※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊活

妊活中でクロミッドを服用している方への質問です。クロミッド服用後の基礎体温や生理周期について不安があります。服用経験のある方の体験や助言を求めています。

妊活中です。
クロミッド服用してる方教えてください。

基礎体温はガタガタで、それでも毎月ちゃんと生理はきてたので妊活してましたが、1年以上たったので、3月から産婦人科に通いだしました。生理周期26日で毎月生理はくるものの血液検査の結果排卵できてないことが発覚しました。

自然妊娠は難しいとのことで、生理5日目から初めてクロミッド1錠を5日間飲みました。
その後卵胞検査もして、タイミングを教わり仲良ししました。

そろそろ生理が始まる頃だなあ〜
と気にしてましたが高温期11日目で予定日から5日遅れで出血がありました。
今まで基礎体温もガタガタだったのが、今回は綺麗なグラフになり高温期が11日も続いたのでひょっとしたら…
と期待してましたが、結局出血があったので遅れて生理がきたのかと思っています。

今回出血があり、30日周期になってました。

クロミッドを服用すると基礎体温は安定してくるものでしょうか?
生理周期も短かった人も延びたりするのでしょうか?
高温期でも生理はきますか?

今まで低温期のときに生理がきてたので心配です。
クロミッド服用してる方、
生理周期や基礎体温が安定してきたということありましたか??
2回目クロミッド処方してもらうなら、出血始まってから受診したほうがいいですよね?

赤ちゃんこないと落ち込んでばかりいましたが、クロミッド服用して赤ちゃん迎える準備ができてきてるなら頑張らなきゃいけないか…と気持ちを引き締めていこうと思ってます。
でも、初めてのことなので、クロミッドもどのくらい服用して何周期で授かれるのか…といつになるかも分からない不安もたくさんあります。

クロミッド服用始めた方、服用してた方
服用して授かった方、
クロミッド服用してなかった時としてからと何が違って自分にとってどんなことが良かったか教えていただければ幸いです♫
宜しくお願いします。

コメント

ままり

クロミッド飲んで3周期で妊娠しました!クロミッド飲んでる間は排卵が抑制されるそうなので、その関係で生理周期延びたのかな?と思います!排卵しない時はガタガタの基礎体温でしたが、クロミッド飲んで排卵すると高温期がちゃんとありましたよ😊
高温期でも生理来て、ちょっとしたら下がることもありました💦

• チョコ

チョコ

ご意見ありがとうございます😊
    生理周期延びるんですね!
    初めてなので、生理まだかな…?と不安な気持ちと生理このままこないかな?着床したかな?と淡い期待と両方で複雑でした。
    高温期ちゃんときたのはクロミッド効いたってことですかね(^ ^)
    高温期でも生理くると思ってなかったので安心しました。

• 4月25日
  • ままり

ままり

クロミッド効いて排卵すれば妊娠の確率あがりますし、頑張ってくださいね😊

• 4月25日
  • チョコ

チョコ

最初薬に頼らなきゃいけないのか…とすごく落ち込みましたがやっと普通の方と同じ位置に立つことができたというか、やっとこれからが私のスタートなんだなと思いはじめてます。
    n*mamaさんありがとうございます(*^^*)地道に頑張ります♫

• 4月25日
ちーちゃんmama

高温期は一般的に14日続きます!!!
妊娠していればそれ以降も続きます!!!
16日以上続いたら妊娠の可能性あり
と判断できるみたいです!!!
排卵した事によって生理周期も
整ってくると思います。
今まで無排卵で26日周期とあるので
排卵したから生理周期が伸びた
って感じだと思います!!!

あたしも長く治療してました!!!
薬使ってでも排卵してくれたなら
妊娠にグッと近づいたと思います☆*。

• チョコ

チョコ

まきねぇさんのご意見納得いきました!
    なかなかまわりに『何日続きます!』
    とキッパリ言ってくれる方いなかったので、
    自分の憶測できっと14日以上続かなきゃダメなんだろうなぁ〜と思ったり、気になって調べてばっかりで…
    でも、排卵できないことが悲しかったけどクロミッドに頼るしかないんだなと…
    まきねぇさん意見を聞いて、今は前向きに頑張ろうと思います★

• 4月25日
hmama

はじめまして❤︎
私は1人目を授かるまで
生理は不順で平気で50日
こなかったりしてました。
排卵が弱いこともありクロミッドを
えみさんと同じように服用し、
基礎体温をつけていました。
クロミッド飲みはじめて2周期目で
グラフが標準のものに近づき排卵も
するようになり、
3周期目で授かりました(^^)

