※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミー
お金・保険

主人が貯金できず、妊娠中の出費に不満。自身の収入で生活費をまかない、主人の支出に疑問。主人の生活態度に不満を感じ、相談を希望。

貯金のできない主人に対して腹を立てています。
妊娠がわかるまで主人のお財布事情を聞いたことがありませんでした。私にも落ち度があります。
私よりも子供を強く望んでいたのは主人です、早く子供が欲しいと何年も言われていたので望んで妊娠出来ました。
宿ってくれた命はとても愛しく、日に日に大きくなるお腹に幸せを感じています。
ですが、問題は主人!!お金が必要になる子育て貯金がなく、妊婦健診費用や赤ちゃんグッズ、出産手付金(既に40万支払済)のほとんどを私が準備・支払いました。(通院してる産院には直接支払制度がなく、自身で出産後42万円の申請をして入金を待たなければいけません)
主人は、平均年収より高いお給料を貰っているのに今までなぜ貯金が出来なかったのかと何度も責め立ててしまいます。お財布を私に預けて管理することになったのですが、急に待ってくれとストップがかかり結局まだ別々のままです。

昨日、『残りの出産金は準備できそう?あと20〜30万近く必要になると思う。』と確認したところ、返事が鈍かったので怪しく思い貯金を問いただしたら、この9ヶ月で貯金は10万。
私が聞かなかったらどうするつもりだったんだろうと、頭を抱えてしまいました。残りのお金も私が出すことになると思います。

私は手取り16万の給料で、臨月になった今も仕事を続けています(都内在住)家賃は私分で6万5千円払い、光熱費も折半、食費は私持ち、今でも生活に余裕はないのに、子供にかかるお金は湯水のごとく流れ出ていくのでコツコツと貯めてきた貯金を切り崩しながら生活しています。
とにかくお金がかからないように切り詰めています。主人は子供のためにタバコをやめると言っていましたが、最近高価なアイコスを買って吸い続けています。タールが入ってないから害は少ないと意味不明な言い訳で私の前で堂々とアイコスを吸うようになりました。タバコの時は私が嫌がるので目の前で吸わなかったんですけどね。
三度の飯よりお酒が好きだった私も、今では真面目に妊婦生活しています。ですが、主人は毎日のビールが発泡酒に変わっただけ。我慢我慢の禁欲生活を強いられてる妊婦に比べたら可愛いものだと思います。

とまぁ、30過ぎて貯金のできない男を主人に持ってしまったことを愚痴ってるだけなのですが、もう言わずにはいられなくなってしまいました。貯金が出来ないこと以外は立派な主人です。ですが、我慢の限界です( i _ i )皆さまのご意見をズバリ聞かせてもらえませんか? もっと呆れるような旦那様をお持ちの方がいたら私なんてマシって思えるくらい私を一喝して頂ければと思います。その時は考えを改めます。猛省します。

長文の上、乱文で吐き出してしまい申し訳ありません。
ですが面白おかしく読んでご意見いただけると幸いです。

コメント

はる

私の旦那もお金がないあるだけ使ってしまう人です‥

申し訳ないのですが言わせていただきます生活費も旦那さん負担じゃないみたいですけど情けないはなしですよね‥
シミーさんは旦那さんがどんな事にお金を使ってるのかご存じないのですか?(>_<)

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

本当に情けないです。
    収入と支出を知るためにFPさんにライフシミュレーションを作ってもらいました。そしたら、主人だけで4万は貯金できる計算だったんですが 4万円分交際費に当てているんだと思います。 飲み会だ二次会だ、と上司との付き合いだからと断れずに終電で帰ってくることもしばしばです。

• 4月26日
きゅー(^_^)

私もぶちぎれると思います。
うちの主人は給料は平均くらいだと思いますがそれでも
妊娠してからお小遣い自分から減らしたり
お互いタバコもお酒も大好きでしたが
どっちも妊娠して
すぱっとやめてくれました。
そのぶんのお金を
産まれてくる子供にかけてあげたいから。と
やろうと、思えばいくらでもできます。
子供を望んでたのなら尚更。
これから父親になるって意識があれば
かわると思いますよ!

