※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

第二子の出産で里帰りするか悩んでいます。地方に住み、夫のサポートが限られており、上の子の保育園通いもあるため悩んでいます。里帰りは実家が遠く、居心地も気になる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

第二子の出産で里帰りするかしないか悩んでいます😫
わたしの実家は移動に飛行機を使って一日近くかかる遠方です。夫の実家は車で20分程の距離ではありますが、義理母は既に他界していておらず、義理父は仕事でほとんど家におらず、頼れることが出来ません。第一子のときは夫婦で乗り切りなんとかできました。今保育園に行っているのですが、出産入院中上の子をどうしようかと悩んでいます。日中は保育園に預けられますが、夫は帰りが遅くお迎えが難しく、休みも生まれたからと言って、急にとれる仕事ではありません。かといって一緒に入院出来る病院ではありません😫地方に住んでいるのでサポートも乏しく…。それならば里帰りするしか、とも思うのですが、上の子を連れての長時間の移動や実家の居心地の悪さ(母親が過干渉)(意見の不一致)等でどうにも気がすすみません。似たような方いらっしゃいますか?またどうされましたか?

コメント

ゆなちょん

うちは旦那、私ともに県外が地元で…周りに知り合いはいないし、旦那の親はもう他界しておらず、私の親は私と20離れた小学生の妹を育てるシングルマザーだし…
地元まで車で6時間だし…頼るとこはないと最初からわかっていたので、毎回妊娠してすぐから子連れ入院可能な産院を探して、そこに通っていますよ。

• パピコ

パピコ

お答えありがとうございます(^ ^)!
    そうですよね、最初にそういった産院を探しているものですよね(^_^;)楽観的に見すぎていて子連れ入院という考えがやっと最近でてきたところでした。今からでも探してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日
  • ゆなちょん

ゆなちょん

いま何週ですか?
    無事見つかって転院できるといいですね🎶

• 4月26日
  • パピコ

パピコ

ただいま15週です!まだあまり妊婦という実感が戻ってきません😅ゆなちょんさんは37週ということはもうすぐなんですね😆楽しみですね✨

• 4月26日
  • ゆなちょん

ゆなちょん

遅くなりました😭😭
    15週なんですね♡なら転院出来そうですね🎶
    37週です♡もう後少しかぁ…とワクワクしてます💓

• 4月26日
あこ*

私の実家は新幹線の距離で、旦那の実家は疎遠なのでありません。
私の実家には母は他界しておりませんが、父、姉夫婦、弟が同居なので人手だけはあります…ですが、姉に赤ちゃんがうまれたところなのと、娘の人見知りが酷すぎること、何より空いている部屋がないこと…
色々考えた末、里帰りはせず、出産時は少し無理言って旦那に休みを取ってもらうことにしました。
育休、有給もないので完全な無給となり、大変ですが😓
一人目が帝王切開で、今回も帝王切開ですので、予定がたてやすいのはあるかなと思います󾭛
子連れ出産も考え相談しましたが、帝王切開だと難しい、と言われました。
不安ですがなんとか夫婦で乗り切りたいと思っています(>_<)

• パピコ

パピコ

お答えありがとうございます(^ ^)!
    わたしも実家は弟妹がいるのでそれもあり、迷ってました。旦那さまは休みをとってくださるんですね(^ ^)うちの夫も育休有給なしです…わたしもお休みを打診しようかと思います!なるほど帝王切開は日にちが決まりますものね!お互い不安はありますが乗り切りましょうね。ありがとうございます😊

• 4月26日