※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

1歳児がイヤイヤ期で困っています。怒り方に迷っており、噛まれた経験も。キツく怒ってもいいのか、助言を求めています。

1歳児のしつけについてです。

最近イヤイヤ期なのか何をするにもイヤイヤと言います。朝起きた時もイヤイヤ、ご飯もイヤイヤ、着替えもイヤイヤ、おむつ変えるのもイヤイヤ…
無理矢理やると号泣で暴れます(;_;)
今日もお風呂上がりにパジャマに着替えるのがイヤでおむつだけの状態で逃げ回り、風邪ひくと困るので捕まえて着せようとしました。
そしたら捕まえた手首を噛んできたんです(゚o゚;
逃げるために噛んだのかふざけて噛んだのか分からないですがとりあえず怒りました。
お友達とかにも機嫌が悪いと噛んだりしたら嫌なのでキツく怒ったのですが…
キツく怒ってもいいものなのでしょうか?
キツく怒っても伝わるのかなって思う部分があり…
叱り方に戸惑ってます(∵`)

皆さまはどの様に怒ってるのかお聞かせくださいm(__)m

コメント

サクラけい

うちも、同じ1歳4ヶ月です
早いですね、イヤイヤ期
2歳位だと思ってました

うちも基本叱ってません
ネットの方にも今叱っても仕方ないって書いてあったので

• marire

marire

私も2歳位かと思ってたので、今からげっそりです(T ^ T)

やはり怒っても意味無いですね(∵`)
    いつごろから叱るのがいいんでしょうかね(;_;)

• 4月25日
ゆづママ

私は相手を傷つけること、自分を傷つけることにはきつく叱ります。それは小さいからわからないとか関係なく、初めから叱ってます。子供は意外と感じとりわかってますので、前まで叱られなかったのに…と混乱するそうです。ダメなこと、危ないことは最初から態度を変えないことです。

• marire

marire

そぅなんですね!?
    今日叱った時もきょとーんとしてたので理解してないんだろうなぁと思ってたのですが、なんとなく感じ取ってたのでしょうかね?
    イヤイヤ期はどぅ乗り越えましたか?

• 4月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

では逆に理解できるようになるタイミングはどうしたら分かりますか?なぜ怒られてるか話せるようになったらですか?たぶんそのときには今までコレをしても怒られなかったということも分かっているでしょう。
    なのになぜ今回は怒られたのか?と子供はなると思います。
    だから子供が理解できるできないではなく、親が本当にダメだと伝えようとすることが大切だと思います。
    すぐに理解はされないこともあります。何度も繰り返すでしょう。けどそのうち理解しますから😊
    叱るときは普段とまったく違う態度にしてます。声は冷静にハッキリと。場の空気が変わり怖いと泣くほど。でもなぜ叱るのかちゃんと説明もします。終わったら笑顔です。
    イヤイヤはいま魔の2歳児ですが(笑)ピークは1歳半くらいでしたね。なぜ泣き叫ぶのかわからずイライラして。泣き止むのを見守ってました。しゃべるのが早くて2歳前には会話してたので、訳わからず泣くがないだけ楽勝です(笑)

• 4月26日
  • marire

marire

確かにそうですよね…
    いきなり今までと違ったら戸惑いますよね(゚o゚;
    何度も伝えるしかないのですね(∵`)
    終わったら笑顔!忘れないようにします( ¨̮ )
    確かに今魔の2歳児でしたね💦
    いつごろからイヤイヤ始まりましたか?
    うちの子はピークいつくるんだろう…
    既にイライラするからピーク時が怖い😱

• 4月26日
  • ゆづママ

ゆづママ

イライラぶつけちゃって反省して自分も泣いて…ってこともありますが、本当にダメ!とか危ない!とかは絶対折れないし、そういうときだけ叱ってあとはできるだけ自由にさせてます。(時と場合によりますが!)
    なんでもイヤ言うし、けどなぜイヤなのかは分からないし大変ですよね😥

娘のイヤイヤは1歳3ヶ月くらいから始まりピークは1歳半かな。このまま2歳ってどうなるの…ってめちゃ不安でしたが、1歳半すぎてよくしゃべるようになると落ち着いてきて、あれ?魔の2歳は?って感じです。それでもなんでも反対のこと言うし、元々我が強いので自分で!となるととことんだし、こっちがやってしまうと怒って元に戻して自分でやったり…とこれはこれで大変です(笑)
    悪知恵もついてきましたしね。
    訳わからんっことがないだけ、こちらも前よりは気持ちの余裕が持ててるように思います。
    意外といまがピークだったりしますよ😊

• 4月26日
  • marire

marire

イヤイヤが始まった時期が似てますね(゚o゚;
    喋って嫌な理由を話してくれたら楽なんですけどね😅
    今は何が嫌なのかも分からないから凄く疲れます💦必ず通る道と覚悟してたんですけどね…
    危ない事や絶対やってはいけないことは叱るようにします!なるべくは本人の意見を尊重しつつ😅

• 4月26日
たろちゃんママ

イヤイヤ期難しいですよね(T ^ T)
ある程度はイヤイヤしたらしばらく放置してますが危険なものはキツめに怒ってます!
頭やお尻をキツめに叩いたりもしてます!
噛んだりは怒ってますね!
その子によりますがだんだん話してることは伝わって来ている月例です。
まだそこまでわからなくても怒られてるんだということはわかるはずです!
キツく怒りすぎるとただ恐怖を与えるだけですが、なにがよくなかったか、どうした方が良かったかなど話してあげるといいと思います!
ただ1度言えばわかるものではなく、根気よく何度も何度も伝えてあげないといけないことが多いですね。
キツく怒った後はしっかり抱きしめてあげてください。
叩いたあとは痛かったね。悲しかったね。と共感してあげて、でもこれはよくなかったね!と教えてあげてください。
大変な時期ですけどね。
わたしも苦戦の毎日です。
お互いがんばりましょうね(o^^o)

