※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
子育て・グッズ

①リビングと寝室が別の階に住んでいる方、赤ちゃんの寝かせ方について教えてください。 ②生後4ヶ月の赤ちゃんを旅行で普通の布団に寝かせても大丈夫でしょうか?必要であれば子供用の寝具を持参した方が良いですか?

26週初妊婦です。赤ちゃんの寝具について皆さんのお話聞かせてください(o^^o)

①戸建てに住んでいてリビングと寝室が別の階にある方、昼間と夜でどのように赤ちゃんを寝かせていますか?

ちなみに今は夫婦でダブルベットで寝ています。
ベッド横にベビーベッドがギリギリ置けるくらいのスペースは寝室にあります。リビング隣に空き部屋があるので、そこに布団やベッドを置くこともできます。

②予定日どおりにいけば生後4ヶ月頃に、母の古希祝いに家族4組で旅行に行く予定です。おそらく旅館になると思いますが、大人用の普通の布団に寝かせて問題無いでしょうか?
子供用の寝具を別に持参した方が良いものでしょうか?何か必要であれば、最初から持ち運びできるような寝具を購入しておこうかなと考えています。

よろしくお願いします(*⁰▿⁰*)

コメント

こちゃん

①うちも戸建てで一階がリビング、二階に寝室です。
うちは寝室にベビーベッドを置いて、日中はリビングにもう1つベビーベッド布団のマットだけ購入し寝かせていました😄

②大人の布団で大丈夫だと思います🙆
私だったら掛けるものだけは持参します💡

  • こちゃん

    こちゃん

    掛けるもの→ひざ掛け的なもの

    • 4月25日
  • べん

    べん

    ありがとうございます^ ^
    夜、寝室に移動させるのは何時くらいにされてましたか?良かったら教えてください。

    • 4月26日
  • こちゃん

    こちゃん

    本当は8時とか9時が理想ですが…💦
    うちは遅かったです😥
    大人がいつも就寝が12時ぐらいなので、上にあがるのはそれぐらいになってしまいます💧
    起きてる時間が長くなってからは22時ぐらいに娘がリビングで寝出して…って感じです💡起きてるうちに寝室に連れていくと全然寝てくれないので、下で寝てから上に連れて行きます😀

    • 4月26日
  • べん

    べん

    寝ているうちにこそっと移動するんですね( ^ω^ )うちも主人が帰り遅いせいで就寝時間が12時まわるのが当たり前で…今から生活リズムを整えようね、なんて2人で話しているのですが(^_^;)理想の現実はなかなか合わないものですねー。

    • 4月26日
きむ

寝室同じ感じです!ダブルベッドで夫婦寝てて横にベビーベッドがキチキチに置いてあります笑
夜の授乳とかもしやすいですよ!
昼間は長座布団で寝たり、寝室のベビーベッドでお昼寝したりバラバラです(∩´﹏`∩)
自分も昼寝したい時は寝室かなぁ?

旅館に確認してみるといいかもです〜!
大人用でも問題無いと思いますよ(*˘︶˘*)

  • べん

    べん

    自分もお昼寝したい時どうしよう〜って思ってました!変に決めつけずその時々でもいいですかね(^^;

    大人用の布団だと柔らかいからダメ?とか聞いてたんで安心しました!ありがとうございます^ ^

    • 4月26日
  • きむ

    きむ

    リビングでお昼寝するなら自分はソファとかです笑
    子供お腹に載せて笑
    その時の子供の気分に合わせてでいいと思いますよ〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


    旅館の布団てわりかし固いの用意されるところが多かったのでいいんじゃないかと思いました〜😊
    ベッドとかだと気になりますけどね(´□`)

    • 4月26日
  • べん

    べん

    お腹にのせて、とか癒されます(*´꒳`*)
    たしかに旅館の布団はそんなにふっかふかではないですよね。掛けるものだけ持参ですかねー。

    • 4月26日
  • きむ

    きむ

    お腹の上じゃないと寝ないから〜って言いながら家事サボり魔です笑

    皆さんおっしゃるように掛けるものは持ってった方がいいかなと思いますよ\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

    • 4月26日
deleted user

①一人目のときのことでお答えしますね。
うちはお昼寝は、リビングの隣の和室で、お昼寝布団しいてました。
夜は寝室のダブルベッドの横に、ベビーベッド置いてました。
首が座ってからは、ダブルベッドで一緒に寝てました。(ダブルベッドが固いマットレスだったので)

②旅館に赤ちゃん用の寝具がないか、事前に問い合わせます。ベビーベッドや、マットレスなど、貸してくれるところもあるので。
なければ、大人用に寝かせます。バスタオルを2枚持っていって、敷布団の上にしいて、もう1枚は掛け布団にします。

