※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぴ
子育て・グッズ

裁判が終わり支払いが必要なため、保育園に入りたい。その事情を市役所に話すと入りやすくなりますか?

いま2ヶ月半の子供がいます。保育園に入れて働きたいです。夫は転勤族で年収600万、お互いの実家は遠いです。1年半前に起こした自動車事故の加害者のためいま裁判をやっていましてもう少しで裁判が終わりそうなので支払いをしなくてはならないので働きたいです。そういう事情は保育園の申請書類をだすときに市役所の方に話したほうがすこしでも保育園に入りやすくなりますか?
ご意見よろしくお願いします。

コメント

さゆら

自治体のルールによると思うので一概に言えませんが、保育園の入りやすさは、ポイント制のところですと、仕事をしているかどうか、祖父母と同居か近距離在住か、既に認可外に預けているなどといったあたりが考慮される点であることが多く、出費が多いなどの個別の事情が考慮されることはないと思われます。

ままり

出費どうこうは関係ないです。
支払いが多いから早く働きたくて、、とか、みんな預けたい気持ちは一緒なので(^_^;)
会えていうなら母子家庭やDVを受けたりして早急にシングルで仕事を見つけないといけないとか、育児ノイローゼや鬱で保育に著しくかけるときは優先順位はあがります

deleted user

支払いが多いなどの事情で入りやすくなることはないと思います。
私が住んでいる地域では、育休から復帰、共働きから優先的に決まります。

のぴ

まとめての返信で失礼します。
ご意見ありがとうございます!
保育園事情が全くわからず助かります。
妊娠で退職してしまったので、とりあえず『求職活動のため』保育園申請してみる予定です。