※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
サプリ・健康

昨日から風邪をひきました。喉はイガイガしてかなり痛いし、鼻水たくさ…

昨日から風邪をひきました。
喉はイガイガしてかなり痛いし、鼻水たくさん出ます。頭も痛いです。
熱は今のところありません。

喉が痛いとの鼻づまりで苦しくて寝れません。
赤ちゃんが寝ている時に、私も寝ないとですが苦しくて寝付けません。

明日も赤ちゃんと日中2人なので、こんな体なので家事育児が辛いです。
喉が痛くて、絵本も読めないし、歌も歌ってあげられません。赤ちゃんと遊ぶ元気もないです。

そして、何より赤ちゃんに風邪がうつらないか心配です。
感染防止のために家ではマスクしています。
他に対策はありますか?

また授乳もしているので、風邪薬はあまり飲みたくないのですが、早く治る方法ありますか?

病院にも行きたいですが、熱もないし、赤ちゃん連れて行って赤ちゃんが違う病気に感染しちゃうのも怖いし、何より怠いので赤ちゃん連れて病院に行くのも大変なので迷います。
病院に行ったら早く治りますか?

コメント

510928

症状を聞くとこれから悪化しそうな感じを受けるので大変だとは思いますが早めに病院行かれた方がいいですよー(o^^o)
授乳中でも飲める薬出してくれますし、悪化してからでは治りが遅くなりますし。

• レモン

レモン

そうですね。
    あれから、苦しくて眠れません。
    昼間、病院に行きます。

• 4月26日
  • レモン

レモン

回答ありがとうございました(^_^)

• 4月26日

アロマで痛みを緩和

喉がイガイガする…など強い痛みではないものの不快感がある場合は、ユーカリやラベンダー、ティートリーなどのエッセンシャルオイルを使った蒸気吸入もおすすめです。マグカップなどに入れた熱いお湯に数滴たらし、香りと蒸気を吸い込むことで症状が和らぐと言われています。

ツボ押しも効果的です。親指と人差し指の延長線上にある手の甲側のくぼみにある「合谷(ごうこく)」、耳たぶの後ろのくぼみより指1本分後ろにある「天容(てんよう)」、足の指を曲げると足の裏にできるくぼみにある「湧泉(ゆうせん)」が、喉の痛みを和らげるツボと言われています。
喉を温める方法としては、先ほどご紹介したマスクの着用や鼻呼吸は非常に有効です。どちらも、吸い込む空気を温めてから体に取り入れることにつながります。

それ以外として、体を温める効果のある食品を食べるのも良いでしょう。

ゴボウやレンコン、イモなどの「根菜類」が、温め効果が高い食品になります。

特にレンコンは、すりおろすと粘りが生じ粘膜を保護するだけでなく、粘膜の保護維持を助けるビタミンCが豊富なのでおすすめです。

また、柑橘類の一種であるキンカンも、ビタミンCが豊富で保温効果もあるためイガイガ解消が期待できます。

• レモン

レモン

たくさんの方法を教えていただきありがとうございました(^_^)

アロマ、ツボ、食事、知らないことばかりで勉強になりました!
    試してみます!(^^)

• 4月26日

退会ユーザー

Googleで、調べました

• 4月26日

退会ユーザー

Googleで、調べました。すみません(◞‸◟)自分の考えじゃないのですが、すみません
    喉は私もちょいちょいなるので辛くて泣けますよ

• 4月26日
  • レモン

レモン

たくさん調べていただきありがとうございます!
    喉痛いと辛いですよね(・・;)
    私も昨夜は喉が渇くて、1時間くらいしか寝れませんでした。

• 4月26日

退会ユーザー

1時間だけだったんですか?(T_T)

• 4月27日
  • レモン

レモン

喉が痛いし、鼻詰まりで苦しいし、頭も痛くて眠れませんでした(・・;)

• 4月27日

退会ユーザー

トリプルですね(T_T)

• 4月27日
ととこ。

かかりつけの婦人科でみてもらえるならそちらで、熱がなければ耳鼻科にかかるのも手ですよ( ^ω^ )

妊娠中と違って飲める薬も多いしご自身も楽になります。治りも早いです。

• レモン

レモン

かかりつけの婦人科ないです。
    熱がなければ耳鼻科でもいいのですね(^.^)

喉、鼻、怠いので、昼間受診しようと思います。

ありがとうございました(^_^)

• 4月26日