現在2人目がお腹にいますが
同じように産後生理不順で
何度かタイミング法をチャレンジ
しましたがうまくいかず
クロミッドを服用し一回で
授かりました(^^)

産婦人科に診てもらったのは
生理開始から2週間後に
毎回排卵のチェックを
してもらい、生理が来たら
クロミッドをもらいにいくって
感じでした。
説明が下手でごめんなさい( ; ; )

気にしすぎるのも良くないとは
言いますが気にしてしまいますよね!
赤ちゃん来てくれるの
願っています!!!

• チョコ

チョコ

私は毎月生理きてるしいつか赤ちゃんきてくれるだろうって自信もってました。
    知り合いには、まいまいさんみたいに、不順で何ヶ月もこない子もいました。でもその子は短期間で2人も授かっていたので…
    まわりと比べるのは良くないと分かっていますが、不順なのになんでそんな簡単にできるんだ!と悔しく思うときもありました。
    でも、自分が排卵できてないことを知り色々調べていくうちに、不順で私と同じようにクロミッド服用している方もたくさんいるんだなと…今では不順の方でもなかなか授かれずに辛い方もいるんだなと理解することが多くなりました。
    身近にクロミッド服用後どのくらいで授かったか…とご意見いただくこともないので、
    いつ授かれるかも分からない不安も大きいです。まいまいさんのご意見で希望がもてました(╹◡╹)
    説明分かります!参考になります!
    ありがとうございます(*^^*)
    まいまいさんもお身体お大事に(^ ^)
    可愛いベイビー祈ってます!

• 4月25日
もも子

通常高温期は14日程度あります。
今まで高温期が短かったのは無排卵だったからで今回はクロミッドを使ってきちんと排卵したので高温期が通常の長さに近付いたのだと思います。
生理初日が高温でも翌日から徐々に低温期に入ってくることもあると思います。
もし出血があってから何日も高温期が続いているようでしたら妊娠検査薬を試して病院へ行ってみてください。

私もクロミッドを飲んでいますが生理周期も安定しきちんと排卵するようになりました。
私の場合は次の周期は生理3日目までに受診してクロミッドをもらっていますよ!

• チョコ

チョコ

高温期からだんだん低温期になっていくのですね…
    心配だったので話聞いてホッとしました。
    基礎体温じっくり確認していきます!

もも子さんは生理周期安定してきたんですね!
    クロミッドの効果がイマイチどれくらいかわからずなので…ご意見いただけて嬉しいです
    し参考になります(^_^)ありがとうございます♫
    私も良くなっていくといいですが…。

まだ産婦人科に抵抗ありますが、私も勇気をだしてクロミッドもらいにいってみようと思います。

• 4月25日
みーこ

えみさんと同じ用に、生理5日目から1日1錠、5日服用していました。

飲み続けているとだんだん生理周期が28日になると言われ、徐々に28日に近づきました。

基礎体温は、排卵していてもガタガタだったり、綺麗に二層に分かれたりとバラバラでした。

生理が来る時も下がってから来たり、来てから下がったりで、基礎体温はあくまでも目安にしかなりませんでした。

初めての妊娠はクロミッドを飲み初め4周期目(卵管通水検査も行いました)、2回目は2周期目でした。

私は、極度の生理不順で、無排卵も多かったので、お薬や注射の力をかりずに妊活していくのは大変だったと思います。

• チョコ

チョコ

やっぱり基礎体温は個人差ありますね…
    ガタガタなので、いつが排卵日なのか分かりにくく病院に頼ってしまった感じです。
    私も2、3周期で赤ちゃんきてくれること願ってます!
    みーこさんは授かったあとも順調でしたか?!
    苦労することありましたか?
    授かれるのか、授かったら順調に成長してくれるのか…
    考え出したらきりがないほど心配や不安ばっかりです。まずは授かるまでが一歩ですね。
    頑張ります★

• 4月26日
  • みーこ

みーこ

一度流産しているので、順調と言っていいのかわかりませんが、今回は順調に育ってくれています!

