※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
家族・旦那

本当に義母が迷惑です。今日で産後3日目です。明日退院します。今日、義…

本当に義母が迷惑です。
今日で産後3日目です。明日退院します。

今日、義母が新幹線4時間かけて病院に来るそうです。
(交通費は夫が出すと思われます)

しかも夕方。面会時間は20時まで。
私は18時から夕飯。

その後、実母が気を使って夕飯ご馳走するらしいです。
明日は明日で夫は朝から
退院の為に車出してくれるので忙しいです。
義母がいなければ、私の実家に泊まれたのに。

本当に本当に本当に...迷惑です。。

明日は明日で、義弟の姪っ子に会いに行くらしいです。
本当はそれがメインなんじゃないかと思います。

わざわざ、来なくていいのに。
落ち着いてから、、とかそういう気遣いはないんでしょうか??家が近ければわかりますが。夫も言ってくれればいいのに。
強く言えなかったようです。

結婚祝いもなかったので、出産祝いもおそらくないです。
期待していませんが、どんどん嫌いになります。

今回の事がなければ、お宮参りに
招待する予定でした。

でもまたこっちが交通費出すの馬鹿馬鹿しくて。
それでついでに姪っ子に会うわけで。
図々しくないですか??
夫もたまには親孝行したいのかな...
と思うと交通費の様なことがなかなか言えません。

お宮参りに
声掛けたくないのですが、
大人気ないでしょうか??

コメント

夏。

声かけなくていいんじゃないですか?
遠いし絶対呼ばなあかん!って訳でもないし
抱っこしてもらうといいってゆうのは自分の祖母(子供からしたらひいばあちゃん)とかぢゃなかったでしたっけ?

• あんず

あんず

コメントありがとうございます✨!💕
    声掛けたくないです(┯_┯)💭
    抱っこさせたくないです...。。
    でも、今回は声だけはちゃんとかけようと思いました😢💦
    この度はコメントありがとうございました😊💕

• 4月26日
♡♡♡

気持ちすっごくわかります😭😭
私は里帰り出産で12月出産だったのですが、義母は県外なのに出産予定日に勝手に休みを取って私の実家に来ようとしてました。
それと、ちょうど出産して退院するころがお正月だろうということで、1月1.2.3日を私の実家に泊まろうとしてましたよ💦💦
私の両親もびっくりしてました!
もちろん旦那に言って断ってもらいましたけどありえなさすぎてずっとイライラしてます。
結婚祝いも出産祝いもないの嫌ですね💔
自分たちが呼んだわけでもないのに交通費出す意味もわかりませんねー😱😱
旦那もこっちの気持ち考えてよってなりますよね!!
うちの旦那も息子が産まれてから親孝行したいのか知りませんけど最近母ちゃん母ちゃんうるさくってほんっとにうざいです💔

お宮参り声掛けなくていいと思います!笑
私はお祝いをもらったということもあり仕方なく呼びましたが、神社で合流した途端息子奪われて最後までずっと離してくれず、神社で息子を抱っこして写真すら撮れませんでした😡😡😡
しかもそのあとスタジオアリスで家族写真撮ろうと思ってたら義母も写る気満々でいて…
ほんとびっくりでした!!
結局用事があったみたいでそこには来ずに帰ったのですが。
声掛けないのが大人気ないなんて全く思いません(´×ω×`)
嫌なもんは嫌ですよね!笑
そういう図々しい義母は来たければ向こうから言ってくるんじゃないですかね?😅

先日も県外からわざわざ会いに来ました〜
こっちが呼んだわけでもないのにまた呼んでね!とか言ってきて、は?って感じです(笑)
自分の話ばかり長々とごめんなさい💦💦
イライラすると思いますがお互い頑張りましょうね😭😭

• あんず

あんず

お気持ち察して頂き嬉しいです(;_;)
    退院してすぐ実家に来ようとする神経が分からないですよね...自分だって子ども産んでるのに、本当に自己中ですよね💢

そうなんです!結局旦那も出産後の私の身体より義母の事かよ、マザコンが。と萎えました。。 〇〇さん気を使わせてしまって悪いわよ~といいながら、家に来ましたからね。
    悪いと思ってるのにくるんだなぁ、、と🙄

なるほどです!❤お宮参りも声かけなくてもなんか言ってきそうです😂(笑)
    何か言ってきたら、交通費大変だから
    無理しなくていいですよ、って言いたいと思います(多分無理です😨)
    自分からはスルーしたいと思います。!