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

きゅーさんのお返事見て涙が出ました。
    ご主人は立派な方です。

本当に羨ましいです。
    私もやろうと思えばいくらでもできると思います。父親になる意識を強く持ってもらいたいです。

• 4月26日
  • きゅー(^_^)

きゅー(^_^)

うちは主人がもともと物欲もないのもあると思いますが
    うちの場合あたしが
    だらしないから主人が
    しっかりしてくれてるのかもです💦
    ですが子供を思う気持ちは
    きっとシミーさんのご主人様も同じですよね?
    かわってくれるといいですね!!

• 4月26日
  • ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

物欲ないんですね。そーですか。
    うちの主人は登山やらアウトドアやらが好きでクローゼットは趣味のもので溢れかえっています、私のテリトリーも年々侵食されてきているくらい物欲男なのです。
    最近は私を気遣って登山を控えてくれてるので優しさは感じます。
    変わってもらえるようにします。
    私も妻として母として努力します。

• 4月26日
りりこ

うちも似たような感じです😅
貯金額も絶対教えてくれないし、財布は未だに別々。給料は旦那の方が7〜8万多いけど、貯金したいとの意味不明な理由を述べて生活費家賃など全て折半です。出産にかかる費用とかどうする?って聞いたら君の方が貯金あるんだし、持ってる方が払えばいいんじゃない?と軽々しく言っていました。私も結婚前にしっかりと話をしていなかったので後悔しています。せめて申し訳なさそうにしてれば許せるかもしれませんが、いつも当たり前のように言われるのでイライラしてしまいます。とにかくお金の話をすると機嫌が悪くなってしまい、話し合いの余地がありません。どうしたらいいんでしょうね…?😅
家賃も半額ずつお支払いされてるんですか?

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

主人の方がお給料多いので家賃は多く払ってくれています。
    うちみたいにいざお金が必要!って時に旦那に貯金がない場合(我が家の場合レアケースと思いますが、、)尻拭いをしなくてはいけないのは妻ですもんね。
    早いうちに切り込んで話しておいた方が良いと思います。 問題はうちと違ってりり子さんのご主人は弁が立ちそうですもんね!

私はお金を準備するようにしつこくネチネチと根回ししておいたんですが今となっては空振りしてたみたいです。
    私も情けない。

• 4月26日
ちゅんころり

はっきり言わせてください。ダメです。全部取り上げましょう!!完璧小遣い制に!!

うちの旦那は結婚した当時から、そんな人だと分かっていたので、入籍と同時に私が財布を全部握りました。週に3〜4日遊びに行き、貯金は十数万、付き合った当時は30代前半でした。一回り近く年下の私が、旦那が泣くまで説教を繰り返し、結婚資金を貯めさせました。親に一銭も払ってもらわなかったので、折半でしたが、多分私の方が多く払いました。その時点で内心ブチ切れです。
結婚してから、キャッシュカードも、クレジットカードももたせていません。唯一、彼が手元に持っているのはファミマTカードくらいです。でも、こまめに通帳記入する私なので、使うとバレます。auウォレット払いも、使うとバレるシステムです。2度ほど、車の給油用のクレジットカードを使ってゲーム購入され、次やったら離婚すると散々叱りつけました。
田舎なので、多分給料は高い方ではないですが、小遣いは手取りの1割以下と何かに書いてあったので、その通りにしてます。

取り上げましょう!!なんか文句言われたら、この家の社長はあなた、私は、会計係なだけだと。2人合わせて考えた方が、子どもの貯金も、老後の貯金も貯まりやすくていいと思います。