心拍確認後に流産したので、当初は不安もありましたが、それにとらわれてばかりいるのは良くないし、自分も辛かったので考えるのを止めました。

毎日、起きる度にお腹に赤ちゃんがいるのが夢なんじゃないかと思います。
    ずっと欲しくてしょうがなかったので、産まれる前から愛おしくてしょうがないです。

私は、仕事の都合でずっと妊活出来ず、30過ぎてから始めたので、年齢的な焦りもありました。
    姉も特に問題はないのに、8年間不妊でした。

いつ赤ちゃんがきてくれるのかは、誰にもわかりません。
    すぐにいい結果がでなくても、妊娠してから出来ないことも沢山あるので、リフレッシュしながら妊活楽しんで下さい♡

• 4月26日
  • チョコ

チョコ

順調なら良かったです(^^)
    なぜか、私も嬉しいです♫
    同じ境遇だった方のご意見、赤ちゃんきてくれたことは私も嬉しく思います。
    スクスク育ってくれますように!

流産や不妊の辛さはなかなか同じ状態の方でないと理解し難い部分はありますよね。私は旦那さんと交際期間が長く10年以上一緒にいたので、早く赤ちゃんが欲しいです。
    結婚してから1年半全く授からず…。後から結婚した友人がすでに赤ちゃん産んでいるのを見ると焦ったり気にしてしまいます。
    仕事柄新生児連れママさんやマタママさん見ることがあるのですが嫌になる時期もありました。
    まわりと比べても何もならないけど、気にしてしまうもんですね。

赤ちゃんできたら不妊や流産した方にしか分からない喜びがありそうです!
    私も夢だと思いそうです(^^)

みーこさんもお身体お大事にマタニティライフ楽しんでくださいね♡

• 4月26日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます♡
    私も夫と付き合ってからもう少しで14年になります♪
    自己タイミングを試したのは1回だけで、すぐに病院に行きました。

妊活中は、奥さんが妊娠中の同僚の話を聞くのも嫌でした。

職場には、簡単に子どもができてる人しかいませんが、
    私は姉がいたおかげで頑張れたのかなと思います。

姉は、子どもが苦労せずポンポン出来る人やでき婚をする人は、前世が動物だからしょうがないと思うことにしたそうです。
    簡単にできない私は、前世も理性のある人間だったんだな、良かった、と考えることにしてると言っていました笑

えみさんの所にも赤ちゃん来てくれますように☆

• 4月26日
なっちゃん

私も出産してホルモンバランス崩れて生理は毎回ちゃんときてたけどタイミングを自己流でやったけど出来ずクリニックに行ったら、無排卵になってたのでクロミッドで排卵おこさせてましたが、先生が言うには排卵きても高温期が14日続かないと黄体ホルモン不全で妊娠は難しいんだよといわれ、排卵チェック後から高温を保つ薬も飲んでました。高温期が11日しかないということなので私と一緒の黄体ホルモン不全の可能性もあるのではないでしょうか?
あと、凄くタイミングもあって排卵しても妊娠に繋がることは、まれでだから出産は奇跡と言われるんだよと言われましたよ~ストレスとかも関係してくるからねと言われて、、、でもなかなかできない時って焦ってストレスばかりたまりますよね。タイミングももう義務になってて楽しみにという感じではなかったので結構きつかったですよ。

• チョコ

チョコ

なちさんは出産されてからホルモンバランス変わってしまったんですね。
    1人目のときは問題なく子作りしてスムーズに授かれたのですか?

高温期保つ薬なんてあるんですね!?
    先生のお話教えていただき勉強になりました!
    なかなか踏み込んでまだ詳しく聞いたりできてないので、参考になりますし助かります(^^)
    ありがとうございます♫
    ストレスたまるし、焦るし、義務になってくるし…なかなかいつできるか分からないという不安が大きくなってきますね。
    クロミッドも1回目始めたばかりなので、気長に頑張っていきます。

• 4月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

一人目は欲しいと思い、2ヶ月目に自己流でタイミングみて出来ましたよ🎵まさか自分が無排卵になってるとは思わず仕込めば出来るものと安易に考えてました、、、クロミッドも4周期?だったかな、それ以上飲み続けると体によくないみたいで私は5周期目から乳ガンの治療に使うと言う薬(名前忘れましたが)に変えてそれを2日と短期間で飲むと排卵誘発になると言われ、切り替えたら自分に合ってたのかすぐ授かりました。私はクロミッドの副作用が強く排卵痛が酷く、卵膜?か何かが腫れて卵膜も薄くなってたので先生の判断が正しかったのかなと思います。リセットすると気分落ち込み、旦那によくあたってました。

• 4月26日