※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrk925
妊娠・出産

10ヶ月の男の子が保育所で熱が続き、検査しても異常なし。同じ経験の方いますか?

おはようござぃます!
生後10ヶ月の男の子のママです!!

4月17日から保育所に通わせているのですが、通園5日目で熱が出てしまいました💦
初めは慣れない環境でのストレスかなー?とか
突発性発疹かな?と思っていたのですが、熱が出始めて今日で1週間になります💦💦
日中は38.5度から39.8度を行き来、夜間は40度越えになります。
食欲はまずまずあり、水分もしっかり摂れています。
機嫌は日中は1人遊び出来ることもありますが、基本は終日グズグズいってます。

小児科の先生にもちょっと長すぎるね、とのことで昨日大きい病院でRSとかインフルなどの粘膜から調べる検査全般と血液検査もしましたが全て異常なし…

異常なくて良かったのですが、じゃあこの熱は何?って感じです😢

似たような症状があった方いらっしゃいますか?

本当に心配でこのまま熱が下がらなかったらどうしようとか、悪い方に色々考えてしまいます💦

コメント

ッゥ

ウチは熱が下がらなくてインフルエンザの検査をしたらインフルエンザでした…💦そしてまさかの…熱性けいれんもなってしまって…大きい病院に連れてっていろいろ検査したら…💦川崎病で…インフルエンザと川崎病のダブルで発症でした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• nrk925

nrk925

コメントありがとうございます!
    インフルからの痙攣からの川崎病…大変でしたね💦💦💦
    今は完治されてますか?

うちも先生に川崎病の説明はされました…
    が、今のところは症状があまり当てはまらないから多分違う…かな?っていう曖昧な感じで😢
    いちご舌とかリンパの腫れとかありましたか?

色々質問してすみません💦

• 4月26日
ダリ

突発性発疹は経験済みですか?
うちの子も火曜日の朝から今まで40℃近くをウロウロしています。
発熱後すぐ病院に連れて行きましたが、本人はケロッとしていて元気だったので、突発性発疹かもという診断になりました。
熱を出してすぐの受診だったので確定ではないのですが、そうであれば治療法がないのでとりあえずは薬無しで様子見になってます(ーー;)
突発性発疹だと熱が数日続き、熱が引いた後発疹がドバッと出るらしいですよ…。。
息子の様子ですが、やはり高熱なので機嫌は悪めです。でも食欲もありよく寝るし、総じて元気なので突発性発疹の可能性大かなーと思ってます!
ご参考までに!

• nrk925

nrk925

突発性発疹まだ経験してなくて、小児科の先生にもその可能性は高いね。と言われました😅
    ただ1週間以上熱が続くのはちょっとおかしいから調べないとね。とのことでした。

高熱で苦しんでいる子どもを見るのはツライですよね💦

詳しく教えてくださいましてありがとうございます!😊💓

• 4月27日

うちも同じ月齢で4月から保育園です。

熱が続き、ずっと風邪だと言われ薬出してもらってましたが、あまりにも39後半〜40度の熱と鼻水と咳がひどいので、もう一回見てもらったところ、インフルやRSは陰性でレントゲンで肺炎だとわかり、緊急で入院となりました💦💦

ほか考えられるとしたら中耳炎??

画像検査してもらってはどうでしょうか(>_<)??

高熱が続くと不安になりますよね😭

• nrk925

nrk925

4月から保育園一緒ですね^_^

肺炎だったんですね!熱続いたら肺炎のリスクも上がりますよね😢
    もう完治されてますか??

昨日受診したのが総合病院だったので、小児科と合わせて耳鼻科も受診しました。
    左耳に少し水が溜まっていて
    しんせい中耳炎←漢字が分からなくて💦
    と言われ、あまり心配ないよと。言われました。

本当に不安で早く原因が分かれば良いんですが😢💦💦

• 4月26日
ッゥ

今年1月に発症し、今は完治しました(*´꒳`*)川崎病の心エコーの検査はようやく一年後になりました💦

うちは…血液検査の炎症反応が高く、唇が真っ赤になり…身体も真っ赤になり…白目が少し赤くなりました💦いちご舌は少しだけなりました!リンパの腫れは私はイマイチ分からず…(^д^;)

• nrk925

nrk925

完治して良かったです!😍✨✨

川崎病の症状出てたんですね(;_;)
    今のところ症状は熱と咳と鼻水なんですが…

確かにリンパの腫れってあんまり分からないてますよね😅💦

• 4月26日
はーと

私の息子も4月から保育園に通っているのですが、入園して1週間後に熱、鼻水、咳、くしゃみの症状が出始め、熱も上がったり下がったりの繰り返しで、うちも最高40度まで上がり、夜間診療所に行きました😥
最初は小児科で風邪と診断されていたのですが、あまりにも長引いている為、喉に白い点々があるということで調べてみると、咽頭結膜熱いわゆるプール熱と言われアデノウイルスが原因と診断されました(T_T)
出席停止のものらしいです😓

今は処方してもらった薬で熱は下がってきていますが、咳、鼻水がもう少しかなあという感じです😅

• nrk925

nrk925

やっぱり保育園に行くと、色んな菌をもらってしまうんですね(;_;)

プール熱って夏場のものだと思ってました!!😳
    お熱が下がっただけでも良かったです💕
    うちの子も早く下がってほしーいっ!

お互い早く良くなるように祈るしかないですね😅✨✨✨

• 4月26日