※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
お仕事

保育園の保育料や残業代の問題で悩んでいます。仕事が遅くなり、子供のケアに支障が出ています。転職を考えるべきでしょうか?

カテがあってるかわからないのですが相談させてください。
何度か保育園の事で相談させていただきました。
その件で色々あり悩んでます…
私は10時から16時の週5日のパートなのですが最近16時にあがれません。
自分の仕事は終わらして引き継ぎもしたのにいつも帰るのは18時…
延長保育で保育料はとられるのに残業代なし。
給料も保育料引くと手取りが2万程。
保育園に迎えに行くのが遅くなるとオムツも替えるのが遅くなるのかカンジダになってしまいしばらくお休みしてました。薬を塗ってよくなったのでまた行き始めると5日たたないうちにまたオムツかぶれに…
薬も3時に塗って欲しいとお願いしていたのに保育園から家に帰ってオムツを見ると塗ったばかりなのか薬が綺麗に塗られています。朝保育園に行く前、3時、夜お風呂の後に塗るようにしているのでお風呂の時間が遅れてしまいます…
続けて塗るのはよくないと言われているので…
仕事場を変えたいけど入って間もないし保育園や託児所付きがなかなかない上に経歴に傷もつくので出来ずにいます…
でも支払いが市、県民税が15万弱きてさらに家計はカツカツに…でも自分の支払い分も3万あり、お小遣いがないので到底仕事をしないとやっていけません…
転職を考えるべきですかね…?

コメント

ままり

会社に相談してみて、変わらないならやめますね。
普通に考えてありえない。
なぜ帰れないのでしょうか?
私はお金にならない残業はしたくないので、時間になったらすぐあがります。
いつも残ってるから、ラッキー!くらいで帰さないだけなのでは?

薬の件ですが、そういうときはお風呂は先にいれで、時間に塗ればいいと思いますよ。お風呂を遅らせる必要はないと思います。

転職するかどうかはママ次第です。
正直、経歴に傷がつくから転職できないとかそんなこという余裕があって、それほど傷がつくのがいやならそのままでもいいと思います。
でも、私がママの立場ならまず会社に言って、ダメなら転職しますよ。
労働基準局にも相談するかもなぁ。
残業したという証拠ありますよね?提示すればその分給料出してもらえる可能性は高いですよ。
私は労力と時間を無駄にしたくないです。
働かないと生活できないのなら、お小遣いがなくても仕方ないと思います。
今が踏ん張りどころだと思いますよ!
頑張って下さい!

• ぷーさん

ぷーさん

コメントありがとうございます!
    同じ職場に妊婦さんで切迫になりかけているからその人の仕事のフォローをしてと言われ残されています。

そうですね!
    明日からしてみます!

会社に相談しても聞き入れてもらえませんでした。
    転職は考えて子供の事でお休みをもらっている間面接を受けたのですが受からず探している状態です。

労基にも相談しましたが会社に注意だけで未だに未払いです。

ありがとうございます!

• 4月26日
H☆R

保育士をしています。
薬を塗ることを保育園側が承諾しているなら、きちんと3時に塗って欲しいこと、塗る間隔を空けなきゃいけないことをきちっと伝えて良いと思いますよ。
ただ、必ず3時でなくてはならないですかね?3時っておやつ前でバタバタしてるかもしれません。もし、少し早くても良いならお昼寝後とか。お昼寝後ならオムツ替えを必ず行なっているはずなので、その時に塗ってもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか?
ただ、まだ生後6カ月だとお昼寝時間も定まっていないですよね💦早く起きてしまうようなら、逆におやつ後とかに必ず塗ってもらうとか。。あとはオムツかぶれしやすいので、こまめにオムツ替えお願いしますって頼むのも良いかと思います。

経済的な面はこのお話を聞いてると、延長保育料まで払ってるなら、払わなくて済むように、16時にきちっと上がらせてもらう、これができないなら、私なら転職しますね。
お金がカツカツになってしまうなら、何のために保育園に行かせてるのかわからないですし😅💦

• ぷーさん

ぷーさん

間隔を開けないと行けないという話もして処方箋も渡してありその注意書きも薬剤師さんが書いてくれているのをコピーして渡しています!
    保育士さんからの提案でオムツ替えるのが3時なので3時に塗ります。と言われたので3時なんです。各クラスに担任をつけているからおやつだから全員一緒ではないみたいです…

お昼寝とかはしないみたいでねてたらベッドに寝かすけどうちの子はお昼寝せずに1日過ごすと言っていました!
    その分帰って寝るのが早いのでお風呂に困るなと思っていました( ´^`° )
    こまめにオムツを変えて欲しい事は何度も伝えているのですが変えてくれているのかわからないので…

会社に言っているのに上がらせてもらえないので転職を考えているんですが面接に行っても不合格ばかりで保育園がない所ばかりになってしまって行き詰まってます^^;

• 4月26日
はじめてのママリ

私なら転職します。パートで転職っていうのか?ってレベルですけど。

パートで経歴に傷が付くとか、無いと思います💦
なんなら、働いていた期間専業主婦でしたって言えばそうですか、くらいにしかなりませんよ。
雇う側もパートしてた経歴を高く評価なんてしません。特殊な仕事をするわけでもないならスキルにもなりません。

変な所で長く働いて、辞めづらい雰囲気にされたり損をしてしまうより、サッサと次を探した方がいいです。
なんなら、先に辞めて保育園に居られる期間中に違う所を見つけますね。

あと、労基にはちゃんと動いて貰うように何度でも掛け合ってみて下さい。
辞めた後でも10年以内なら未払い分の残業代を払ってもらえますよ。

• ぷーさん

ぷーさん

そうですね!そうします!
    仕事がない日は保育園入れれないので子供つれてハローワーク行ってみます!

労基にも何度も行こうと思います!

• 4月26日
りーりー821

パートですよね?
パートなら時間で帰すか、残業して欲しいなら残業代つける!が当たり前です。
あり得ないですね(._.)💦
パートは他にありますよ!もっと働きやすい環境があるはずです!!

• ぷーさん

ぷーさん

パートです!
    しかも夜勤までお願いしたいから正社員になってくれない?と言われてお断りしたらかなり怒られました^^;

• 4月26日

預けて働いてるなら保育園に文句は言えないかなって思います。私もフルパートで保育園に預けてますがちゃんと上司に話した上で納得しないと働くにもしんどいかなって思います。
そんなに悩むなら転職したらいいし、傷がつくのを心配する前にどちらが優先かを考えたら答えが出るかと思います。
私ならそんなことより転職して働きます。その方がいいかなって思います。