※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよもん
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全のため、チャイルドシートは必要ですか?母親が同乗者が抱っこしていたら大丈夫と言いますが、本当でしょうか?安全のためには着用が必要です。

チャイルドシート着用について
3ヵ月頃になったら里帰りしようと思って母親に「チャイルドシートも持って帰らな車使えへんし不便よな~」と話すと「同乗者が抱っこしてたら大丈夫」だと言います😳え、、ほんまに??
母親はチャイルドシート着用義務のなかった世代なので、そういった認識がないのか、それとも本当に同乗者がいたら抱っこで大丈夫なのか…
私も知識不足なのでわかる方教えて下さい🙏
チャイルドシート不着用で死亡したニュースも最近ありましたし、もし大丈夫であっても着用はするとは思いますが…よろしくお願いします🙇💦

コメント

よちこ

チャイルドシートつけないと絶対ダメですよ‼️💦捕まります。

• よちこ

よちこ

ちなみに昔は抱っこでもよかったみたいですが、法律が変わり、今は着用が義務付けられています✨

• 4月26日
  • みよもん

みよもん

やっぱりそうですよね!昔とは違うと母親に言います!

• 4月26日
ngs❤︎ママ

え?ダメでしょう?😅
完全に親世代の、チャイルドシート
ない時代での話しですね🙌
ネットでのチャイルドシート義務関連の
記事を読ませてあげてください。

うちの妹も里帰りで帰ってきてました
が、チャイルドシート必須ですよ💡

チャイルドシート乗せてないと、
罰せられるのは運転手です😅
し、何かあって、大けが、命に関わる
のは可愛い我が子です。

• ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

罰則の例です🙌💡

• 4月26日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

免除されるのは、この場合のみです

• 4月26日
  • みよもん

みよもん

画像付きで丁寧にどうもありがとうございます😊
    そうですよね!昔とは常識が変わっているので要らないとまた言われたらこの記事を読んでもらおうと思います!

• 4月26日
夏。

絶対ダメですよ(°°;)
親世代はそう思う人多いかもですがダメです(°°;)
警察に行けば借りれるみたいなのを友達が言ってましたよ( ¨̮ )
前もって予約はしないといけないみたいですが( ¨̮ )
それかリサイクルショップで安いのを買う人も多い見たいですよ( ¨̮ )

• みよもん

みよもん

警察で借りられるとは初耳でした!✨実家でも使う機会が増えると思うのでリサイクルショップも見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日
もも

こんにちは。

たまに抱っこしている方見かけますが、違反ですし、何かあった時後悔するのは自分で、100パーセント大丈夫なんてことはないので、私は無しで乗ることは怖くてできません。

0ヶ月の時は、短い距離しか乗らないので無しで乗ってましたが、それでもやはり、かなり気を使って乗ってました。

チャイルドシートレンタルや、リサイクルショップで安く買えるので利用するのがいいのではないでしょうか^_^

ちなみにうちは、長く使えるタイプを実家用に買うつもりです。

• みよもん

みよもん

そうですよね!病院から帰る5分でも母親、ダンナは呑気に「大丈夫やろ~」と言ってましたがチャイルドシート不着用で亡くなったケースも知っているので子どものタメに私もナシは怖いです💦
    里帰りするまでに実家用にも用意しようと思います!ありがとうございます😊

• 4月26日