※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
子育て・グッズ

子供の嘔吐物の処理について、胃腸炎の可能性が低い場合は普通に洗濯しても問題ありません。消毒が必要な場合は85度以上のお湯に浸して洗濯し、ハイター系は色落ちの可能性があるので避けた方が良いです。

子供の嘔吐物の処理の仕方について教えてください。

一昨日の朝から38度〜40度の熱が続き、昨日の朝と今日の明け方に嘔吐しました。

保育園で胃腸炎が流行ってるので、病院で診察してもらい、血液検査したところ胃腸炎ではなく突発性発疹の可能性が高いと言われました。

嘔吐物はタオルで拭いて汚れた服などと一緒にゴミ袋に入れたのですが、胃腸炎の可能性が低い場合普通に洗濯してもいいのでしょうか?

もし消毒が必要な場合は85度以上のお湯に浸しておいて他の洗濯物とは分けて洗濯するといいとネットに書いてたのですがこのやり方で大丈夫でしょうか?
ハイター系だと色が抜けてしまうのでできれば避けたいです💦

コメント

しまじろー

間違ってないですよ!

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    やはり消毒したほうがいいですよね!
    ちなみにお湯につけるときには洗面台にお湯を溜めても大丈夫ですかね?
    熱いお湯だと割れたり配管が溶けそうで心配で💦

• 4月26日
  • しまじろー

しまじろー

洗面台で大丈夫と思いますよ(^^)

流す時は少し冷めてますよね。

• 4月26日
  • ☆Q☆

☆Q☆

よかったです😊
    そうですよね!
    ありがとうございます😁✨

• 4月26日
チビマム

昨年末胃腸炎になりました…汚れたものは捨てるか、ハイターに浸けてから洗うようにしました。
でも、色落ちしますよね😓
途中からウィルバスという消毒液を購入し、それを吹き付けてから洗うようにしました。
煮沸が面倒で…(笑)
ウィルバスはカーペットにも使えますし、食品にかかっても安全なのでいいですよ😊
一本使ったので、こないだもう一本購入しました😁

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    そんな優れものがあるんですか!?
    薬局チェックしてみます😊

• 4月26日