※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供のお風呂入れ方に悩んでいます。一緒に入って洗っているが、うまくいかず困っています。子供も泣いてしまい、入れられません。

皆さんどうやって子供をお風呂に入れてますか?

正直まだ入れ方に悩み続けてて
家の湯船に一緒にはいって、

その中で子供を洗い
私は子供が寝たあとシャワーに入ってます。。

いつまでもこんな入れ方じゃダメだなあと何度か寝かせて洗ってみたりとかしましたが全くしっくりこず...( ´・ω・`)

子供もギャン泣きしちゃって
私もあたふたしちゃって入れられません😭

コメント

ほのか

私は10ヶ月から同時に洗ってます!それまでは自分が洗うまで見てて貰ってました💦

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    おこさんはどうやってお風呂に入れてましたか?😭

• 4月25日
  • ほのか

ほのか

子どもから洗って、洗い終わったら自分もパパッと洗ってます💦自分が洗ってる間はバスマット引いてるのでその上でおもちゃで遊んでもらってます!それまで立ったりするので目は離せないですが、、、。待ってる間寒いと思ったりすると思いますが、お風呂入れる時に自動や蛇口ひねって入れるのではなく、シャワーを浴槽に向けて入れるとっても温かいですよ✨

• 4月25日
kaaari

バンボに座らせて、普通に入浴してました!もちろん私もガッツリ洗って✨首が据わる前は、脱衣所で寝かせておいて、先に私がササッと洗い、その後子供を洗い湯船にゆっくり入りました!

• ゆん

ゆん

子供の体や頭を洗う時はどのようにやってますか?
    私はそこが上手くできず毎回湯船の中で体や頭を洗ってるのですが...

• 4月25日

今は後追いが酷くて姿が見えなくなると泣くので、仕方なく一緒に入りますが洗うのは娘だけで私は娘が寝たあとに入ってます( ˙▿˙ ; )
理想は私が洗ってる間、バスチェアなどに座って待ってて欲しいんですが、浴室が狭くなかなか難しくて…

• ゆん

ゆん

子供の頭や体を洗う時はどのようにやってますか?😭
    私は洗い方が上手くできず、沐浴の延長で湯船の中で洗ってあげてるんです。。

• 4月25日

退会ユーザー

少し前までは太ももの上に寝かせて洗ってましたが起き上がろうとするので、今は顔を向こう側に向けて膝の上に座らせて洗ってます!

6ヶ月くらいの頃は最初から最後まで寝かせて洗ってましたよ!
    頭洗うのも寝かせたまま美容院で洗うように洗って、シャワーで流してます( ˙ᵕ˙ )

• 4月25日
  • ゆん

ゆん

そうなのですね!!
    教えていただきありがとうございます(^^)
    そうなるとやはりバスマットは必需品ですね!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

子供を脱衣所で待たせて、自分が頭と体洗ってから子供を膝に乗せて洗って(膝の方に頭がくる)、一緒に湯船に入ります(^o^)
6ヶ月の頃は服のままバウンサーに乗せて待たせていました。バンボなどでもいいと思います(^^)
今は暖かい地方なので、浴室にマットをひいて、裸でお座りして待たせています(^^)

• ゆん

ゆん

膝に乗せて洗ってるのですね(^^)私はそれがどうしていいか分からず沐浴の延長でずっと湯船の中で頭や体を洗ってたんです...( ´・ω・`)バンボもあるので待機はそのようにしてみようかなと思います!
    ちなみに膝に乗せるというのは私が体育座りするような感じですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はお風呂の椅子に座って、膝の上に子供を寝かせます!
    そうすると両手が空くので両手で体や頭を洗ってます(^^)

• 4月25日
  • ゆん

ゆん

お風呂の椅子ですね!
    両手があくのはいいですね(*´˘`*)これもまた挑戦してみようと思います♪ありがとうございました!

• 4月25日
あんころ

脱衣場にバウンサー置いてそこに子供を置いて、ドアは開けたままで、私が先に体を洗ってから子供を太ももにまたがせたりして洗っています!洗ってはシャワーで流しって感じで、石鹸を食べないようにはしてます。
そのあとに一緒に湯船に入ってます♪

• ゆん

ゆん

どうしても頭がうまく洗えなくて、耳に水がたくさん入るのが怖くて...😭だからある程度寝かせたいんですけど起き上がろうとするのでそれで上手くできずって感じでした😭

• 4月25日
  • あんころ

あんころ

確かに起き上がってきますね!私もそれが気になってシャワーキャップ買いました!

