※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーす
ココロ・悩み

息子のつかまり立ちが激しくて寝不足。家事もままならずワンオペ状態。同じ経験の方いますか?

息子のつかまり立ち欲が半端なくて、どこにでもつかまります。朝起きたらリビングにハイハイで行ってローテーブルにつかまり立ち。前は起きたらしばらくご機嫌で寝転がっておもちゃで遊んでくれてくれていたから、その間に朝ごはん食べたりしていましたが、今は転んだら怖いし側にいるので何もできません。夜は1〜2時間おきに起きてくるので、寝不足のまま朝を迎え、あぁまた始まったと最近はウンザリ…😁💦
離れたら離れたで泣いて追いかけてくるし、おんぶは嫌がるし、昼寝は30分くらいなのでその間に私も休みたいし、いったい家事はいつやればいいんだ?
旦那は朝早いし帰ってくるのが遅いのでほぼワンオペ状態です。もっとちゃんとしたご飯を作りたいのに本当に申し訳ないし、ちゃんと出来ない自分に嫌気がさします。息子は本当に可愛くて大好きですが、、、
同じような方いますか?

コメント

あーか

うちもそうでした!
なので最大限ものを減らしたり、危なくないようにしました(・ω・)/
ローテーブルは撤去、リビングには勝手に行けないようにしたりしてました!
ジョイントマット&ラグで転んでも多少okなようにして、リビングはサークルで囲んで危なくないようにしてそこにいてもらって家事してました!
寝不足は諦めてました(´・ω・`;)

naaami

うちの子もつかまり立ち半端ないです~(´-ι_-`)
でも怪我しないで生きてくことは無理なんで、危なくないように対策してますよ😊
ジョイントマット敷いたり、危ないものは置かないようにしたり( ¨̮ )

朝ごはんはパンだけとかなら抱っこしてでも食べれるし、あとは使用期間短いですが歩行器買うとか

なみ

我が家も同じです。
後追いが激しく、フローリングに頭をぶつける事も多々あり、その結果リビングダイニングの大半にジョイントマットを敷いています😅
家事はEテレを観ている間と就寝後にどうにかしていますが、半分程度しか出来ていないですね

ちっぺ

我が家も代々受け継がれている10年前の歩行器を使用してました。
使う期間は短いですが、いとこにもらって、うちが使って、妹にあげて、またうちに戻ってくる予定です。

リエ

机は夕飯の時以外撤去してます。大人のご飯は、朝・昼ともにキッチンです。リビングにジョイントマットを敷き詰めて、娘のオモチャを娘が起きてる限り散らばしてあります。

あと、後追いですが離れる時・戻って来た時にお子さんに声掛けされてますか?声掛けを繰り返し行い、子供が「ママは離れても必ず戻ってくる」ということを認識すると離れても泣きません。娘は、後追い初期から行い続けてます。今は、寝愚図りなどの訴えがある時以外は離れても泣きません。

さち5

うちもですー!掴まり立ち+後追い酷くて自分のこと何も出来ません…おとなしいなと思えば悪いこと(ティッシュをばら撒く、汚いものを口に入れるなど)してるし!旦那があちこち物を置く人なので目も離せません😖どうしてもしなきゃならない家事があるときはサークルに入れたり歩行器使います!ギャン泣きですが家事の間だけと割り切ってしないと何も出来ないので💦家事も小分けにして泣く時間は少なくしてますが…あとは旦那が帰ってきたら少し家事するくらいです!

はなたろう

同じくです😱💦大変ですよね😖

うちは背の高いダイニングテーブルなのですが最近は両手を伸ばしてテーブルの縁に手をかけてつま先立ちで伝い歩きとかします。。

とりあえずテーブルの足などあらゆるものの縁にはコーナークッションを貼りましたが本当に目が離せないです😭
昼寝しても私がこっそりでも立ち上がると一瞬にして気付いて起きるし。。
自分のごはんはパンとかで済ましてます😭

そして最終的に嫌がってもおんぶで拉致してごはん作ったりしてます💦
ぐずぐず泣いて暴れますがしばらくすると寝落ちします😂

ごはんちゃんと作りたいなんてえらすぎです!✨うちなんてあるだけマシでしょ!って思って手抜きしまくりです😱💦

ぴーす

みなさん、コメントくださり、本当にありがとうございます☺︎
まとめての返信ですみません🙇
とても参考になりました!
私もみなさんのコメントを参考に、工夫していきたいと思います!ありがとうございました*