※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょ
妊娠・出産

可愛い我が子がいるため、お腹の子供を産みたくないと感じることがあります。兄弟がいると楽しいこともあるけど、妊娠検診や出産の辛さを考えるとネガティブになります。でも、今の子供は可愛くて元気です。なぜこのように感じるのか不思議です。

我が子が可愛すぎてお腹の子供を産みたくないと思うことがたまにあります。兄弟がいたほうが大きくなって2人で遊んだりできるのに、いまは妊婦検診もあまり楽しみではないしまたあの痛い思いをするのか…とネガティブになってます。もうすぐ8ヵ月は毎日ニコニコしててそれほど手がかかる子ではないので本当に可愛いです!胎動もしっかりあってお腹の子もちゃんと生きてるのになんでこんな風に思うのでしょうか。

コメント

かすみ

なら、なぜ避妊しなかったのでしょうか(^^;;

〇HARUmama〇

2人目が早すぎたのでは?
1人目のお子さん手が
かからないと言っても
これから歩いたり動き回ったり
そのうち手がかかりますよ?
その頃には2人目のお子さんも
産まれてるでしょう。
産まれる前からそんな気持ちでは
産まれてから心配ぢゃないですか?
お子さん欲しくても
できない人もいますし
産みたくないなんて発言は
良くないと思います。
すいません。
私が2人目妊活中で
なかなかできないもので
八つ当たりみたいに
なってしまいましたが…

3kidsma-ma

我が子にハマりすぎてるんでしょうか、、、

その気持ちは妊娠してから思うようになったんですか?

スモモ☆

似てるか分からないけど、上の子が可愛すぎて、下の子を同じくらい可愛がれるか不安な時ありました!!
今は多分、上のお子さんにゾッコンなんですよ🎵
私は今はその感情はなく、来月生まれる子供もすごく楽しみです!!
胎動が激しくなってきてどんどん実感が湧いてきたのかな?
よく分からない感情だけど、ここの先輩ママさんたちは口を揃えて愛情は分割ではなく、増幅する!とコメントしてるのを見て今は分かるような気がしてきてます💓💓
今のその感情。
ほっといてもお腹の子は育つし、必ず生まれてくるのだから、今は上の子との時間を大切に楽しく過ごしていたら良いと思いますよ!

ゾロりん

今ある現実が変化することって恐怖な感じしますよね(o^^o)私も2人目産むときはなんか1人目より怖かったです。私も上の子が可愛過ぎて可愛過ぎて、なんかその気持ちが2人目が生まれたら嘘になっちゃうんじゃないかなーとか、薄れちゃったり、下の子の方が可愛いって思っちゃうのかなー比べちゃうのかなーって色々考えました。

でも産まれて見て、あー!大丈夫だわ!上の子も変わらず今までのように世界で1番大好きだよーーって言えるし、下の子にも、上とは違う可愛さが芽生えてます。

まぁ私の場合は6歳差なので、また違うかもしれませんが、妊娠中はなんかわからない不安でいっぱいでした(o^^o)

あ~ママ

私は今回4人目を妊娠中です。同じ21週です(°∀°)
2人目を妊娠中同じ気持ちでした。
絶対愛せないし可愛いと思えないと思っていました。なので妊娠・出産したっけって今思うほど思い出など何も記憶にありません。
しかしちゃんと産まれたら愛せますよ、可愛いですよ!大丈夫です!
2人目の成長も楽しみになります\(^-^)/今はホルモンのせいでネガティブになったり、悲しくなったり、イライラしたり、、色々です。1人1人妊娠中の気持ちも違います。
うちも1歳過ぎで2人目生まれましたが可愛い盛りなんで可愛いって思って当たり前だと思います!
産まれても十分は放置みたいでした、上の子が動きが活発になり、2人目は余裕もでてきて授乳、おむつ以外泣かなければ寝かせてました(^^)あたしも今3人で余裕もなくお腹の子のことまで考えられませんが産まれたらそうもいかないと思いませんので産まれた後のことは産まれてから考えるようにしています★

ちょこれ

にょさんの質問とは違いますが、、、

『上の子可愛くない症候群』という育児ノイローゼの一種があるのをご存知ですか?><
真面目なママほど自分を責めてしまったりするそうです( ・ ・̥ )

にょさんの気持ちも、きっと一過性の感情ではないでしょうか…?( ・ ・̥ )

ネガティブ思考は上のお子さんにも赤ちゃんにも伝わってしまうと思います。。( ・ ・̥ )

痛い思い、苦しい思いをするのは赤ちゃんも同じです☆
出産は母子共に命がけですから…( ・ ・̥ )☆

あまり考えすぎず、上のお子さんとの時間、マタニティライフを楽しんでください😊

わたあめ

お腹の子も我が子ですよね…

ハルヒママ

お腹の子も我が子ですがまだ見ぬ我が子…目の前には可愛い盛りの我が子がいて可愛すぎる(*^_^*)その気持ち良くわかりますよ(*^_^*)
大丈夫‼︎生まれたら小さくてか弱い我が子を目の前にするとその気持ち変わりますから(*^_^*)上のお子さんとは違った可愛さ、愛しさがあります(*^_^*)
上のお子さんが赤ちゃんを前にしどんな反応するのかな?とか2人をどう関わらせようかなとか2人が一緒にいる姿はこれまで1人でしか見なかった上のお子さんの姿を見てまた可愛くもなりますし赤ちゃんも上のお子さんを見てにこにこするようになればそれはもう2人とも可愛くて仕方ないですよ(*^_^*)
そうなってくると今度は上のお子さんのイヤイヤ期とかもあって一時期あんなに可愛かったのに可愛くないって思ってしまうときもあったり(笑)
私は一時期上の子が可愛くないって思ってしまって悩んだときもありましたが2人の可愛い姿見て思い直すようになりました(*^_^*)

くま

可哀想(´;ω;`)

なっこたん**

お気持ちわかりますよ!
妊娠中は特に情緒不安定になるものです!

ここで批判的なコメントしてらっしゃる方もいますが、私も助産師さんに相談したことがあります。
それくらい1人目のお子さんにしっかり愛情をかけてるってことですよ♡

きっと2人目のお子さんが産まれてもちゃんと母性が芽生えると思います✨