• ちゅんころり

ちゅんころり

ちなみに、正社員共働きです。

• 4月26日
  • ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

ズバっと核心を突いてくださってありがとうございます。その通りだと思います。

企業戦士として外で稼いできた主人が、お金を好きに使えないというのが主人のストレスになるのではないかという点で悩んでいたのと、家計の収入をまとめて管理することに対して私自身少し逃げ腰だったんだと思います。
    でも子供が生まれたらそんなこと言ってられない。守るものが増えるのにしっかりしなくちゃですね。( ̄^ ̄)ゞ
    社長はあなた、会計係はわたし。
    響きました

• 4月26日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

響いてくださってありがとうございます(笑)
    財務課にいるからといって、勝手に予算は使えませんからね。別に、着服するわけではありません。そして、社長も、勝手に会社の資産を私的に使うのはおかしな話。そういうことで、社長を押し切ってくださいヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに、結婚当初、「いいなー自由に使えて」みたいな発言をされ、なら代わってくれと家計簿と通帳投げつけたことあります。相当謝られましたが。

• 4月26日
  • ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

再び響きました。
    家庭は会社と同じ仕組みで回せますね。
    それぞれの収入から1人で社長と会計を2役していたのでうまく回らなかったんですね。
    まさに連結してない親会社と子会社か。

頑張ります!
    ありがとう顧問弁護士ちゅんころりさん

• 4月26日
みゆ

うちも共働きですが担当制にしていて、主人は家関係(ローンや税金)、光熱費、通信費、保険など全て引き落としされるものです!
保育料は私が払ってますが、保護者は主人の名前なので主人の口座から引き落としされます。
後で現金を渡しています。
出産費用は全くもらったことはないので、学資保険を合わせて私の生命保険も医療保険も全て払ってもらってます!
容赦なく引き落としされるというのはどうでしょう??

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

なるほど!
    担当制!ですか!
    確かに保険関係はまとめておきたいと思っていたのでお財布まとめたら担当制にしようと思います。
    ちょうど保険の見直しもしていたので良い機会になりそうです。
    ありがとうございます。

• 4月26日
  • みゆ

みゆ

うちは上の子の学資保険入るときに夫婦の保険も見直して、貯蓄型の保険も充実させてます(^^)
    使う前に引き落とされるし滞納はできないしいいですよ!

• 4月26日
  • ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

保険のことになると更に考えることが広がりますね。
    1人の命を守って育てることってこんなに責任のいるものなのかと産む前から実感してしまいます。

頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月26日
ままり

結婚した以上、私がお金を出してる!とかは個人的にはナシだと思います。
夫婦ですから支え合うのが当たり前です。

今まで好き放題遊んできたんでしょうね。
ストップ無視してしっかり縛っていけばいいのに。って思いましたよ。
タバコもお酒もお小遣いからにすればいいですもん。もちろん後でプラスであげることなんてしません。

家賃と食費があなた、光熱費は旦那さん、旦那さんは何を払ってるんです?光熱費なんてたかがしれてません?わたしならその時点でアウトです。
全て折半か、同額入れてもらいます。財布別なら当たり前じゃないですかね?
うちは私が妹と住んでた家に旦那がそのまま暮らし始めたのですが、同額でしたよ。食費も入れられないなら実家に帰ってって言ってました。そんな余裕ないですもん。笑

旦那は貯金もなく、親に20万近く借金、友人に8万借金してて、うちはマイナスのスタートでした。
私は資格を取るために時間が欲しくてしばらくパートだったので貯金は数万円しかなかったです。

私は、あなたが旦那さんに対して甘いと思います。あなたが出してきたことは仕方がないです。ですが、野放しにしてダメだとわかったのに旦那さんのストップを受け入れる意味が分かりません!上手く隠されるかもしれないとか思わないのでしょうか?
うちは一度ありましたよ。2万円給料抜いて渡され、財布の隅に隠しているの知っていながらどう使うか様子見てました。パチンコや焼き肉に言ってましたからね。友達と。
そんなに自分さえよければいいなら子どもなんて絶対作らないし、結婚したばかりだけどこんなことされたらもう信用できないから離婚してよ!私はあなたみたいな人無理だから!!って怒鳴り散らしました。
これからの為にも旦那さんにしっかりお灸を据えて下さい。
あなたがこんなのじゃ、2人目なんて絶対作らないから。って言ってもいいと思いますよ

