※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

35週6日の初産婦です。妊娠糖尿病について心配です。尿中に糖が2回検出され、糖尿病の検査があります。インシュリン治療が必要か不安です。病気が子供に影響するか心配です。誰か教えてください。

コンバンワ🙄

35w6d初マタです(T_T)💓
明日には10ヶ月ではやくでてこないかなーっとそわそわしてます✌️✌️

妊娠糖尿病について質問です(T_T)
今日、検診に行きました。
そしたら、久しぶりに尿に糖が+ででました( ; ; )
これで、+が出たのは前に出たのと合わせて2回目です。

明後日に糖尿病か検査があります( ; ; )
ひどかったらインシュリン打たないといけないと
脅されました、、、(T_T)

10ヶ月を間近に控えて、心配でしかありません、、、

インシュリン打つとなると、相当ひどい人だけですか?( ; ; )
看護師さんは、食事制限とかだけだとおもうなーてゆってくれたけど、、、

妊娠糖尿病にかかった場合、子供うんだらなおりますか?( ; ; )
ちなみに、私の家系には糖尿病の人はだれもいません!

だれか、教えてください( ; ; )

コメント

tomatto

うつにしても、あと少しの期間だけですしね。脅されたわけではなくて、赤ちゃんのためだと思いますよ😅
検査結果がよほど悪くなければ食事を気を付けるだけだとおもいます。
まわりの妊娠糖尿病の方は出産後大体落ち着いてますよ。二人目でまたなる可能性は高いですがはやくに気づいた方がはやくに対処できるかと。

ちなみに、妊娠糖尿病でしたが尿糖は出たことありません😅

• え

返信ありがとうございます( ; ; )
    看護師さんわ、あまり気にしなくていいよーてゆったんですけど、気にしすぎてもー頭痛いです、、、。

妊娠糖尿病の場合はやっぱり、帝王切開とかですかね?

• 4月25日
♡

私の母、妊娠糖尿でしたが自然分娩ですよ✨
そして私もブドウ糖検査に引っかかり、再検査をしましたが殆どは食事療法になると言われましたよ〜👌
尿糖は出たことないですが....

• え

わたしも自然分娩だといいんですが、、、、( ; ; )

• 4月26日

30w健診で食後2時間経たないで健診に行ったら、尿糖出ました!
次の日にブドウ糖検査をしましたが、血糖値は問題なしで、妊娠糖尿病とは言われませんでしたよ(;・∀・)
健診の時も先生から「尿糖が必ず出たから糖尿とは言えないから、ブドウ糖検査しましょう!尿糖が出ない人で妊娠糖尿病の人もいるし、色々だから検査しておけば間違いないよ。」と言われました。
その日はたまたま助産師外来があった日で、年配の助産師さんでしたが「食後っていうのと、その日の体調もあるからねー!今まで出てないから大丈夫だと思うよ」って言われて、次の日に検査しましたが異常なしでした。
尿糖が出たから必ず糖尿病とは限らないし、尿糖が出ない人で糖尿病になってる人もいるみたいです。

• え

とりあえず明日の検査ドキドキです( ; ; )
    昨日からいつもより
    サラダを多めにとってます☹️

• 4月26日
ミッキー

はじめまして☆同じく妊娠9ヶ月で尿糖が➕4も出てしまい、、、。負荷検査を受けると
空腹時、1時後、2時間後の 空腹時だけがひっかかり妊娠糖尿病となりました。しかも92~がアウトで92でした、、、。 その後尿検査も➖ばかりなのに、内科へ回され毎日自己血糖測定をしています。2週に1度内科へも行っていますが血糖値もまったく問題ないので経過観察です。
食後2時間で120以下を維持出来なければ出産までインスリンすすめるとの事でした。
インスリンを開始するのは多少ドクターによって考えは違うようですが、産後は必要なくなる人がほとんどだと言っておられました。

• え

はじめまして!