県外とは、、義実家とどれくらいの距離ありますか?😢

いえ、私もずーっとイライラしてたので😢
    結局退院の後も、義母と旦那、ノコノコ実家に
    やってきました。しかも、手ぶらでww
    病院に来た時も手ぶらで、人の家に上がるのにも手ぶらで、タダ飯食べて帰りました...。
    今どき小学生でも手土産持たせるのに、ばかか?と思いました😂

• 5月1日
  • ♡♡♡

♡♡♡

グッドアンサーありがとうございます♡
    ほんとそれです!!!
    出産は自分も経験してることなのになんで気持ちわからないんですかね😡💢
    息子が産まれて幸せなはずなのに義母のせいで旦那にもイライラするし喧嘩ばっかりです💔笑
    もう息子と2人で実家に帰りたいと思う毎日ですよ😂😂
    ちなみに義実家は隣の県で電車で1時間半くらいです💦
    めっちゃ遠いというわけでもないので来ようと思えばすぐ来れる距離なのがうざいです😭笑
    jibaaさんは交通費を出してあげるくらいなので義実家は遠いんですか??

手ぶらでご飯もご馳走になって交通費も出してもらってってほんとありえないです😩
    なんかこっちが恥ずかしくなりますね💦笑
    旦那さんも何とも思わないんですかね〜?

そういえばうちの義母はお宮参りの前日に行っていい?とか言ってきて、うちに泊まる気でいましたよ💢
    私が布団買うから〜♫とか言いだして…
    なんであんたのための布団置いとかなきゃいけないのって感じです😂
    泊まる場所もないくらい狭いし布団も置く場所ないんでって言って断りました(笑)
    ほんと図々しい…というか赤ちゃんもいるのに常識なさすぎますよね😡😡

• 5月1日
のっぽちゃん

いま都内に住んでて、旦那の実家は3時間くらいかかる場所なので、お宮参りは声かけずでした(^^)
旦那1人じゃ役立たずなので(笑)お宮参りは実母に付いてきてもらいましたよ(^^)!

うちは出産当日に義姉が来ました(^^;
義姉は私の実家の近くに住んでたので会いにきたいというのは分かってたんですが、流石に夜中産んでその日の昼間に来られた時は嫌すぎましたね(--;)
退院した2日後あたりに義両親と義姉(義姉は突然の訪問。来るなんて知らされてませんでした。)が実家に来ました・・・身体が辛かったですが来てくれたから仕方が無い!と思いつつ頑張りました(^^;笑

• あんず

あんず

コメントありがとうございます🌸❤😊
    義両親も新幹線4時間、+電車なので、
    悪いと思って声掛けませんでした~ですまないかな、と思ってます(;▽;)

わぁぁ、義姉も、、、嫌ですね...しかも当日😨
    せっかく来てくれたからの精神素晴らしいです(😢💕
    さっき義母来ましたが、明日実家にも来ることになりました。 実家にも手土産もなしです。もちろん私にも...🙄
    今日来た意味...。ストレスで禿げそうです。

• 4月26日
パピコ

実孫が生まれれば遠くても一目会いたいと思うと思いますよ。
実家に来られるよりは病院に面会にきてもらったほうが楽だし、いつまでも孫に会えずっていうのは義母さんが可哀想に思います。
嫁の立場からしたら義母が嫌なのはわかりますが、義母の人権も尊重してあげてください😅
お子さんにとっては大切なお婆ちゃんです😊

私であれば一応声かけはします😊
でも積極的に「来てください!」という雰囲気は出さないように気をつけて言います笑

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😌💕
    先ほど面会に来ました(┯_┯)
    皆さんから頂いた意見を読んでいたので、快く義母を迎えました。...が、明日も朝1で退院に合わせて来ることになりました。その後一緒にまた実家へ。
    普通は遠慮するだろうと思ってたのが、甘かったです。
    でも、娘にとってはおばあちゃんですもんね😢 。 とても心に響いた言葉でした(;▽;)