• 4月26日
  • ゆん

ゆん

シャワーキャップ!全く気づきませんでした!笑 それはナイスアイディアですね(^^)♪挑戦してみます☆

• 4月26日
anan

まえは自分だけあとからシャワーしていたけど、旦那の帰りをまってからだと遅いので帰ってきてから寝るまでバタバタで大変でした( 。゚Д゚。)
4ヶ月になったので首も完全に座ったしバスチェアを数日前にかってからは、一緒に入ってます。
浴室暖房で、あたたかくしておいて、バスチェアにロンパースと、おむつはきせたまますわらせておいて、先に自分が全部洗ってしまってます。
ちなみに娘はこっちを、ずーーっと見ながらニコニコしてます🎵
自分がすべてあらいおわったら、膝から太股のうえにこっちを向いてねかせてます(あたまが自分の膝で、おしりが自分のお腹につくかんじ)それでからだとかあらって、背中やおしり洗うときは手前におこしてあらってます!
ちなみに自分は床ではなくお風呂の椅子にすわってますよー🎵

• ゆん

ゆん

どうやって洗ってあげるのがいいのかずっと悩んでたんですが、凄くわかりやすい説明ありがとうございます♪我が家はバンボがあるので待機はそこでさせてみて、洗い方は明日また実践してみようと思います♪

• 4月25日
  • anan

anan

耳に水がはいるのが、きになるようでしたら、水圧を弱くしてシャワーヘッドをあたまにあてて、もう片方のてを耳のうえに小指がわの側面をたてててのひらをあてながら水を流すと、美容院でしてもらってるようになるので、水が入らずながせますよ🎵おでこも同じようにしたらかおにもかかりません(^3^)/
    甥っ子たちをそうあらってあげてたので、おおきくなってからもうえをむいてもらえばおなじようにできます(^3^)/

うまく行くといいですね🎵

• 4月26日
めい

脱衣所に寝かせて、自分だけ先に洗顔やら身体を洗ってから迎えに行き、お風呂場で寝転がるのが怖いようなのでベビーバスに座らせて、身体を洗って、それから一緒の湯船に浸かる感じです。真冬は自分が頭洗っちゃうと、浴後、すぐに寝かしつけに入りたいので、髪の毛乾かしてる暇なくて風邪をひくので、子どもが寝てから2度目の入浴をしてました。
そのほうがゆったり出来ていいけど、体力的にしんどかったり、子どもが寝た後って、溜まった家事をやりたかったりで、なかなかめんどくさくなってきちゃって、最近は、暖かくなってきたので、子どもを待たせてる間に髪の毛を洗うようになりました。
一回の入浴で済むので、だいぶ楽になりました。

yu(*´ω`*)

私はまず一緒に湯船に入って、バスチェアに座らせて待ってもらって、自分の髪や身体を洗って、娘を向かい合わせになる感じで抱っこして太ももの上に寝かせて、私の膝に娘の頭が乗っている状態で洗っています✨
これだと両手が空くので、耳に入るのも結構防げますよ~😊

三児のmama (26)

あたしはバスチェアーに子供を座らせて
あたしが洗って子供を洗って湯船浸かって
ってかんぢです!

kaaari

自分が座った足の上(太もも)の上に寝かせて(膝の方に頭)洗ってました!背中おしりは、その状態からうつぶせにさせました!
一人座り出来るようになってからはバスマットに座らせてその状態で洗ってました!

• kaaari

kaaari

こっちに返信してしまいました😅

• 4月26日
ゆーみん

旦那が深夜に帰ってくるので、週の半分は一人で入れています😊
生後2ヶ月頃からは一緒に入ってますよ!

つかまり立ちをするまでは、暖かくした脱衣場で私が洗い終わるまで待っていてもらってました😗
つかまり立ちをするようになってからは、浴槽に捕まっててもらったり、洗い場で遊ばせたりして待っていてもらっています😊
体の洗い方は1歳までは浴槽の中で洗っていました!
今は洗い場で洗ってから湯船に入っています😄