あしたの検査がもー本当にドキドキです。
    赤ちゃんもあと少しであえるので、それまでの我慢だとおもうんですが、もし糖尿病にそのままなってしまったら、、、、など考えたらもーほんとに自分を責めたいです( ; ; )

うちの家族には糖尿病の人はだれもいないんですが、あたしはなるのかなーておもってしまいます、、。

• 4月26日
ミッキー

心配ですよね、、、。同じくドキドキしていました(ToT) 妊娠中はまインスリンの働きが低下するので産後は回復する人がほとんどみたいですし、きっと大丈夫ですよ☆尿検査でひっかかっても負荷検査で大丈夫な場合もありますし。 私のように、負荷検査でひっかかっても、毎日の自己血糖測定では全く問題ない場合もありますし。 もし仮にはっきりした妊娠糖尿病だとしても産後はすぐ落ちつくハズですし(^○^) ただ妊娠糖尿病の方は 将来糖尿病になる率が高い方が多いようなので、赤ちゃんが教えてくれたものだと思って 今後食生活をみなおしておいたらいいねとのことですが(^○^) ちなみにインスリンを打ったとしても 胎盤を通す事はないようなので心配ないそうです。 内服薬はよくないと、、、。
それと、パンやご飯を少なくして おかずだけを 食べたり、 間食をして、朝 昼 夜の分を少し減らしたりしていると 血糖値も低いまま安定しています(^o^)

• え

そーですよね!
    赤ちゃんが教えてくれたんだとおもって頑張ります( ; ; )

ちなみに、間食はなにをたべられてますか?

• 4月26日
  • ミッキー

ミッキー

間食は恥ずかしながら、、、小学生の上二人と同じくアイスを食べたりビスケット、時にはスナック菓子も食べたり果物、和菓子を食べています、、、。 出来るだけ一人の時は 無糖のヨーグルトを食べるようにはしていて、ジュースなどは飲んでいません。 栄養士さんの指導では 一気に血糖値が上がらないように 食事を減らして回数を増やして食べるなら 普通に間食もしていいからねとお話があったんで、、、。

• 4月26日
  • え

そーなんですね!

わたしは昨日甘い物は控えて、間食はあまりよくないとゆわれました( ; ; )

いままで、朝眠くてご飯食べなかったり、そのままお昼もたべなかったり、夜だけとかの生活をしてしまったので、それが原因だよともゆわれました( ; ; )

あと、体重の増えすぎで尿糖でやすくなるもんねーともゆわれました( ; ; )

• 4月26日
  • ミッキー

ミッキー

やっぱり栄養士さんによっても考え方は違うのですね、、、。
    ちなみに 1日3回食事をしている時は血糖値120前後でしたが 2回の間食をして3回の食事を減らす方が血糖値が100前後に下がっている日が続いています、、、。 なかなか難しいですよね(ToT) 赤ちゃんごめん、、、。と思いなからも、、、。 負荷検査どうもないといいですね(^○^)

• 4月26日
  • え

そーなんですね( ; ; )
    もー難しいですよね☹️☹️

でも、食べ物より眠さには勝てません( ; ; )
    眠くなると、たべるのいっか!てなります( ; ; )
    あしたドキドキです、
    何もないことを願います( ; ; )

• 4月26日
ミッキー

え~同じくです、、、。うちも小学生二人を送り出した後残り物を少しつまんでは そのまま二度寝します(笑)眠たさに勝てず昼も起きずに子供たちが帰ってくれまで起きないので昼食を抜いてしまったり、、、。 土日は私だけ朝ごはんを食べません_(._.)_ ストレスもよくないと開き直りです(笑)
明日願ってま~す☆

• え

やっぱり眠いですよね!

詳しく説明などありがとうございました!

• 4月26日
mana-san

あたしも、32週で妊娠糖尿にひっかかり
検査検査でした!
今は自宅にキットもってかえってきて、毎日家で血はかってますよ!
食事制限やきにしたり
して、おさまぅてます!

産んだら治るといいますが、
七割二型糖尿にかわるらしーので産んだ後も食事や、運動にはきをつけたいとおもってます!

あたしの場合切迫で安静だったのに、
あまいものばっかり、
コメばっかり食べてたからなっちゃったのかも!
あとすこしだから!心配ないですよ!

mana-san

ちなみにお菓子は一切たべなくなりましたw
食べるとしたら、ゼロカロリーゼリーとか、
ゼロカロリーのドリンク
糖質オフのアイスとか!