• 4月26日
あんず

コメントありがとうございます!✨💕
嫁いだといっても、結納等もなく名字が変わっただけで、なんの実感もないんです。。愚痴みたいになってしまい、すみません😢

出産祝いは...も、貰えなくてもいいんです。
(姪っ子達にはあげてるので不満はありますが😨)
でもわざわざこちら側が交通費を出して、
退院の前日のバタバタする日に
来て、実母にも迷惑をかけてしまうのが
腑に落ちないんです(┯_┯)。。
そしてまたお宮参りに私たちのお金で
また来るのが嫌です(;_;)。。

ダダンダン

声をかけない、と言うのは後々めんどくさくなりませんか?😱
お孫さんとして可愛がってもらえるようにお母様も我慢するべきところはあると思います!

形上、お嫁に行ったわけですし😅

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😌💕
    なんだか、可愛がって貰わなくていいので
    関わりたくないと思ってしまいます...。😢

• 4月26日
ay23

jibaaさんの気持ちはわかりますよ。ただ、結婚して名字が変わるって、嫁ぐと言うことですよ。結納とか最近しない方が多くなりましたが。嫁と書いて嫁ぐとよみますしね(笑)
お祝いなくてもよいと書いていましたが姪っ子ちゃんにはあったみたいですね。もらえなくてもよいと思っているなら姪っ子ちゃんにはあったみたいという風にいうのはおかしいですよ。本当はないから嫌なんですよね?
交通費も出してるのがいやなんですよね?

でも自分たちがお金だして合わせにこれから何度もいけますか?あなたの体調もあるし、お子さんの体調もあるから義理の両親がきてくれてるのでは?
小さいうちはすぐに成長し顔もかわります。その成長のたびにみれるのって親にとっても自分たちにとっても幸せな時間ですよ。
お金は出さない、合わせにもいくきがないのならあなたのわがままになりますよ。
あと、本心は旦那さんには伝えたほうがいいですよ。義理の両親も旦那さんに一言伝えてから孫に会いにきているわけですし、本心伝えて今は会いたくないなら旦那さんでストップかけたらいいことですしね。
ただ、産後のナーバスな気持ちはとってもわかります。だからこそ、今からの関係に傷のない対応が大事ですよ。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます🌸😌💕
    そうですね、お祝いもなしで交通費もこちらが出すのが嫌です🙄💔 その交通費で姪っ子に会いに行くので、ついでみたいな扱いなのも嫌ですね🙄🙏 先ほど来ましたが、もちろん手ぶらで来ました😔実家にも手ぶらです。 人の家に上がるのに手ぶらって、常識ないですよね...?

私達はお金を出してまで何度も会いに行くつもりはないです😅💦 なので、私達がお金を出してまで会いに来て貰いたくないと思ってしまうのですね(┯_┯)。
    お金を貯めて会いに来てくれる、となると
    会いに行ってあげたい✨と思うのですが
    こっちが出すのが当たり前みたいになっているので、夫に話してみようと思います😢

産後のナーバスな気持ち分かって下さって嬉しいです(┯_┯) 今日お祝い善だったのに、
    ずっとモヤモヤして今も泣きそうです。
    明日も朝イチで退院から実家にもついてくるそうです。。
    産後

• 4月26日

私はjibaaさんの考えと同感です。
名字を主人の姓にしただけで嫁いだつもりはありません。
主人と2人で新しい世帯を作ったのだと思っています。
姓が変わったことで嫁いだと言われるのであれば、私の場合は結婚するときの主人との約束が違ってくるので父と養子縁組してもらってでも私の姓に変わってもらわなければなりません。

嫁いだ、嫁いでないは問題ではなくご主人がお金を負担して2軒ハシゴは嫌ですね。
義弟さんのところにも行くなら兄弟で片道分ずつ出すとか、片道は義母が負担して残りを兄弟で折半すればいいんです。
孫に会いたいと思ってもらえることはありがたいですが、出産してすぐに退院されるなら、わざわざ病院へ来なくてもあと2〜3日遅らせて家までお祝いに来ればいいんです。
それがたとえjibaaさんのご実家だとしてもです。

