※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚ママ
子育て・グッズ

同居中はテレビを消して食事をしていますが、夜はつけたまま。集中して食事をしたいが、相手は割り切っているのか気になります。

同居されてる方、子供がご飯を食べる時はテレビ付けてますか?

うちは基本リビングにみんなが居るので常にテレビがついた状態になっています。
テレビ自体、長時間の視聴は良くない。ご飯の時は音がする方に集中を持っていかれるので消して下さいと書いてあります。

義両親が出掛けていない時はテレビを消してご飯をあげていますが、夜はついたままです。
私としては集中してご飯をあげたいので消したいのですが…。

ついたままの方、割り切ってるんでしょうか?

コメント

あひるまま

うちは、子どもがいるときは基本切ってありますよ。
子どもが見ようっていうとつけますが。

  • 柚ママ

    柚ママ

    義両親が居ても切ってますか?

    • 4月26日
  • あひるまま

    あひるまま

    いてもです笑
    子どもがだんだんテレビに近づくから消してあります。

    • 4月26日
  • 柚ママ

    柚ママ

    やっぱり切った方がいいですよね。
    基本は2階の寝室に居るのでそこはテレビ切ってますが。

    • 4月26日
空色のーと

同居ではないですが、帰省した時は消してもらってます。

  • 柚ママ

    柚ママ

    子供の事を考えたら切った方がいいですよね。
    旦那から言ってもらうようにします。

    • 4月26日
Manami**

義実家に行ったときは、めーーっちゃ音量を小さくして(むしろ消音レベル)、子供をテレビに背を向けるように座らせてご飯をあげています。笑

  • 柚ママ

    柚ママ

    音量小さくするのも一つの手ですね(笑)
    義父が耳遠いんで音大きいんですよ😓

    テレビが見えないようにあげないとダメですね

    • 4月26日
アラレ

うちも同居で義両親と義祖父母もいるので耳が遠く大音量です。
ニュースの時もあるので消せません😅沈黙も辛いですし笑笑
ご飯の時気になってしまいますが、3人目産まれて、ご飯が好きな子はテレビ気にせず食べるんだと分かりあんまり気にしなくなりました笑笑
食べたきゃ食べるんだな、会話もあるし、楽しく食べられたらそれでいいか!ぐらいになりました。
でも私は、柚ママさんみたくちゃんと管理できない言い訳ですが😅

ぷにプニ

うちは起きたらすぐテレビつけてずっとつけっぱです!
私自身が部屋が無音の状態が無理でご飯中もつけてます。
始めはテレビに集中して食べないとかあったんですけどその時だけ消したりはしてました。
今はたまにテレビ見ちゃうけどちゃんと声かければ食べてくれるしもう少し大きくなって集中しなくなったとか支障がでればご飯の時間だけ消すというのも考えます。

私も旦那もテレビつけてご飯食べるのが習慣なので😅

ぴ

私も義両親と同居です。
息子がご飯を食べてる時はテレビに夢中になって食べなくなってしまうので消してます✊🏻
義両親にテレビ消します!とは言えないので息子に言うように「まんまの時はテレビ消そうね〜〜」と言って思い切って消します✊🏻