※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊娠・出産

マタニティマークの付け時期や使い方について相談中です。GWに温泉旅行する際、初めてマークを付けようか迷っています。

皆さんマタニティマークはいつ頃から付けましたか?または付けませんでしたか?

今 4ヶ月でまだお腹も出てないし パッと見では妊娠中とはわかりません… 母子手帳を貰った時と 雑誌の付録に付いてきたマークを持っていますが 付けた方が良いのか迷っています。

普段 車移動なので公共交通機関を使うことも無いですし 時と場合で使い分けたりで良いのでしょうか?GWに1泊で近場の温泉旅行に行くので(妊娠中の温泉は今は問題ないとされたと聞いたので、浴場で転ばないように気をつけての自己責任です)旅館側にわかるように 初のマークを付けようかと思っています。

先日の検診ではマークを付けている方を結構見かけました。

コメント

ry⋆⋆ мӓмӓ ‪☺︎‬

妊娠がわかってすぐ付けました‪よ‪☺︎‬✨
昨日会った時今妊娠4ヶ月の友だちも付けてました¨̮ )/

• birthday

birthday

ありがとうございます
    4ヶ月で付けている方もいるんですね😃

• 4月26日
かしこ

わたさしも4ヶ月くらいにはつけてました(*^^*)色々考えはあると思いますが、旦那さんと母親にはお腹出てない時はつけたら?って言われて。
温泉旅行いいですね✨疲れを癒して来てください(*^^*)旅館には前もって伝えておいた方がいいかなぁーとも思います*/食べ物のこととか、困った時にはいろいろお願いもできるとおもいますし(*^^*)伝えてあるならでしゃばってすみません*.

• birthday

birthday

ありがとうございます

ですね、お腹が目立たない時こそ付けるべきかも知れませんね🤔温泉旅行は悩みましたが お腹が大きくなってからの方が危ないなと判断して決めました…無理しない程度に癒されて来ます😃

• 4月26日
らい

むしろ、お腹目立ってない時にマタニティマークはつけた方がいいですよ!

• birthday

birthday

ありがとうございます😊

言われてみたらそうかもしれないですね!
    見た目ではわからないから付けた方が良いのか!?

• 4月26日
み

私は交通手段が専らバス、電車だったので母子手帳をもらった日から付けてました😊

ただ付けたからって席譲ってもらったことも1回しかないですしなーんも変わらなかったです。笑

確かにバス、電車、もしくは外出先で具合悪くなった時にこの人妊婦さん!!!って目印にはなるの付けて置いたほうが万が一の時に役に立ちます😣✨

• birthday

birthday

ありがとうございます

付けても周りの反応は変わらなかった…(苦笑) 何かあった時の為には付けてた方が良いかもしれないですね😊

• 4月26日
まー

私は妊娠発覚してからすぐにつけました(*^ω^*)
ただ、仕事で交通機関を、利用してましたが嫌なことを思う人もいるみたいなのでつけてはいましたがポケットに入れてました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
もし、自分が倒れたりして緊急搬送されたりしたら医療の人でもすぐに妊娠わかるようにという意味でつけてました(*'▽'*)

• birthday

birthday

ありがとうございます

そうなんですよね~マークを嫌がる人がいると聞いたことがあります😞でも 何かあったら一目で妊娠中だとわかるように付けた方が良いかもしれないですね!

• 4月26日

貰ってすぐにつけましたよ。交通機関を使うときは、具合が悪くないときは見えないようにしていましたが、常に持ち歩いてはいました。
万が一倒れたり意識が無くなった時などに、妊婦さんだとすぐ分かるようにしておいた方がいいから、と言われました。お腹が出ていないなら尚更だと思います😃

• birthday

birthday

ありがとうございます
    常に持ち歩いた方が良いかもしれないですね!今は見た目でわからないから尚更😃

• 4月26日
ももちゃん

つわりが早くからでていて、電車での通勤が大変だったので早めにつけて、優先席を使用しました😄
でも、混雑時に優先席以外のところで立ってるときは、なんか嫌みとかが怖くて隠してました😅

• birthday

birthday

ありがとうございます

嫌味とかあるって聞きますね~😣
    怖いですよね… 旅行の日から付けるようにしてみます

• 4月26日

元々マタニティマークはお腹の
出てなくてパッと見妊婦さんって
分からない時期に倒れてしまって
対処する時に使っちゃいけない薬や
検査をしないように妊婦さんって
周りが分かるように作られた物なので
今時期に着けるのが本来の物です。
なので私は貰ってからすぐつけましたが

正直怖かったです。色々怖いニュースを
見たり聞いたりしてたので
押されるんじゃないかとか
結構考えましたが結果は色んな方に
「あら妊婦さん?元気な子を生んでね」
とか「気を付けてね」とかと
声を掛けて貰ったり助けて貰ったり
私は有難い事だけで終わりました!

地域差やその他色々あるのかなぁ
とは思いますが着けれそうなら
着けられた方がもしもの時にも
安心かなとは思います✨

• birthday

birthday

ありがとうございます
    ですね…今時期に付けるのが大切かもしれませんね😊 いろいろと怖い噂も聞きますが、何かあった時の為に付けようと思います

• 4月26日
a r y

お腹が全然大きくならなくて
でも悪阻はひどくて、付けてました…😩

今は、逆につけてない日もあります✨

安定期頃もお腹が目立たなくて、旅行先でバッグにつけてたら、ウェルカムドリンクや夕食のとき、こちらは何も言わずに配慮してくれました😌✴

• birthday

birthday

ありがとうございます
    お腹が大きくなれば傍からも妊娠中なのはわかりますからね😃今時期に付けるのが良いのかも知れませんね!旅行へは付けようと思います

• 4月26日
ぴろん

私はまだお腹が目立つ時期ではないので付けたり外したりしています。
例えば人通りが多い場所に行った時には付けています。
あとは気分が悪い時とか…。
マタニティマークを付けていることで嫌な気分になるなんてニュースもよくあるので常に持ち歩いて自分で調節しながら使用していますよ。

• birthday

birthday

ありがとうございます

時と場合によって…と言うのもありかも知れませんね😃常に持ち歩こうと思います

• 4月26日
三姉妹まま

上の子の時から一度も付けたことありません。
私の住む自治体ではシールなので、財布に入れて持ち運びはしていましたが、今の所一度も人に見せた事はないです。

• birthday

birthday

ありがとうございます
    シールの所もあるんですね!初耳でした🤔

• 4月26日
MO

電車やバスに乗ることがほとんどないのもあり、一回もつけたことありません(o^^o)
今はもうつけなくて分かるくらいお腹が出ているので生まれるまで一回もつけずに終わると思います!笑

• birthday

birthday

お腹が大きくなれば 一目でわかりますもんね😊付けるならやっぱり目立たない時期になのかも知れませんね

• 4月26日