健診ではうつ伏せの「う」の字も無くて無知だったので、教えてくださってありがとうございます💓

• 4月26日
ほにょにょ

新生児訪問の時にうつ伏せ練習させてあげてもいいよーとやり方教わりました♪

運動も兼ねて最初はほんの数分からで慣れてきたらだんだん伸ばしていってました!

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

最初から数分もするんですか!?

• 4月26日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

3分ぐらいからしてみてねって言われたので( ´∀`*)
    でも泣いたりしたらすぐに辞めてました♪

うつ伏せ練習終わったあとは全身の筋肉使ってるから首から足の先までモミモミマッサージもするように言われました✩

• 4月26日
ケイカ

うちも短い時間ですがやってます。首座りが早くなるのと、視界が変わることでいい刺激になるみたいですよ。最初は怖かったので、自分がソファにもたれかかった状態でお腹に乗せてました。段々頭が上げられるようになってるので嬉しくなります!子どもが嫌がらない範囲なら色々と刺激をいれてあげる事はいいと思ってます。

みは

してますー!
市の訪問で勧められました。
脚を片方引っ張るようなイメージで、赤ちゃんの腕には触れずにうつ伏せにもってきます。
そうすると腕が体の下になったり、居心地の悪い向きになりますよね。
それをちゃんとした位置に持っていこうとするのが、赤ちゃんが考えて動くことに繋がるそうです。
他にもうつ伏せにするといつもと見てる景色が違うので喜ぶ子もいるらしいです。
首をあげるので首すわりが早くなると聞いたこともあります。

ちゃんと

うちも新生児訪問のときに運動になるからって教わりました!体重増えすぎなのでなおさら運動したほうがよかったのかもしれないんですが…

きゃべつ

筋トレみたいなもんですよ~∩^ω^∩
助産師さんもオススメしてました☆
首座りの練習みたいなもんですね。
ちなみに生後2ヵ月は一日合計45分もしていいそうです。
機嫌がよければどんどんやって大丈夫みたいです。
…っても一日10分くらいしかやってませんが、うつ伏せでお顔あげた写真がめっちゃ可愛いですよ~♡