※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま(●⁰8⁰●)
家族・旦那

父方の義祖母が亡くなりました。急なことで、遠方ということもあって、…

父方の義祖母が亡くなりました。
急なことで、遠方ということもあって、通夜は間に合わず葬儀告別式にでます。
義父は家族関係が複雑で養子として引き取られて育ててもらった母親と、実の母親がいます。
亡くなったのは実の母親です。
なので主人はほとんど面識がありません。
ですが、主人からしたらやはりおばあちゃんなので行くのは当たり前かと思います。
義家族には来て欲しい、来なくていい、とは特に言われてません。
妻である以上やはりわたしも行くべきですよね?
上はまだいいとして、下の子が迷惑にならないかとそれも心配です。

コメント

うちの夫も少し複雑で
夫の両親は昔離婚して母親は出て行きました。
で、その母親の再婚相手の父親が昨年亡くなりました。
母親との関係は良好ですし、再婚相手の方とも仲良くさせてもらってます。亡くなった方とは夫もお会いしたことはなかったです。
うちは車で2時間程の距離だったので、お通夜だけ行きました!息子が3ヶ月の時でした🙂

リーハ❤

主人の家と同じですね。
何年か前に義祖母(義父の生みの親)が亡くなりました。通夜だけ主人が行って葬儀には出ず、私は両方とも出ませんでした(義両親の意向です)。
ですので、私親からの香典等も渡してません。
義祖母(義父の養子先の親)が亡くなった時は行きました。 
関係性が複雑だったので、私は主人に確認してもらってにしました。