※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

1歳の子供がわがままで怒りっぽい。言い聞かせ方がわからず悩んでいます。

来月で1歳。日に日にわがままになってすぐ怒って叫んで
悪いこと危ないことは怒っててもやっぱりきかなくて。

怒ってばっかりでごめんね。
どうやったらうまく言い聞かせられるんだろう。

コメント

ままりん

わかります‼︎
うちも来月で1歳になるんですけどどんどん我が儘になってます😰
最近イタズラも増えて怒ってばっかりになってます💦💦
怒るのって難しいですよね😣

• はーくんまま

はーくんまま

コメントありがとうございます!!

怒ってばっかなんてダメなんですけどなんかうまくいかなくて😞
    境界線が難しいです、、、

• 4月26日
あんちゃんまん

わたしも同じことでほんとーーーに悩んでました😭
保健師さんからは、根気強く言い続ければそのうちわかるなんて言われましたが、
起これば逆ギレして大泣き、、、そんな根気強くいられない〜と泣きそうになりました。。
ただでさえプチいやいや期なのに、怒ってギャン泣きされると体力ももたないのである日を境に怒るのをやめて、褒めて伸ばす方針でいくことにしたらうちの子にはその方が合っているのか、その方が言う事を聞くようになりました。
あとは「ダメ!」って叱るんではなく「そうじゃなくてこうして!」って具体的にお願いして、ちゃんとやってくれたときは「ありがとーー♡」と頭をくしゃくしゃにして褒めました😊

それに、今の時期のプチいやいや期や、自我の芽生えやわがままはすべて2歳のイヤイヤ期につながることらしいので、大事な時期らしいです😊
わたしは悩みすぎて娘に精神的になにかあるんではないかとまで思い悩んでしまいましたが、そんな悩んでいるわたしに知り合いの保育士が教えてくれました。
どうしてうちの子だけ、、と思ってましたが、誰にでもある大事な成長過程かと思うとしっかり乗り越えなくてはと思えました。

怒ってばかりで辛いですよね、罪悪感もあるし、、、
みんなで頑張りましょうね😊👏

• はーくんまま

はーくんまま

ありがとうございます😊なんか楽になりました。
    褒めること、してるつもりでもできてなかったかもしれないです。がんばります。

• 4月26日
tomatto

1才でわかる方がすごいと思いますよ。。いまは、学習する時期で成長のためにいろんな探索行動をしますよ。ごみばこあさってみたり、高いところのものとってみたりのぼってみたり。でも、それって悪いことではないんですよね。これなんだろ?さわったらどうなるかな?
好奇心で学習して大きくなっていくので大人が色々変えていくことって大きいかなと思います。ごみばこあさるなら、おもちゃで箱を用意してそこに紙とかをいれておく。触ってみて楽しむ。とか、大人が変えていくって大きいです。

• はーくんまま

はーくんまま

すごく極端に言うと机の上に登って落ちて学習、コンロの火を触って学習、線でビリビリして学習、それはまた違うな、、、って思って😞

参考にさせていただきます!!

• 4月26日
  • tomatto

tomatto

高いところにのぼってみたいのではないですか?
    外遊び等でも高いところにのぼる、コンロの火にさわれる環境ってどんな感じでしょうか??そばにいたらコンロに近づく前に止めることできそうなんですが...

• 4月26日
  • はーくんまま

はーくんまま

なるほど、、、
    私がキッチンにいるとずっと足元にいるんです😞
    あっちっちで〜!!って言ってるんですが、、、

• 4月26日
®️

まだ一歳だときかないですよね。2歳でもきかないですから。
でもダメだよ~って声をかけるのはいいと思います(´∀`)
触って欲しくないものはなるべく届くとこにおかないなど防げるものは防いでなるべく違うものに気をそらすとかしかないですよね💦

• はーくんまま

はーくんまま

自分でもわかってるんですけどなんかうまくいかなくて(笑)
    気をそらす!やってみます٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• 4月26日
𖠋𖠋𖠋

わがままになったわけではなく、自我が出てきたのと動く事が出来るようになったので気になるものを見て触ってこれはなんだろうと色々確かめているんだと思います⠒̫⃝
その中で本当に危険な事にはしっかり叱る事と触られたくないなら届かない所にしまうか置くべきです。
それ以外なら自由に触らせてあげてもいいのではないですか?( ˊᵕˋ )
まだまだ小さいので何度も何度も言い聞かせる事でやっていい事と悪い事はわかるので気長に教える以外方法はないかなと個人的には思います*♬೨̣̥

コードは一部覆い被せて隠す、コンセントの使っていない所はカバーを差し込んでおくしかないかなと思います*ˊᵕˋ*

• はーくんまま

はーくんまま

私も興味があるから、と遊ぼうとしてるものに対しては怒らないようにしています。

テレビに直接繋がれてるやつなんですよね、、、コンセントの悪さはもうしなくなったんですが😞

気長にがんばります!!

• 4月26日
きなこ

テーブルは登りません。ダメです。と真顔で低い声で言ってます。
末っ子はテーブルに登ろうとすると私の顔を見てバツの悪そうな顔をしながらやめます( ^ω^ )出来たら全力で褒めます☺︎︎

大きな声出したりすれば逆にママが怒るのが楽しくてやる事もあるので、真面目に叱ってます。遊んでません。って態度だと、聞いてくれるかな?とは思います☺︎︎
すぐには無理でも続けたらきちんと覚えてくれますよ( ˊᵕˋ* )

• はーくんまま

はーくんまま

なるほど。一言ダメ!っていうより真顔で真剣にのほうがいいんですね!試してみます。

悪そうな顔めっちゃしてきます(笑)
    それを真顔で見てるとにやにやしながらします、、、(笑)

• 4月26日
  • きなこ

きなこ

ニヤニヤもしますね♡たまらなく可愛くて許しそうにする気持ちを必死に抑えてます( ^ω^ )笑
    激しくダメ!って言っても無駄なエネルギー使うだけですしね( ´•ω•` )ダメって言われるのが分かってる証拠ですから、気持ちは伝わってるんだと思いますよ( *ˊᵕˋ)

• 4月26日
  • はーくんまま

はーくんまま

ニヤニヤとダメ!って言った後にくしゃって笑うんです、、、私も抑えます(笑)

落ち着いて気長に頑張ります😞💕

• 4月26日