※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴたりこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が夜中に授乳を求めて泣くため、断乳を考えています。母に預けて週末だけ試してみようと思っていますが、2日だけではおっぱいを忘れないか心配です。断乳の成功例やアドバイスを教えてください。

来月で1歳5ヶ月になる娘がいます。
1歳過ぎてから断乳しようと思いながらもズルズルきている状況です。
授乳回数は夜寝る時と夜中も3回は起きるのでその度添い乳で寝かせています。
何度かあげずに寝てみようと試みましたが凄まじく泣きます(笑)
アパートで娘と2人暮らしなので近所迷惑が気になって結局添い乳してしまっている状況です(;ω;)

私の母となら私が居なくても娘は眠るので週末に夜だけ母に預けて断乳をしようと考えているのですが、
たった2日離れて寝ただけではおっぱいを忘れませんよね?😭
三日目からはまたアパートで娘と寝ようと思っていますが果たして上手くいくのか…
丸1日授乳しないと胸が張って痛くて抱っこも出来ないので母の協力がないと断乳は厳しいかなと思っています。
断乳について、こーすると上手くいったなど教えていただけるとありがたいです(T▽T)

コメント

ゆず

うちは2歳での断乳でしたが(;´・ω・`)
良い加減言葉も通じたので、両おっぱいに大きめの絆創膏貼って、痛い痛いなの(;´・ω・`)って言ったら納得したみたいですっぱり終わりました(笑)
おっぱいに絵を描くと怖がったりして断乳出来ると聞いたこともあって試しましたがうちはダメでした(笑)

• ぴぴたりこ

ぴぴたりこ

私も絆創膏試しました!
    でも隠れずガムテープ張りましたが(笑)
    泣いて泣いて負けました😢
    絵もいいって聞きますね!
    この際試すことも考えないとですね😵
    ありがとうございました🐥

• 4月25日
ᴬ    ⋆゜

毎日の育児おつかれさまです😊💕

断乳は本当気合いがいる‼︎心を鬼にして挑まないと!っていいますよね…
私の息子はおっぱい大好きで一歳までは本当おっぱいで大きくなったって言うぐらい離乳食は全く食べず…
少しでもごはん食べてほしい!と思い断乳を試みるも夜中はギャン泣きでおっぱい〜とせがむので断乳は無理だ💦と心折れました😢

あるとき一歳一ヶ月あたりから夜中の添い乳を片方1分くらいずつ飲ませていたら(飲む量と飲む時間を短くしていきました)1歳2ヶ月の頃いきなり授乳しなくてもトントンすると寝るようになりました😶
最初は泣くけどおっぱい触ると安心するのかスッと寝るようになり今1歳5ヶ月ですが自分で寝るようになりました🙌🏻
おっぱいも少しずつ飲ませる量を減らすことで圧抜きになったのかカチカチに張らずに済みました🙌🏻

いきなりの断乳というより少しずつ減らす…で私の息子はいきなりの卒乳になりました!

いい回答になってなくてすみません💦
私も授乳についてすごく悩んでた時期だったのでこういう例もあるので軽く受け流してくださいね😂

断乳は3日間が勝負といいますし…
でも、こればかりは個々によって違うだろうし
お母さんも子どもさんも無理のない断乳方法が出来るといいですね😊💕

• ぴぴたりこ

ぴぴたりこ

まさに理想の卒乳ですね😭👍
    卒乳が1番理想なんですが寝る時のおっぱいへの執着心が凄くて体当りしておっぱいせがむか夜中起きた時も立ち上がって泣きます😢笑

以前より授乳回数は減ったのでかなり胸もしぼみましたが丸1日あくとゴリゴリです😭
    かわいそうなのであまり泣かせず断乳したいですがなかなか難しいですm(_ _)m
    うちもトントンで寝てくれるよう頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 4月25日
basil

うちは添い乳したことなかったのであまり参考にならないかもですが、

寝る前にはおっぱいあげるけど、夜間起きてもおっぱいあげない
→寝る前におっぱいはあげるけど、寝落ちはさせない(ウトウトし始めたらおっぱい離して、トントンで寝かせる)
→寝る前もおっぱいあげない(完全断乳)

というかんじで段階踏みました。
寝落ちさせない習慣をつけたせいか、
完全断乳の日は初日から案外すんなり寝てくれました(*^^*)

• ぴぴたりこ

ぴぴたりこ

寝る前のおっぱいは寝室ではなくリビングとかであげてましたか?
    寝そうになっておっぱい離すと上手くいく時もありますがタイミングずれると泣き叫びます😵
    おっぱいは張りませんでしたか??
    質問ばかりすみません(;ω;)

• 4月25日
  • basil

basil

寝る前のおっぱいは初期からリビングであげていました!
    なので、寝室=寝ようねって感じに。
    寝室ではあげないと決めて、朝もリビングであげました。

数日はさすがにおっぱい張りましたが、段階踏んだせいか激痛までは出なかったです!

• 4月25日