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

旦那は残りの家賃を払ってくれています。私より多い金額です。電気代と水道代は主人が担当していて、ガスやネット代、プロバイダ料金などは私が負担しているので光熱費に関してはほぼ折半という形です。

仰る通りです。
    私の詰めの甘さをほとほと感じて反省しています。夜中に起こしてキャッシュカード渡させました。やってやりました。
    でも通帳が見つからないと駄々こねて今日は出社していったので今夜絶対通帳確保して細かいところまで収支を確認してみようと思います。

いつも貯金がないことで主人を何度も責めるから、肩身の狭い思いをさせています。最近は私の前でビクビクと顔色を伺ってます。

内助の功って言い聞かされて両親から育てられてるのに私はカカア天下になっていて、、
    両親から受けた『男性をたてる教育』が無意識に頭に染み付いてなんだかそこから外れてしまうのが不安だったのかもしれないです。

でもそんなこと言ってられない状況なので心を鬼にして良かったです。

時代も違うし、こうして色々な方からご意見を聞けて再認識できることや目から鱗なこと、反省すべきこと気づかされました。

本当にありがとうございます。

• 4月26日
蘭子

私なら、ぶちギレてます。。
まず、食費をなぜシミーさん持ち??光熱費折半??

うちは旦那がお金は管理してます。現在、わたしは無職ですが、働いても、わたしのお給料は私の自由な家庭には一切関係ないものでした。

家計に貯金がないと不安ですよね。。
やっぱりシミーさんが旦那さんのお給料を管理してはどうですか??

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

昨年結婚したのですが、恋人の名残のまま折半したままで一年間過ごしてしまいました。主人のが家賃は多く払ってくれています。
    妊娠してからは色々な出費がかさむことが増え、それはほとんど私が負担しています。
    今思えば、結婚と同時にお財布を一緒にすれば良かったのですが、後悔先に立たずですね。
    昨夜、キャッシュカード確保したのでこれを機に私がお金の管理をしていきます。

ありがとうございます。

• 4月26日
ダンボ

ウチは旦那が38歳の時に結婚しました!貯金はおろか、借金ありましたよーm(._.)m
300万近く笑
そのお気持ちわかります(´・_・`)

もう、お財布1つにしてシミーさんが家計管理していくほうがいいんじゃないかと思います(o´∀`o)

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

借金ですか(;^_^A
    それは大変でしたね。驚きです。
    しかも結構大きな額ですね。

昨夜キャッシュカード取り上げることに成功したので私が家計管理をしていくことになりました。私もここで相談して意識改革できました。

ありがとうございます。

• 4月26日
たつや

私の旦那も結婚前は給与全て使ってました。ローンが無いだけ良かったと思うことにしていました。

ただ、旦那のお母さんがしっかりしていて、給与から定期預金してくれていました。結婚を機に私に通帳と印鑑をくれました。
旦那も自分の金遣いを自覚してるので、通帳、キャッシュカード、クレジットカード、給与明細を私に預けてくれお小遣いになりました。
貯金できない人は、奥さんが管理するか、定期預金で給料日にいくらか貯金するように管理するしかないのかな?と思います。

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

うちの主人もナナカンさんと同じくあればあるだけ使ってしまう浪費家です(;_;)
    主人の母はそういうのは疎いのか自分のことは自分でやりなさいと奔放主義のようでした。定期預金したら?って何年も前から言ってたんですけど、定期預金なくても好きな時に貯めれるから大丈夫!と言われてなぁなぁにしてしまったのが今では後悔です。
    でもきっと主人のことだから定期預金勝手に解約してたと思います。

