※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

2ヶ月の男の子を育てる育休中の女性が、孤独感や不安感を抱えています。家族や将来についての不安があり、夜に不安感が増すことも。パパとのコミュニケーションが足りず、孤独を感じています。

2ヶ月の男の子を育てています。
現在育休中です。
少しずつ育児に慣れてきたのですが、最近、孤独感と漠然とした不安感があります( *_* )

例えば、
こどもが怪我や病気をしたらどうしよう・・・
事故にあったらどうしよう・・・
来年4月に保育園入れるだろうか・・・
両親は今は元気だけど、老いてきたから認知症になったらどうしよう・・・
介護がちゃんとできるのかな・・・
もし亡くなったら私は耐えれるのかな・・・
実家の犬が病気になって心配・・・
1人目なかなか授かれなかったから、2人目ができるだろうか・・・
パパが私に女としての魅力を感じなくなってたらどうしよう・・・

とか考えるとキリがないことなんですけど、どうしても考えてしまいます。
漠然としすぎますよね(´・・`)

こどもは可愛くて可愛くてしょうがないです。
こどもの前ではできるだけ笑って過ごしてますが、不安すぎて涙が出ることもあります。

パパは帰りが遅く、ゆっくり話す時間もありません。
スーパーや散歩で外出はしますが、人と話す機会が少なくて孤独を感じてます。
夕方や夜になると不安感が増します。

最近まではこんなことを感じることもなかったんですけど、なんでなんだろう・・・。
私みたいな人いますか?

コメント

二児の母

わかります!
孤独感と漠然とした不安。
きっとみんな感じてることだと思います😭
うちも旦那の帰りが遅くてゆっくり話す時間がなかなか取れなくて爆発しそうな時は産後ヨガに行ったり友達や母に遊びに来てもらったり人に会うようにしてます😌

• まゆみ

まゆみ

わかってくれる人がいて良かったです!
    私おかしいのかなって思ってました(ノД`)
    爆発しないように、自分から人に会うようにしないとダメですよね。
    なんか人に会うのも億劫になってました(ToT)

• 4月25日
  • 二児の母

二児の母

億劫になるのもすごくわかります!!
    独身の友達や結婚しててもまだ子どもいない子とかに会うと悲観的になってしまったり、、。
    相手は何も変わってないのに勝手に疎外感感じたり😢
    でもそんなんで離れていくのは悲しすぎるので会った時は楽しむことだけ心がけてます!
    あとは支援センターに行くと同じくらいの月齢の子がいるママがいっぱいいるのでそうゆうところだと自分だけじゃないって思えていいですよ😊

• 4月25日
  • まゆみ

まゆみ

私も友達と会う時に疎外感感じちゃってました。でもせっかく会うんだから楽しまなくちゃダメですよね(´・・`)次会う時は楽しみます!
    支援センター気になってました(^^)
    人見知りなので不安ですが、自分から動かないと、ずっとこのままだと思うので・・・思い切って明日行ってみます!

• 4月25日
  • 二児の母

二児の母

そうですよ😊
    可愛い可愛い我が子を自慢しましょ!
    他のママさんと話すことよりも子どもと遊ぶくらいの気持ちで気負わずに行ってみてください😊
    行ったことないところで遊ぶだけでも気分転換になるので大丈夫ですよ😌

• 4月25日
  • まゆみ

まゆみ

ありがとうございます(*^_^*)
    他のママさんと話すことを目的にしたら、何話そう・・・とか悩んじゃうので、こどもと遊ぶことを楽しみたいと思います!
    なかなか踏み出せなかったので、楽しみになってきました♪

• 4月25日
  • 二児の母

二児の母

子どもにとっても新しい刺激になるので是非是非楽しんできてください😆
    初めて行った時は2人して遊び疲れてぐっすり寝れました笑

• 4月25日
  • まゆみ

まゆみ

きっと私にもこどもにも新鮮な刺激をもらえそうです!グッスリ寝てくれたらありがたいですねぇ(≧∇≦*)
    こうmamaさん、話を聞いてくれてありがとうございます!
    おかげで不安感がなくなりました(^^♪

• 4月25日
  • 二児の母

二児の母

よかったです😌
    グッドアンサーありがとうございます✨
    もしかしたら初めての場所で人がいっぱいいたりすると泣いたりすることもあるかもしれないですけどそれはそれで受け入れてあげてくださいね😊

• 4月25日
  • まゆみ

まゆみ

はい!うちの子、たぶん泣くと思いますが安心できるまで付き合います。
    アドバイスありがとうございました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 4月25日