※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴリまゆ
子育て・グッズ

娘が寝ない悩み。寝付きが悪く、泣き止まず。対策試すも効果薄く、限界感じる。感情的になり、罪悪感。頑張るけれど、いつかちゃんと寝る日は来る?

娘が寝ません。新生児の頃からあまり寝る子では無く、今も昼寝は最長30分、夜も1度は寝るのですが、寝息も立てているのでベッドから出るとしばらくすると泣いて起きる。抱っこじゃないと寝ない、抱っこだとイビキをかくくらい寝ているのに置くと起きる。前からトントンだけで寝させようと何度もしたけど泣き叫びつづけて結局寝ない。夜中も頻繁に起きる。朝は6時頃起床し、夜は8時までには寝かしつけをしてます。昼寝は短いのを3~4回、時間は大まかに決まっています。起きてる時は機嫌よく1人で遊んだりするし、よく笑いいい子なのですが寝る事に関してはもうお手上げです。小児はりに行ったり、寝付きを良くするアロマを使ってみたりいろいろ試してみますが微妙な効果しか得られず…
寝ないのも個性、いつか寝るようになると思いながら頑張ってますが流石に晩御飯も食べられないのは辛いです。旦那が仕事の日は1日娘と2人だけなので何も出来ずです。今日、私に限界がきてしまったのか「もう無理!」と泣いてしまい、娘に「いいかげんにして!泣くなら寝ろよ!」と怒鳴ってしまいました。叫ぶように泣く娘をしばらく放置しました。娘は耳が血だらけになるくらい掻きむしっていたのを見て罪悪感でいっぱいです。でも寝てくれない事に自分自身、気づかないうちに我慢の限界になっていて感情的になってしまいます…
ただの愚痴になってしまってすみません。
いつかしっかり寝るようになるんでしょうかね?それまで気合を入れ直して頑張るしかないのかな?

コメント

A✴︎

お気持ちお察しします(T_T)
うちの子は3ヶ月までは夜かなり寝てくれてたのですが、いまの月齢では昼寝も少し、夕寝も少し、夜間も泣くので頻回授乳です(T_T)
辛いですよね(T_T)ワンオペ育児だとなおさら(^◇^;)
気分転換を何か見つけて穏やかに育児頑張りましょう!

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます。今までうまく気分転換出来てたつもりが知らず知らずのうちに溜まっていたようです( ˟ ⌑ ˟ )
    主人が休みの日に完全に一人の時間を貰えるように話をしてみようかと思います。

    • 4月25日
ひかる

ゴリまゆさん大丈夫ですか?
うちの子も全然寝ない子でした。
夜ぐっすり寝るようになったのも
最近でしかもたまにぐずったりもします!!
授乳の方はどうなってますか?
私は6ヶ月まで完母で添い乳をしていて
そこから出が悪くなったので
ミルクに移行すると少し腹持ちがよくなり
前よりも寝てくれるようになりました!!
そしてミルクを受け付けてくれるようになってから
おしゃぶりも導入しました!!
おしゃぶりは依存性があるので
絶対寝かしつけのときだけ!
と決めて寝たら取る!ってのを気をつけてしていたら
外れる時も簡単でした!!
うちの子はミルクとおしゃぶりで大分寝るようになったのですが…どうでしょう?

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます!少し落ち着きました。今は完母で夜だけミルクにしてみようかと試みたのですが哺乳瓶を見ると泣く、スプーン、スパウトでも飲まないので結局母乳だけになってます(T^T)ミルクの腹持ちどこに行った!?って思います(笑)根気強く哺乳瓶慣れさせるしか無いかなー

    • 4月25日
  • ひかる

    ひかる

    うちの子も4ヶ月くらいまで全く哺乳瓶ダメで諦めてました!!
    ですが6ヶ月から保育園が決まり
    ミルクにしてくださいと言われて
    久々に飲ませたらスムーズに飲ませてくれたので
    1度哺乳瓶を忘れさせるのも手かもしれません!!
    完ミだと夜中の授乳は生後3ヶ月くらいまでなので
    私はおしゃぶりでしのいでましたが、、

    • 4月25日
  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    なるほど!一度忘れさせるのも一つの手なんですね!試してみてみます!

    • 4月25日
  • ひかる

    ひかる

    新生児から1歳までの間は
    目まぐるしく成長していくので
    一度ダメだったものでも久しぶりに
    再開すると良かったりもするそうです😁✨
    お互い育児頑張りましょうね!
    いつか終わります😊❤️

    • 4月25日
  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます!そうですよね!いつか終わりが来るので気分転換してまた楽しく育児できるように頑張ります!

    • 4月25日
ちょる

毎日おつかれさまです。

わたしの娘もお昼寝いつも15~30分で起きます!

