※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

親と同居中で世帯別にする必要性について悩んでいます。市役所では問題ないと言われたが、詳細が分からず困っています。

現在親と同居していて、親の世帯と一緒になっています。保険などの関係から世帯別にしたほうがいいという話も聞きますが、市役所では特に問題ありませんよと言われました。
ネットなどで調べてもいまいち難しくて理解ができません( .. )知っている方ぜひ教えて下さい!

コメント

いちごオレ🍓

なにをどうしたくて世帯別にしたいとかなんかないんですか?

• みき

みき

特にないのですが…
    知り合いが別世帯にしていて、別世帯にしないと保険や税金の値段がかわるからと言っているのを聞き、もし損しているなら別世帯にしたほうがいいのかなぁと思いまして。

• 4月25日
まぁあ

世帯を一緒にすると
国民保険だと世帯で見られるようなので高くなるよっと市役所の方へ言われました。
社会保険なら関係ないです。
あとは自治会費を世帯でとられる所であれば同じ家にいようが数分払わないといけませんよ。

• みき

みき

うちは社会保険なので大丈夫かもです!
    ありがとうございます(*^-^*)

• 4月26日
  • まぁあ

まぁあ

同居してるご家族もみなさん社会保険でしたら大丈夫かと(^o^)

• 4月26日
Maddie

世帯を一緒にすると、何か市や国からもらえる時に世帯収入として扱われるからじゃないでしょうか?

例えば親御さまが収入あれば、それプラス旦那さまやみきさんの収入、全てを足したものが世帯収入になります。

保険の関係かは分かりませんが…

• みき

みき

世帯収入が変わってくるのですね!
    ありがとうございます(ˊᵕˋ)

• 4月26日