※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りが頻繁で、病院での診察が短い。先生は張りは生理現象と言い、張り止めの薬も出さない。友達は同じ症状で張り止めを処方されたが、自宅で安静にすることが良いと言われた。仕事を続ける予定だが、不安がある。


こんばんは!22wの初マタです。
お腹の張りが頻繁にあります💦

今通っている病院は分娩がなく30wまで通って
34wくらいから実家の近くに里帰り予定です。
産科だけではなく婦人科でかかられてる方も多く
いつも混んでいてバタバタしているためか
診察はかなり短い時間で終わってしまいます。

お腹の張りが安定期くらいから頻繁にある状態で
検診の度にお腹が頻繁に張ることを伝えてますが、
「張ったら横になれば(安静にすれば)いいですよ」
「みんなこのくらいから張るから」
「出血なければ生理現象だから病院には来なくていいです」
と…毎回毎回同じような事を言われるだけです。

どのくらい張るのか張ってる時の状態や
仕事がフルタイムで立ち仕事など伝えても
じゃあ仕事中は横になれないだろうから
張ったらイスに座れば大丈夫だと言われました😅

検診の時はだいたい腹部エコーのみで
毎回内診はなく、子宮頸管の長さとかは
特に測ったりしてないと思います。
張り止めの薬も安静にしてれば別に飲む必要ないです。
と、もらった事がないです(´・ω・`)

先生が大丈夫というなら大丈夫なんだろう…
とは思いますがお腹が張るたびに不安になります。

妊娠を機に仕事を退職した友達は
このくらいの時期からの張りを伝えたら
今の時期から張るのはあまり良くないとの事で
張り止めの薬を貰ってなるべく自宅で安静にしてたそうです。

私は産休ギリギリまで働く予定なのですが
張り止めを飲まずに先生の言う通りにして
お腹が張ったらイスに座る様にしてれば
張り止め飲まずに普通に働いてても
いきなり切迫になったりしないんですかね💦

この時期に1日に何度も頻繁に張るのは
本当にただの生理現象で安定期すぎたら
みなさんがなるものなのでしょうか…?

このままで本当に大丈夫なのか不安です😢

コメント

deleted user

わたしのかかっているところでは、この時期の頻繁な張りは通常良くない、普通は張らないと思った方がいい、と先生に言われました!
あと、子宮頸管は毎回測りました。触診と腹部エコーと3点セット…

もし不安なら、別の先生か病院に行ければいいのですが…もしくは実家が多少行ける範囲であれば分娩する病院に転院するか…
先生とあわないと不安になりますよね😣

ちなみに私は人よりも張りやすいみたいで、座り仕事で通勤もそんなに大変でもない身でしたが、夜間に激痛と張りで急患でかかり、危ないからと早めに里帰りし現在かなり早い産休となってます(;ω;)

  • ちょむ

    ちょむ

    そうなんですね(´・ω・`)
    まだこの時期の張りは
    あんまり良くないですよね…

    毎回測ってくれたのですね。
    その方が安心出来ますよね😢

    遠いですが電車で行ける範囲ではあるので
    分娩する病院に変える方向で旦那に相談してみます!
    回答ありがとうございます(´・ω・`)

    • 4月26日
ピイ仔

私は大学病院にかかっていますが、安定期に入ってから検診の度外来の先生に同じく仕事中の張りと軽い腹痛を訴えてきましたが、「その時期はよくあるから」「出血があったらすぐにかかってください」と内診は1度もやらず言われていました。
ですが、20週頃にどうしても気になって同病院の救急外来でかかって、内診と下からのエコーで子宮頚管約3cm、胎盤低めと診断されました😢

ちなみに、そのまま週数を重ね、29週頃にも同じように腹痛が気になっていましたが外来で大丈夫と言われていたので思い切って同病院の夜間救急でかかると、子宮頚管2cm、切迫早産で自宅安静になってしまいました😭

病院に行くと決まって張りはなくなるので、幸い入院まで至らずに済んでいますが、外来だけを信じていたらそのまま頚管長縮み続けてどうなってしまうんだ?と思うと、ゾッとします😞💦💦

ちょむさんも、もし気になるようであれば救急でかかるか、同病院で診てもらえなければ他の病院にかかれるか一度相談してみても良いかと思います😢
もし何かあってからでは遅いので‥‥‥💦

  • ちょむ

    ちょむ

    内診もしないでよく大丈夫って
    言い切れるなーと思いますよね(´・ω・`)
    いまの病院の先生は2人ほど
    違う方に診ていただいたのですが
    同じ様な検診と回答しか得られずでしたので
    不安なので分娩予定の病院にも
    行ってみようと思います。
    ありがとうございます😢

    • 4月26日
  • ピイ仔

    ピイ仔

    安心を買うという意味でも、診てもらえたほうがいいですもんね!
    何事も無いといいですね😢✨

    • 4月26日
シロクマ

私も19週から張りを感じて受診したところ、張るのは早すぎると言われました。結局20週で頸管が短くなってしまって、切迫と診断、臨月まで4ヶ月ほど寝たきりでした💦

もしかしたら張っても問題ないケースもあるかもしれませんが、私のようなケースもあるので、一度他の病院で診察されることをおすすめします😊

  • ちょむ

    ちょむ

    以前お腹の張りで質問させて頂いたときも
    張るのは早すぎると思いますよと教えて頂きました(´・ω・`)
    やっぱり早いですよね💦
    不安なので分娩予定の病院に1度かかろうと思います😢
    ありがとうございます!

    • 4月26日
deleted user

私はその頃に張りはほとんど感じませんでした(ノД`)
その時期に頻繁に張るのはあまり良くない状態かと、、、
子宮頚管を測らないのも不思議です。
私の通ってるとこは、健診の度に子宮頚管は必ず測定してます。
短いと切迫の可能性も出てくるので
ちゃんと診てもらった方がいいと思います。

  • ちょむ

    ちょむ

    毎回測ってくれるのですね😳✨
    それが1番安心できますよね(´・ω・`)
    次の検診で子宮頸管について聞いてみます!
    あとこのまま不安になるようであれば
    分娩予定の病院に相談にいきます💦

    • 4月26日