※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について手作りで頑張っているシンママが、冷凍保存や調理器具についてアドバイスを求めています。

2人育ててるシンママです。
今日は下の子の離乳食について。
下の子は9ヶ月くらいからやっと離乳食を食べてくれるようになりました。ですが、市販のものは一切食べません。一時保育で預ける時に市販のをあげてもらったが食べたと思ったら吐いたそうです。
なので今までずっと手作りで頑張って来ました。
そこで質問です。今2回食になりました。3回食になるにつれ冷凍する数も増えると思います。手作りで乗り切ったって言うママさん!どう乗り切りました?あった方がいいよ!って言うアイテムやアイデアなど教えてください┏●

うちはミキサーとかないのですり鉢でスリスリしてペーストにしたり、お粥にしてごはん柔らかくしたりと色々工夫しながら頑張ってはいます。ホントはミキサーとかフードプロセッサーとか欲しいんですけど…金銭面でどうしても無理なので…

あと冷凍する時に使える容器とかありましたら教えてください┏●

質問多くてすみません。

コメント

たけるん

うちも5歳と9ヶ月の息子がいますが、2人とも市販品は全く食べてくれず、全て手作りで頑張ってます!大変ですよねお疲れさまです☆
うちは今3回食です。私は面倒なので4〜5種類を週に2回くらいまとめて作って、4個100円くらいの小さなタッパに入れて冷凍しまくってます(^^)
初期の頃はブレンダーも多少使いましたが、無くても全然大丈夫です。
今は野菜類は細かく切って茹でたり煮たり…なので特に必要なアイテムはないかもです(・・;)
クックパッドは活用しまくってます笑笑

• ベビー

ベビー

コメントありがとうございます!
    同じような方いて安心しました。たまには市販のも食べてよ~。゚(゚^ω^゚)゚。ってほんと思いますw手作り大変ですね。そうなんですね!百均とかに売ってあるのかな🤔クックパッドは使えますよね!

• 4月26日
R@mu

手作りで頑張っておられてすごいです☆
やっぱりママの手作りが一番なんでしょうね♡
大変だけど食べてくれるなら作り甲斐ありますね♪

西松屋で購入した、リッチェルの容器使ってます◡̈ 一袋に2つ入ってます。
冷凍もレンジ加熱も出来ます♪ サイズが3種類くらいあったと思うので、月齢や量によって使い分け出来るかと。
私は上の子の時に試しに買って使い勝手が良かったので、下の子用に最近買い足しました。

下の子は離乳食始めて二週間目なので、まだまだ量も種類も少ないですが、上の子の失敗をバネに頑張って作ろうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• ベビー

ベビー

手作りがいいんですかね😌
    たまには市販のも食べてよ~。゚(゚^ω^゚)゚。って思います笑

便利そうですね!
    3回食になったらちょっと冷凍するもの多くなりそうだしちょっと買い足ししなくては行けないのでそれは使えそうですね🤔
    今度西松屋行ってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます( *˙ω˙*)و グッ!

• 4月26日
  • R@mu

R@mu

グッドアンサーありがとうございます◡̈
    たまには市販品にも頼りたいですよね〜!笑
    月齢が大きくなったら食べてくれるようになるかもですよ☆
    それまで手作りで愛情たっぷりで作ってあげましょう♡私も頑張らなくては(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月26日
  • ベビー

ベビー

写真までつけて下さってありがとうございます♡
    ほんとたまには市販にも頼りたいくらいです。゚(゚^ω^゚)゚。
    手作りで乗り切ります!お互い頑張りましょう♡

• 4月26日
R@mu

写真貼り忘れました💦

R@mu

蓋開けるとこんな感じです。
こちらは確か、15ml×12です。

りぃ

ジップロックのタッパーにお粥や野菜スープなどは、常に入れて冷凍していました!
もし、まだ、あまり食べないのであれば100均に製氷機のちょっと大きめサイズとかがあります、私はそちらに最初はトマトスープ、野菜スープ、お粥等、作って入れていました。
蓋つきの製氷機なので、便利でした!
因みにうちもブレンダーとか欲しかったけど、なんとなく手が出ないまま離乳食が終わりました。

• ベビー

ベビー

ジップロックは使ってなかったです!
    製氷機はいいですね!便利そうです☆
    百均だし安いし。離乳食も食べてくれるようになったら普通のご飯になるまであっという間に感じるのでブレンダー買わなくて良いかな?って私思ってます笑
    なんとか手作りで頑張ります。゚(゚^ω^゚)゚。
    アドバイスありがとうございます♡

• 4月26日