夜間も寝てくれない日は
ラッコ抱っこのまま一緒に寝たりしてます。
眠くて、でも寝れない時ほんとに辛いですよね…

離れてくれなくても
家事はやらないといけないし申し訳ないけど
泣かせて、家事やってる日もあります…
泣きすぎて声枯れた時は
本当にごめん。って思いました(´;ω;`)

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます。ラッコ抱きうちもします!ただ最近は毎日ラッコ抱きなので疲れも取れず余計にイライラしてしまったんでしょうね(′・ω・`)

    • 4月25日
つき

大変でしたね、涙が出てきました。

うちは昼間にグズグズでおんぶに抱っこでも反り返るし、大体膝の上かおんぶひもで立って揺らしながらごはんを食べてます。
昼寝もあまりしません。
今はやっと寝て放心してました。

でも夜も寝ないのは想像を絶する辛さだと思います。

気合いで今まで充分すぎるくらい頑張られてると思います。
頑張りすぎてパンクしちゃいますよ。

せめてお昼間に一時保育に預けたり、ご実家が近ければ泊まりに行かれたりして一人静かに三時間でもまとめて寝られたらいいですけど…頼れないですか?

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます。自分では大丈夫だと思っていたのですが無意識に溜め込んでいたんでしょうね(T^T)実家は頼れないので一時保育を試してみるのもアリですね。とりあえず完全に一人の時間が欲しくなりました…

    • 4月25日
あーか

うちもずっと寝ない子でした!
イライラすることも多々ありましたが、放置することも出来ずとにかく付き合ってました。
他の人じゃダメだったので私が付き合うしかなかったです。
動くようになったら寝るよと言われ続けてずっと待ってましたが、全然寝ず…
10ヶ月で夜間断乳してやっと少しは長く寝るようになりました。
歩くようにもなってやっと朝まで寝てくれる日もありますか、起きる時もあるし、寝付くには時間かかるし、1人じゃ寝れません。
もうこういうもんだと諦めたら楽になりました。
これがこの子の普通、寝なくて当たり前、寝る事を期待しない、寝たらラッキーくらいでした(・ω・)/

  • あーか

    あーか

    それまでうちも色々試しましたがどれもあまり意味なかったですo(>_<*)o
    おしゃぶりは拒否、ミルクにしても長くは寝ない、日中お散歩に行って外に沢山出してもダメ、昼寝させないで起こしてても夜寝ないとか…
    ここでも色々相談しましたが、うちの子にはなかなか聞かずでした(´・ω・`;)

    • 4月25日
  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます。
    なかなか育児書や周りの人が言うようにならないもんですよね…うちも放置をしなかったのですが、今日は無理でした…。寝たらラッキー!そう思えるように余裕を作らないとダメですね!

    • 4月25日
あーちゃんママん

お疲れ様です( ; ; )私の娘も全く同じでしたm(_ _)m40分の朝寝、昼寝、夕寝は就寝なのかよくわからずでもう18時はんとかに就寝させたり。。。長く昼寝してこれはもう就寝だなって区別つけられればいーですが短過ぎて分からず体力、精神的にも限界でした。寝起きもギャン泣き、もちろん就寝後は離れたら1時間、2時間で泣くのがずーっと続き。。。いつからか自分が就寝するまで起きなくはなりましたが2歳前とかでしたかねー。。。自分の就寝まで起きなくとも夜中は起きる起きる、2歳7カ月の今ですら1〜2回起きます。。。もう慣れましたが1番辛かった赤ちゃんのときは私も「殺す気か!」位に怒鳴ったり泣いたりもうノイローゼでしたね。。。何でうちだけと。。でも何やっても変わらないので耐える、繰り返す、しかありませんでした。。
とりあえずまだ授乳してるかと思うので、辞めたら分かりませんので希望はあります☆うちは授乳は全く関係なしでした。。。
長いかもしれませんが1、2回しか起きない程度になる日が来ます(T ^ T)あまり励ましにならずすみません。。。
でもお気持ちすごくわかりますよ。。。日中も寝ない分、1日が長いですよね。更に夜中は地獄。可愛いなんて思う余裕すらなかったです!!
そんな娘でも2歳過ぎたら昼寝は長いと2時間したりする日も出て来ましたよ!!とは言え小さいときから2ー3時間出来る子結構多いし辛いですよね。。。私もずーっと悩んで来ましたよ二年間(⌒-⌒; )
ゴリまゆさんのお子さんがもうちょっと長く寝る日が早く来ますように。。。

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます!とんでもないです、すごく励みになります。周りが結構寝る子ばかりなのでなぜ家だけ?と思ってしまい余計に悪循環になっていたのかも知れません。私のやり方が悪いのかなーって…でも個性と受け止めるしか無いですね(笑)

    • 4月25日
なぱん

毎日頑張ってますよね。寝てほしいのに寝てくれない・・・色々やってみてるのに・・・。少し前の私もそうでした。
うちの子も寝ない子で、昼寝も抱っこ、夜も寝かしつけて、やっと寝たー!って思ったら起きる。夜中に何度も・・・。小児鍼も行って、ベビーマッサージやらアロマやら。
本当にキツかったし、寝ない我が子に辛く当たってしまったこともありました。