ただそんなこと言っても今日の話なら無理だと思います。
お宮参りについては、ぐっとこらえて招待されるべきだと思います。
でもお食い初めや初節句、1歳の誕生日などそれ以降のお祝いは無視したらいいと思いますよ。

うちは車で15分ほどの距離ですがお宮参りだけしかお誘いしていません。
(妊娠中にお宮参りのことで義母と主人が揉めました。)

お宮参りは子どもにとって初めてのお祝いです。
子どもが大きくなって写真を見たときに「パパのほうのおばあちゃんは来てくれなかったの?」となるとお子さんがかわいそうです。
それ以降は「遠いからそんなに何度も来られないよ」ですみますが。
本当ならそのお金でお子さんに買ってあげたいものがたくさんあると思います。
お祝いないならそれくらい出せよ!と思うところですが、自分も嫁だった時代があるはずなのに嫁の気持ちはわからない人なんだと思うしかないですね。

長くなり申し訳ありません。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます💕😊🙏
    やはり、お宮参りはこらえるべきですね...😢💕
    子どもにとってのおばあちゃん、なんですもんね。その気持ちを忘れていました(┯_┯)✨

他の行事は無視したいと思います😠💕そう考えると気持ちが楽になりました。

そうなんです。交通費の3.4万で娘に何かしてあげられるのに。。
    先ほど手ぶらで病院に来て、手ぶらで私の実家に行き夕飯を食べ
    手ぶらで明日も実家にくるのでしょう...
    考えただけで禿げそうです。
    明日も来るなら今日来た意味を教えて欲しいです。 本当なら夫と2人で食べれるはずのお祝い善、義母に気を使ってナシにして1人で食べたのに...

すみません長々と愚痴ってしまい。。
    どこにも誰にも話せなくて。

• 4月26日

退会ユーザー

せっかくのお祝い御膳を1人で食べるなんて寂しいですよね。
    本当なら今、パパとママにとって幸せに浸っていたい時期なのに。
    明日の退院は来ないでほしいですね。
    退院の記念写真を邪魔されたくないとまるで自分のことのように思ってしまいました。

交通費も出させてお祝いもなし。
    さらにご実家で普通に食事をするって凄まじい義母さんですね。
    ところで宿泊はどうされているんですか?
    ホテル代を出すのも嫌ですが、自分のいない家に泊まられるのは私ならもっと嫌です。
    嫌なことを増やしてごめんなさい。

私は予定帝王切開だったのですが、助産師さんから「ご主人の両親には出産日来てもらわないように、出産から最低3日は面会できないとご主人から伝えてもらってくださいね」と言ってもらえたので助かりました。
    (切迫流産で入院していたときに病室で騒ぎまくり、私が嫌な思いをしていたのを看護師さん、助産師さんがみんな知っていたため。)

退院の日も時間を言わず、さっさと午前中に退院して、家についてから退院したと連絡しました。
    でもどんなに常識なくても主人の親で息子には祖父母。
    子どもの生まれて初めてのお祝いだけは…と私も堪えました。
    この日ももちろん騒がれました。

もしご主人から言ってもらえるなら、退院の手続きはバタバタするからご主人だけ。もしくはご主人と実母さんのみで大人数は病院に迷惑かかるので家で待つように伝えてもらったらどうですか。

• 4月26日
なっチャン

嫌いになる理由は各家族で色々とありますからね。
他にもここで書いていない事もあるのでしょう。
嫁いだからお宮参りに呼ばないといけないルールがあるのでしょうか?
私は大人気ないとは思いません。
私もお宮参りに声かけるつもりがないからそぅ思うのでしょうが💦
結婚祝い、出産祝いがない!!お気持ち分かります。うちもなかったですから。
義母が主人から5万借りて、私に渡してきて、その5万を私が主人に手渡す。っていう意味が分からないことをされましたが。
今後、付き合い自体に支障が出なければいいと思いますが。