※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rd
妊娠・出産

妊娠中の体重減少について心配です。元々太っていたけど、妊娠後に5kg減少。つわりは少なく、今は貧血のみ。子供に影響はないか気になります。

妊娠中の体重減少について
身長が155cmで妊娠前の体重が55kgで太っていたんですが、妊娠してから今日は49.8kgと5kg減でした
体重は増えていくものだと思っていたので、これ以上デブになるのか、と妊娠前の自分が恨めしかったのですが逆に落ちていて、大丈夫なのか心配になってきました
元々が太い方だからこのくらいから許容範囲ですか?
ちなみにつわりとほとんどなく、少し吐く時もあったけど、8wから12wととても短期間で、今は貧血のみです
だからなんでこんなに落ちているのか不思議です
子供に影響がないのか気になっています

コメント

やーこん

私は150cmで妊娠前45kgくらい、妊娠中48kgくらい、そのまま出産でした!
私の場合は、成長曲線をずーっと下回っていましたが、少し小さめだけど異常なし。と言われていました。
最終的には胎児発育不全の疑いで帝王切開となりましたが…(´・ω・`)

が、rd.さんはまだ14週ということなので、これから安定してきて増える可能性もあるかと思います!
先生から特に何も言われていないのであれば、さほど心配しなくてもいいと思います!

• rd

rd

この間初めての妊婦検診で戸惑って聞き逃してしまったので来月の妊婦検診の時にもまだ減り続けていたら聞いてみようと思います!
    少し小さめでも異常なしと言う言葉を聞いて安心しました!

• 4月26日
ちょ

私も妊娠前153cm53kgでした!
でも妊娠線12週の頃には48kgになって悪阻もありましたがそこそこ食べれてたので心配でたまりませんでした…
とりあえず葉酸サプリとビタミンはのんだりして、大丈夫なのかな?って思ってましたが今では順調に体重も増えて59kgです!
検診の時に聞いてみるのが一番ですね(*´˘`*)♥私は体重減っててもベイビーは平均よりちょい重いくらいとかでしたよ(*´˘`*)♥

rd

同じように身長の下2桁と体重が同じでしかも5kg減の方からの意見聞けて嬉しいです!
私も葉酸とビタミンと鉄の入ったサプリメント飲んで気休めしています
お陰でか背骨も異常が無かったみたいでよかったです
野菜ほとんど取れてないのにちゃんと野菜食べてるんだねって言われて何も言えなくなりました笑
安定期に入ったとこの間の検診で言われたのでこれから段々増えていってくれるかもですね!
赤ちゃんのが平均より重いくらいなの聞けてすごく安心しました!
自分はまだ体重も測れてないので次回以降が楽しみです😊

ポン太

私は167cm52kgでしたが、なんだかんだ出産時48kgまで減ってしまいましたが大丈夫でしたよ笑🙆

先生からも、赤ちゃんはそれでも母体からしっかり栄養取れてるから、無理のない程度に食べられるもの食べようねと言われてました😊
まだ14週とのことで、これから増えていくことは充分ありえます😆私のような例は珍しいと言われました💦

それでも、2412gと小ぶりな赤ちゃんでしたが無事出産し、母子ともに健康です✨
唯一大変だったのは、痩せたからか体力が無くて14時間のお産とお産の跡が本当にキツかったことです😭