※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆき*
家族・旦那

4月12日に里帰りで2人目を産みました。以前長男を産んだ時にいつ帰るか…

4月12日に里帰りで2人目を産みました。
以前長男を産んだ時にいつ帰るかで揉めました。そして今回も…(TT)

私→以前から1ヶ月半から2ヶ月いる。
出産予定日まで家のことと旦那の予定優先で帰らずにいたのだからその分長くいる、と必ず言った。

旦那→上記のようなことは聞いてなんかいない。(自分が聞いてなかったor忘れたとは思ってない)
それに○○(私)は1ヶ月で帰るといった。(←1ヶ月健診までは必ずいなきゃいけないとは言った。)
1ヶ月で十分だろ。
1ヶ月で帰ってこないならそっちに会いにはいかない。
会いにいくのだって疲れる。

…とのこと。
長男のときに1ヶ月で帰れると思って大変な思いをしたので1ヶ月でいいなんて言うわけない。
勝手に解釈して勝手に1ヶ月で戻ると思い込み、わたしが言ったことは全否定。
おまけに1ヶ月で十分だろってなに??
人1人体から出てきたのが1ヶ月で長男見ながら回復すると思ってるの?
俺は大変なんだ。って言うけど帰って2人みながら掃除洗濯家事に動物達の世話するわたしの大変さはわからないわけ?


結局昨日は解決せず、キレて電話を切られたあげく掛け直しても旦那は電話に出ず…。
なんか…とても悲しくなってくると同時に自己中発言を2人の親になったのにいつまで続けるんだと呆れています…。

わたしの予定では5月中旬に1ヶ月健診。
それから半月家に頼らせてもらって5月31日に帰ろうと思ってました。
旦那へのいい説得方法はありませんでしょうか…?

コメント

みぃ

里帰りの経験がないので経験は書けませんが…
旦那さん、たかが1〜2ヶ月なのに…と思ってしまいますね😣
育児には積極的ですか?じゃぁ、1ヶ月で帰ってきて、上の子の予防接種や検診やお世話、産後のママのケアや助け、家事、お願いしていいかな?とちょっと下手に出ながらおよその赤ちゃんお兄ちゃんの世話と家事の内容をラインなどで見える化してみて、実家にいたらこことここ助けてもらってるんだけど、お願いできるかな?と聞いてみるのはどうですかね?😣

  • *ゆき*

    *ゆき*

    なるほど!育児は…というか家のことに関してはまったく積極的じゃない旦那ですが帰ったら○○してくれる?助けてくれる?と見える化して旦那に選択させるのはいいかもしれないです(*^o^*)
    それが出来ないor義母の名が出てくるようなら2ヶ月実家にしっかりいることにします。笑

    • 4月26日
  • みぃ

    みぃ

    義母の名前が出てきたら即アウトですよねwいや、休まらねぇよ!と😣
    書き忘れてしまいましたが、ご出産おめでとうごさまいました!休める時に休んでくださいね😊

    • 4月26日
  • *ゆき*

    *ゆき*

    即アウトー!!です笑
    関係が悪いわけじゃないんですが…やっぱり無理です笑

    それとお祝いの言葉ありがとうございます(*^o^*)

    • 4月26日
スピカ☆

帰らなくていいと思います(*^^*)
ご主人、家事して欲しいから帰ってきて欲しい感じがして、嫌です(笑)
↑違ったらすみません(>_<)
会いに行くのだって疲れるって、
出産なめんなよって思います!
こっちは、妊婦+子供連れて里帰りしとるんじゃ!
一人で身軽に会いに来るのとは違う!
命がけで、お主の子供産んどるんじゃ!
と言ってやりたいです(笑)
私ならそんな事でキレて、電話にも出ない旦那なんていりません。
説得なんて必要ありません。
向こうが謝るまで無視です!
人の旦那さんにすみません。。
酷すぎてつい。。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

  • *ゆき*

    *ゆき*

    いや、たぶんムク☆さんのいう通り…家事洗濯にペットの世話を自分でするのが面倒だから早く帰って欲しいんだと思います(TT)笑
    そのくせやったらやったでやり方が云々と文句言うんですよ、きっと(苦笑)

    ちなみにいま、わたしからのアクションはなにも起こしてません。
    だって2人も見なきゃいけないのにストレス溜めたくないですからね笑

    共感してくれる方がいて嬉しかったですが(TT)♡
    回答ありがとうございます!

    • 4月26日
  • スピカ☆

    スピカ☆

    すみません。
    ついこんな言い方を(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    ご主人から、連絡が来るといいですね(*^^*)

    • 4月26日