※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子が、ミルクを飲んだ後にゲップと同時に大量に吐く症状が出ています。原因や対処法についてのアドバイスを求めています。

生後一ヶ月の息子がいます

一ヶ月検診で1キロ増え、ミルクの量は130与えています。
検診の時には体重もミルクの量も順調とのことでしたが、最近140に増やしたらゲップと同時に大量に吐くようになりました(´;ω;`)

肩にガーゼをあててゲップをさせているのですが勢いあまりガーゼでキャッチどころか床がびしょびしょになるくらい大量に、吐きます。

原因は何なんでしょうか?

ゲップと同時に大量に吐いた後はとくに子供が具合悪そうなどの変化はありません。
むしろスッキリしたようにスヤスヤ寝ます。熱もありません。

ミルクの与えすぎなのでしょうか?
ゲップの志方が強いのでしょうか?
ミルクを飲ませた後、すぐにゲップをさせているからでしょうか?

同じような経験をされた方教えてください(´;ω;`)

コメント

deleted user

まだその頃は満腹中枢がわからないそうなので
あたえたぶんだけ飲みます
なので、ちょっと多いのかも知れません
体重が増えてたり
ミルクの間隔が3時間空いてれば充分だと思いますよ

 ᕱ⑅︎ᕱ♡

飲みすぎの可能性が高いと思います。特に赤ちゃん自身が足りないってアピールしてくることがあるまで、月齢気にして増やしたりしないでいいと思います!

あと、休憩なしで一気に140ml飲んでいますか?もし一気に飲んでるようなら途中半分くらいで休憩を挟んで一度げっぷを出してあげることをオススメします!

  • えっちゃん

    えっちゃん

    休憩なしで5.6分でのんでしまっています😣
    ミルクの量を前の130に戻して途中でゲップさせてみます!
    ありがとうございます‼

    • 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    は、はやいですねー😳💦
    哺乳瓶の乳首は新生児用の物を使っていますか?

    • 4月26日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    新生児用ですがそのままだと30分くらいかけて飲んでいて、途中で疲れて寝こけてしまいミルクを残していたので、少しだけ穴を大きくしたものを、使っています😱

    • 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    新生児用で30分はこれまたかかりすぎですね、、、
    丸穴ですよね?

    • 4月26日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    ピジョンのY穴って書いてありました!
    つまようじで若干広げたのがいけないのでしょうか??
    でも以前からそうしていたので、やはりミルクの量なんですかね😣

    • 4月26日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

    ᕱ⑅︎ᕱ♡"

    1ヶ月でYは早い気がします、、、たくさん出すぎてるんじゃないかな😣💭目安は1回の授乳で10分〜かかっても15分での見切りがベストタイムです!

    • 4月26日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    なるほど😱💦
    わかりました!
    丸穴のほうに戻してみます😣💦
    ありがとうございます‼

    • 4月26日
deleted user

うちは、上の子が吐き戻しがひどくて毎回ゲロゲロ吐いてましたよ(笑)下の娘もたまに、ゲロゲロ勢いよく吐かれることはあります。うちの場合、吐き戻しが酷かっただけで大きくなるにつれ上の子は、吐き戻しが治まったので深刻には考えませんでしたが😋❤えっちゃんさんのお子さんはもしかしたら、ミルクあげすぎなのかもですよ?今まで、吐くことなかったのに、最近からだとしたら!それか、吐き戻し癖ができちゃったのかなー?(›´-`‹ )でも、吐いたあとスッキリしてるのならあげすぎかもですね!間隔ってどのくらいあけてますか?

  • えっちゃん

    えっちゃん

    今まであんなに大量に吐くことなかったのでびっくりしてしまいました😣
    きっと与えすぎですよね!
    反省してます😣
    間隔はミルクなので3時間以上はあけるようにしてます💦

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構、ミルクは泣いてからあげてますか?順調に体重が増えているなら、泣くまで間隔あけるとかしてみてもいいかもですよ?(*´ᗜ`*)それだけ、飲めるなら多少間隔がすごく空いても成長には問題ないと思いますよ😊👍

    • 4月26日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    ミルクは起きて泣いてからあげるようにしてます😣💦
    無理やり起こしていないので、3.4時間間隔とまばらです😅

    • 4月26日
えっちゃん

130で3時間は空いてました(´;ω;`)
たまーーに2時間で泣くこともありましたが…
140は一旦やめて、130に戻してみます😣
ありがとうございます‼

🥀 kotoyuzu_mam

吐き方はどんな感じですか?
マーライオンとか、噴水みたいに吐きますか?

  • えっちゃん

    えっちゃん

    そんなにではないです😭
    ゴホッというように一瞬?で終わるタイプです😣

    • 4月26日