  • べん

    べん

    ありがとうございます^ ^
    首が座ったら固いマットの方が良いのでしょうか?(無知ですみません…)
    主人が寝相悪いのでダブルベットで一緒に寝るのが怖いな〜と感じますが大丈夫なものですかね。数ヶ月であればベビーベッドをレンタルでもいいのかなと思います。

    赤ちゃん用寝具があるお宿もあるんですね!
    これから旅先を考える予定なので、相談して決めようと思います(o^^o)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんは固いマットレスじゃないと、うつぶせになってしまったときに、窒息の心配があります。あとは、背骨の発達にも、柔らかすぎるマットレスはよくないです。

    首が座ってからはと書いたのは、新生児のうちは隣に寝ていてふんだりしてしまうのが怖かったので、ベビーベッドに寝かせていたということです。

    わかりにくくてすみません!

    • 4月26日
  • べん

    べん

    なるほど!わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます(*´꒳`*)
    子供の成長に合わせて色々変えていく必要がありそうで、寝具は奥深いですね。よーく考えて準備しようと思います。

    • 4月26日
りらら☆

こんばんは(*^-^*)

1…リビングにはファルスカのコンパクトベッド置いてます。(写メつけます)
寝室は、赤ちゃん用すのこに赤ちゃん用の布団を敷いてます。その隣にダブルサイズのすのこ&布団を2つ敷いてます。
端から赤ちゃん・私・長女・長男・旦那って感じです。

2…私だったら一緒に寝ますが、大人の掛け布団は重そうなので、赤ちゃん用にタオルケットとか持っていくと思います😌

  • べん

    べん

    お子さんいっぱいで楽しそうですね☆
    ファルスカのコンパクトベッド!これ良さそうだなぁとチェックしてました(^^)使ってみてどうですか?すぐサイズアウトしてしまわないかなと不安でしたが長く使えるものでしょうか?

    確かに大人用の布団は重たそうですね。移動も考えると、何かしら赤ちゃんに掛けてあげるものはあった方が良さそうですね。

    • 4月26日
みいまま

昼間はリビングの布団で夜は2階の寝室でモニター付けて寝てます♡
寝返りするまでは私とダブルベットで寝ていて今はダブルのマットレス買って寝てます(*´∀`*)ノ

旅行は布団が柔らか過ぎなければ大丈夫だと思います。心配でしたら子供用の布団があるか問い合わせるかマットレスとシーツを持ち込むかですかね(ℴ ́؈ℴ ̀;)

  • べん

    べん

    モニターの購入も検討していました。やっぱり便利なものですかね(^^
    家を買う時には乳幼児がいる生活を全くイメージできていなかったので、階が分かれていると(しかも我が家は3階建てです…)不便なんだなぁと今から悩んでいます(^_^;)

    旅行先検討するのに周りとも話して、赤ちゃんも泊まりやすそうなお宿探してみます!

    • 4月26日
ぽにょ

①うちも寝室2階、リビング1階です!
寝室はダブルベッド&ベビーベッド置いています✨
リビングで過ごすときは、新生児のときはベビーラック、最近は寝返りをうつのでベビーベッドに敷いているマットをリビングに置いて、ゴロゴロしてます(*^^*)お昼寝しそうかな~ってときは、ダブルベッドに連れていきます🎵
でも布団の上げ下げもなかなかめんどくさいし、ゴロゴロし過ぎてマットからはみ出ることもたまにあるので、ジョイントマット等検討中です☆

②旅館とかって、そんなに低反発など柔らかい敷き布団を扱っているところを見たことないので、敷き布団は大丈夫かなって思います(*´ω`*)✌️
他の方もおっしゃってましたが、掛け布団はやはり持っていったほうが良いかなと思います🎵

  • べん

    べん

    マットからはみ出る(o^^o)かわいいですね♫
    布団の上げ下げ面倒ですよね。リビングと寝室でそれぞれ別に用意した方が楽そうですね。ベビーラックも気になって店舗で見ました!寝つき良いですか?

    旅先はこれから計画するので、皆さんのアドバイスを元にお宿や持ち物考えようと思います。ありがとうございます!

    • 4月26日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちはベビーラックだろうが、ベビーカーだろうが、チャイルドシートだろうが、実家の布団だろうが全く関係なくよく寝てくれるので助かります🤣🎵
    でもやっぱりラックでは寝ないって子もいるみたいですもんね😰
    あとラックは使わなくなってから場所とるので、ちょっと邪魔かもしれません😝

    • 4月26日
  • べん

    べん

    子供側の好みもありますもんね(´ω`)
    レンタルで様子見もありですね。
    じっくり読んだり調べてたらコメント遅くなってしまいました。ありがとうございます。

    • 4月30日
べん

皆さん色々教えていただき、ありがとうございました!!参考にします(*^ω^*)
迷ったのでグッドアンサーは最初の方に。