昨夜キャッシュカードを預かりましたので今後は私が家計の収入を管理することになりました。

ありがとうございます。

• 4月26日
なん

お金の問題シビアですよね(´×ω×`)
うちは結婚当時借金からのスタート(貯金はあると聞かされていたので速攻離婚考えました)でしたのでそりゃもう大変でした。10万どころじゃないですよ、固定費は来月に遅れて払う感じでしたから、、

もちろん出産のお金を頼れるはずもなく、私の独身時代のお金からだしました!今も少しずつ貯金が減ります(´゚ω゚`)収入は私のほうが多かったので完全にアテにされていたと思います、バカか!
支出はぜひシミーさんが把握されたほうがいいですよ!

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

本当シビアですよね!
    結婚当時のご苦労、大変理解できます。
    本当甲斐性のない男ってバカや!
    それを見て見ぬふりしてきた私もバカの道連れや!と自分を責めてます。

私のが断然収入が少ないからお金のことで頼りたいことたくさんあるのに、頼れない。誰にも相談できないで、ずっと溜め込んでました。

ここで相談できて良かったです。
    ありがとうございます。

• 4月26日
  • なん

なん

共感していただけて私も嬉しいです!
    なあなあにしてきたところがあったので、、もっとしっかり手綱をにぎらなきゃと思いました(笑)

大黒柱なのに、、困りますね(´×ω×`)経済DVっぽいなと感じたので、、改善されるように祈ってます!頑張ってください!

• 4月27日
もちもちちくわぶ

私もまさに、
主人のお金管理のだらしなさにイライラ★しています。
渡したら渡しただけ使っちゃうし(・・;)
根拠もなく、どーにかなる!って思っているみたいです。

男の人ってそーいうもん!?って思いつつ、うちは禁煙させたし厳しくしています。
お金が湯水のようになくなる気持ちわかりますよ( ;∀;)

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

間に合うなら早くにお財布を一緒にしておくべきですね。
    金銭感覚が自分とは違うんだと思うと将来性のない主人にげんなりしてしまいます。

貯金できるように努力してるって言い訳するけど、生活水準見てる限りではそんなの努力じゃなくてちょっと我慢してるだけじゃん!とツッコミたくなります。

すいません。
    湯水のごとくお金が消えてく気持ちを理解して頂けると愚痴の蛇口が開放されてしまいました。 w

いろいろとありがとうございます。

• 4月26日
き。。。

腹ただしいですね…出産前なのにストレスかかる事やめて欲しい😲
旦那さん独身感覚が抜けないのでしょうか?
でもせっかく新しい家族が増えるので、喧嘩とかはなるべく避けたいですよね…。

今までの貯金は掘り返しても何もならないので、新しい家族が出来たタイミングで旦那さんに大黒柱としての気持ちを持って貰えるよう頑張ってみるのはどうでしょう。
マイホーム構想、学資保険について、兄弟を作ってあげたい構想など、父親としての自覚が湧いてくれば、金銭感覚についても変わってくるのでは…っと甘い期待でしょうか😅💦💦

ともあれ、シミーさんが少しでも穏やかな気持ちで残りの妊娠生活が送れますように。

• ハラミー

ハラミー

ありがとうございます。

き。。。さんの言う通りです。
    穏やかに出産まで迎えたいと思います。

余裕のない生活を送っていると赤ちゃんにまで伝わりそうで申し訳ない気持ちになります。

貯金がないことが発覚してから全ての通帳とカードを私が管理するようになりました。
    通帳記入をしたことがないということで記帳してきたら身に覚えのない請求がたくさん見つかり、全て解約してもらっています。
    解約するのにも、のろのろと時間をかけていて後回しにするような性格の人なのでかなりケツを叩いてます。甘い期待では応えてくれそうにありません。笑

金銭面で把握できたことが増えたので少し悩みが払拭されてきたように感じます。

このような場で相談できたことにより、私自身も目覚めることが出来ました。
    本当にありがとうございます。

• 5月1日