※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azusa
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。ストレスが心配で、でも上の子の面倒もあるので、どうすればいいか迷っています。里帰りしないで乗り切った経験を教えてください。

年子をお育てのママさんに質問です!

いま年子を妊娠中ですが、里帰り出産をするか迷っています(>_<)実家までは車で2時間半くらいの距離です。
1人目は里帰り出産でしたが、実家に犬がいることや、親や親戚の干渉が嫌でストレスがたまり、1ヶ月も経たないうちに帰ってきてしまいました(°_°)

また里帰り出産をすると同じようにストレスが溜まることは目に見えているのですが、私が入院中や出産後に上の子の面倒を見てもらえるので迷っています...

出来れば今住んでいるところで産みたいのですが、年子だと里帰りしないと厳しいですかね(>_<)

年子をお育てのママさんで里帰りしなかった方がいらっしゃいましたら、どうやって乗り切ったか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ぷーさん

旦那さんが見てくれるなら里帰りしなくてもいいとおもいますー
それが出来なくて見てもらう人いないなら里帰りのがいいですよ!
あたしも実家まで片道2時間半かかりますが里帰り出産しますよ( ´艸`)

• azusa

azusa

主人は有難いことに有給が取りやすい仕事なので、上の子のお世話は主人に頼めるか聞いてみます(>_<)!

里帰りされるのですね♩それが本当は1番ですよね(>_<)!

ご回答ありがとうございました!

• 4月26日
ka-masuato

年子3人です♫
実家までは車で20分の距離で、同じ市内に住んでいます♫

一人目は、予定日1ヶ月前から里帰りし…
産後も1ヶ月家にいました。

二人目は、たまたま健診のときにそのまま入院になってしまい、上の子は私の母が保育園を送り迎えなどしてくれ、入院生活はなんとか乗り切りました♫
一人目の1歳の誕生日がすぐあったので、2週間ぐらいは実家にお世話になり、そのまま実家でみんなを呼びお祝いしてもらいました。その2、3日後に帰りました。

三人目は、父も母も保育園の送迎は無理とのことで…
市が運営する24時間保育にだし、旦那に入院中全て任せました(笑)
さすがに、仕事、送り迎えだいぶこたえていたので、5日目で退院し、私も里帰りせず家に帰りました。

私的に、上の子の面倒をみてもらえるなら里帰りありかなーと思います♫
里帰りしても、見てもらえないなら一緒なので、家にいるのと変りないかと。

ちなみに、年子ではありませんが三人目から5つ離れて四人目妊娠中です。
旦那も勤務が不規則のため、また24時間保育にお世話になります。
早期退院予定です。上の子達は日曜以外は日中いないので、里帰りする必要もないかなーと♫

• azusa

azusa

3人年子すごいですね〜(*゚▽゚*)!

実家に帰ればお世話はして貰えるのですが、よく吠える室内犬が2匹いるので噛まれないかとか、毛とかが心配で(°_°)私が神経質なのもありますが....

主人が産前産後で1週間休みが取れるので、なにかハプニングが無ければ主人に頼もうかな〜と思います(>_<)

• 4月26日
マート

私は一人目も二人目も里帰りしていませんが困らなかったですよ(^^)
赤ちゃんによるかもしれませんが、新生児の頃は殆ど寝てるので大変とは思わなかったです。
入院中は子連れ入院にしたのですが、旦那が殆ど仕事休んでくれたので、病院に上の子が泊まったのは1日だけでした!
後上の子いてるから早く退院させてほしいとお願いして4日で退院しました。
旦那さんがお風呂など協力してくれる方なら大丈夫だと思いますよ(^^)
因みに年の差は1歳4ヶ月です。

• azusa

azusa

里帰りされなかったんですね!
    うちも比較的上の子は大人しくて今まで困ったことがないので、次の子もそうだといいのですが(>_<)

頼めば早く退院出来るんですね😳!
    それはいい事を聞きました!
    私も頼んでみようかと思います!

うちも主人が休んでくれそうなので、里帰りせずに乗り切れればいいなと思います!

• 4月26日