• marire

marire

イヤイヤ期難しいです(T ^ T)
    放置出来るものはしてるのですが、スッポンポンだと風邪ひくとか思うとなかなか放置出来ず、イヤイヤ言ってる時は大体機嫌が悪くなってぐずり始めるので困ってます(;_;)
    恐怖心を与えてしまったかなぁ〜…
    今更反省です(´・・`)
    イヤイヤ期に限らず育児、しつけって大変ですよね(・~・`)
    何が正解で何が間違えとか分からないです。

• 4月26日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

うちの子も着替えかなり嫌がるのでオムツはかせて放置か、待て待てー!っと追いかけっこしながら捕まえた瞬間に肌着の頭被せて、次は片腕、次はもぉ片腕と肌着だけでも着せてます!
    遊び感覚だとなんとかなったりします☆
    なにが正解でなにが間違ってるかは後になってしかわからないんだと思います。
    なにより、結局そこに愛情があるかないかなのかなって気がします☆

• 4月26日
  • marire

marire

本日、遊び半分で着替えさせたら何とか上手く行きました(^^;)
    本当正解は本人が大きくならないと分からないですよね(´・・`)だから余計難しいです…
    愛情はあるのですが伝わってるのかも不安になるし(;_;)でも、頑張るしかないんですよね!!色んなアドバイスを頂いて頑張ってみます!

• 4月26日
ままり

噛むことは悪いことなのでママの対応は間違ってないです。
人に怪我をさせたり、命に危険を及ぼすことをしたときは叱って当然です。
私なら軽く噛んで、噛まれたら痛いんだよ。ママ痛かったんだよって教えます。荒技かもしれませんが、他の子にされても困るので(我が子にはそのつもりですが仕事でしたことは一切ありません)

パジャマ着ないとかそういうのを叱るのは違うと思いますが、難しいですよね。
服にしても、ご飯にしても、〇〇しなさい!じゃなくて、してみない?とか、服なら こっちとこっちどっちがいい?(^∇^)と聞いてみて選択肢を与える(必然的に着ることになるけど、着せられるわけじゃなくて自分で選んで好きで着る楽しさ)、遊び感覚にしてあげるといいと思います!
オムツも柄選ばせてあげると違うかも?
早い子は自分ではきたがるだろうから、自分ではいてみる?ママがお手伝いする?とか。この先きっと有効です(笑)
保育園で働いていましたが、しなさい!とか強要されるから反発しちゃったりすることって多いんですよね。
ママと〇〇ちゃん、どっちが〇〇するの(オムツはくとか、ご飯食べるとか、靴下とか、片付けとか)早いかな〜♪とかもオススメです(^∇^)
うまーく遊びに転換させるとすんなり受け入れてくれます(^^)

• marire

marire

どぅしてもイライラしてしまい、パジャマ着ないとかでも叱ってました😣
    〇〇しなさい!って言ってました💦
    本当子育てって難しいです😭
    これからはパジャマとかそうゆうことでは叱らないで遊び感覚を交えてみます🙂
    それで上手く行けば良いのですが😅
    会話が出来るようになったら遊び感覚とか出来るかなぁとは思ったのですが、この微妙な時期って伝わってるのかも分からないし、本当に悩みます😥

• 4月26日
xmaaaaix

うちも同じ1歳4ヶ月で最近軽くイヤイヤ始まりました(><)

私も悩んでよく行く支援センターの先生とか友達に相談したら、危ないことは必ず目を見て低い声で怒ってと言われました。低い声で何回か怒ってたらヤバイみたいな顔をし始めたので少しわかってきたんだと思います。笑

あと、友達はこの時期はひたすら忍耐と言われたので頑張って耐えてます😢言葉が出てくると落ち着くみたいですよね!!いつかは終わりが来るのでお互い頑張りましょー!!

• marire

marire

同じ状況何ですね(´・・`)
    今叱るのは危ない事や絶対やってはいけないこと位ですか??
    正直、やって欲しくないことも叱ってしまってるので…着替えないとかそうゆう別に大した事で無いことも。

ひたすら忍耐ですか…
    でもそれしかほんとにないですよね(∵`)
    みんな同じなんだと思って頑張ります!

• 4月27日
  • xmaaaaix

xmaaaaix

私は危ないことと絶対ダメなことしか叱っちゃだめと言われました。イヤイヤした時に気分をかえるといいよと言われたので、イヤイヤしたらくすぐったりしてご機嫌治して、イヤイヤした事が出来たら盛大に拍手しながら褒めてます。笑

私も最初やたら怒ってたら逆効果で😅 この方法にしてからまだマシになりました!
    かなり疲れますが……笑

帰宅したら旦那に一日のイヤイヤを聞かせ、本当疲れた日ら夜ご褒美に高いアイスやお菓子をこっそり食べて何とか耐えてます。笑

さくちょこさんもあまり無理しないで下さいね!

• 4月27日
  • marire

marire

そぅなんですね(゚o゚;
    私も余り怒らないように気をつけてみます。
    出来たら褒めるも忘れないようにしてみます( ¨̮ )
    こちらもご褒美なきゃやってられない時ありますよね(∵`)
    わたしもこれから上手くイヤイヤと付き合えるよう頑張ってみます。

• 4月27日