そのうちちゃんと寝るようになるよー!って言われても半信半疑でしたしね・・・

結論から言うと、我が子は寝るようになりました。4月から幼稚園に通い始めたのもありますが、夜7時には寝て、朝6時半には起床。あんなに寝なかった子が、ぐーすか寝てます(笑)
疲れてるのもあると思いますが(笑)

お昼寝の回数をもう少し減らしてみてはどうでしょうか?
6時に起きてるみたいなので、8時半頃から10時まで。
午後は12時半頃から14時とか、午前、午後でしっかりお昼寝の時間を決めて、寝る時はお布団で暗いお部屋で。

私も寝ない我が子に困っていたので色々ネントレの本を読み、スケジュールを少し替えたりしてみました。
ある程度は寝てくれるようになったので、試してみてもいいかもしれませんよ!
泣かせるネントレだったので、こちらも割りきりが必要でしたが、辛く当たってしまうよりいい!と心に言い聞かせて・・・。

泣いてても大丈夫だからしっかり食べて、しっかり休んでくださいね!

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます!確かに短いですがお昼寝の回数が多いです。スケジュールを変えるだけでも何か変化があるかも知れませんね🤔

    • 4月25日
sakumai

普段おんぶとかはしますか?
首もすわってるので、家事をしたい時やご飯を食べる時などおんぶするとどうでしょうか?
うちは日中手が空いてる時は抱っこで寝せたりしてますが、夕食を作ってる時やご飯を食べる時にグズる時はおんぶしてます。
眠い時はそのまま寝てくれます。

あと寝る時は添い寝ですか?
うちも抱っこで寝かしつけて寝たら置くのですが、ベッドに置くと目が覚めます!
なので、添い寝をして子供の身体に腕をのせてあげるとよく寝てくれます。
そのまま私も寝落ちしますが…

イライラしたら放置でも大丈夫ですよ(*´꒳`*)
泣かせてたって死にませんし!
私も1人目の時に寝ない、泣き止まない、旦那は育児に非協力的で相当なストレスが溜まっていたようで同じく爆発しましたし、思い通りにならなくて相当泣いたので気持ちはよくわかります。
でも、お子さんもママもまだ5ヶ月です。
思い通りにならなくても仕方ないですよ!
これから少しずつ成長していくので、暖かく
見守ってあげてください⑅◡̈*

旦那さんが仕事休みの時1時間でもお子さんと離れられる時間は作れませんか?
少しでも見てもらえる時間が作れるなら子供なしで息抜きしてください!

長々と生意気言ってすみませんでした…

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    とんでもないです!ありがとうございます!うちは最初は抱っこで置いてからグズグズするので手を握って添い寝をしてます。ご飯を作る時にぐずった時はおんぶをしてますね😫
    5ヶ月で思うようになるはずないですよね(′・ω・`)一度主人には完全に一人の時間を貰えるように話をしてみようかと思ってます!

    • 4月25日
deleted user

お気持ち分かります(T_T)うちもそうです(T_T)私も、暴言吐いちゃう時あります💦
育児ノイローゼ気味になっていたので、心配して、親がほぼほぼきてくれてるのに、寝不足だし、疲れて動けない、でも、あれもこれもやらなきゃでなのに泣きまくり、、、おまけに椅子から落下、、、あーーーーっていない部屋で叫んだことあります(T_T)暴言吐いたあと、自分が嫌になり涙出ます(T_T)

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    そうなんです、怒鳴った後にすごく申し訳ない気持ちになって…私が抱っこすればいいだけやん!って思いながらもでもやりたい事、やらないといけない事があるし…とグルグルしてました。ソラジロさんもご無理をなさらぬようご自愛ください。

    • 4月25日
みちゃまま

育児お疲れさまです。うちもそうでした。思い出しました。5ヶ月、6ヶ月が一番しんどかったような気がします。昼間、夜間問わず二時間おきの授乳、だっこでしかねない…。体力も辛いし、重なってくると気持ちも…わかります。泣き叫びたい衝動にかられてしました。
ぜひ、旦那さまに一人の時間をもらうこと、おすすめします。私の場合は家にいませんでした。とにかく、ショッピングモールや、支援センターなどいき、子供も遊び、自分も息抜きできるようにしてました。外にいくとなかなかったり、刺激があって寝れるかなとおもってやってました!七ヶ月ごろに落ち着いてきましたよ!

  • ゴリまゆ

    ゴリまゆ

    ありがとうございます。皆さんが経験してる事で自分だけじゃないんだなと思うだけで救われます。私も家にこもるのが無理なので支援センターに行ったり、モールに行ったりするのですが早くも場所見知り、人見知りが始まったのか抱っこ抱っこです(笑)とりあえず主人に時間を貰えるように話をしてみます!

    • 4月25日