※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
子育て・グッズ

赤ちゃんの顎が荒れていてヨダレが多い。食物アレルギーかどうか心配。症状がアレルギーかどうか確認したい。

とても初歩的な事ですみません💦
離乳食で月曜日から初めての食材で
しらすを食べさせ始めました!
食べ物のアレルギーとは具体的にどんな症状なのでしょうか?💦
昨日ぐらいから顎が荒れていて、息子はヨダレがかなり多いので結構口周りビシャビシャにしています💦
少し前もちょっと荒れてるな~と思っていたらまたすぐ
治っていたりしていて、
ヨダレで荒れたんだろうなと解釈してしまって
皮膚科で貰っていたロコイドを塗っていますが、
ふと考えてみるとこれがアレルギー?!
って後から心配になってきました💦
かぶれなのかアレルギーなのか顎が荒れてるだけで
機嫌や便は変わりありませんでした。

コメント

みぃ

うちもよだれと離乳食が口周りについて
荒れてしまって
こないだ軟膏もらってきました!

口周りだけならただ荒れてるだけじゃないですかね?

  • レモン🍋

    レモン🍋

    よだれも多いしまだまだ離乳食が口周りにも付くしでそれの荒れですかね😥
    もう少し様子見てみます😢

    • 4月25日
  • みぃ

    みぃ

    アレルギー怖いですよね😫
    アレルギーじゃなくて、もし肌荒れがひどいようであれば
    食事前に口周囲にワセリン塗ってあげると
    荒れの予防になりますよ!

    • 4月25日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    アレルギー本当に怖いですね😥
    もしひどいようであればワセリンも塗ってあげます💦

    • 4月25日
こざぶ

うちの子はヨーグルトでアレルギー反応が出ました
その時は食べさせている最中から赤くなり始めた口周りを痒がり、だんだん頬っぺた、目の周りが赤くなり、目を擦り出しました
グズグズ泣くし顔の見た目もよだれまけとかとは違うと一目で分かりました
30分後くらいにアレルギー皮膚科に到着受診したのですが、その時には落ちついていました
便には異常は無かったです

アレルギーに反応したときはきっと分かるかと思いますよ(^o^)
あまり怖がらず色んなもの食べさせてあげてくださいね

  • レモン🍋

    レモン🍋

    アレルギー反応だとすぐに出てくるのですね!
    初めての食材は慎重にと聞くので怖くなりますが色んなものも食べさせてあげたいので気をつけながら様子見てみます💦

    • 4月25日
ゆったん、

食べ物なら食べてから数分から2時間以内に出ると考えます。
口の回りに出ることもありますが、ずっと続くのであれば、肌荒れですね

  • レモン🍋

    レモン🍋

    数分から2時間程で出てくるのですね!
    顎の荒れをもう少し様子見てみます😥

    • 4月25日
うーし

アレルギーなら、口周りだけでなく、全身に症状が出るみたいなので、口周りだけは大丈夫みたいですよ!赤ちゃんは皮膚が薄いので少しの刺激で荒れてしまうので、きっと離乳食の刺激だと思います。
うちもよくありますよ!

  • レモン🍋

    レモン🍋

    全身にも出るんですね💦
    まだまだ離乳食が口周りにもベタベタに付くしそれの荒れもあるかもしれないので様子見てみます😥

    • 4月25日
やまーま

うちもずっと顎が肌荒れしています😣
離乳食で汚れたり、そのあとに拭いたりするのでそこだけ皮膚に負担がかかるんですよね💦

  • レモン🍋

    レモン🍋

    同じですね😢
    そうなんです、離乳食で口周り付くしそのあとウェットティッシュで拭くしでそれで荒れてるのかアレルギーなのか判断出来なくて😥

    • 4月25日
  • やまーま

    やまーま

    アレルギーなら頭や体に発疹が出てかなり痒がります😣
    心配でしたら皮膚科に受診されるといいと思います😊

    • 4月25日
  • レモン🍋

    レモン🍋

    頭や体も発疹出るのですね💦
    様子見でひどかったら受診します😣

    • 4月25日
しょーち

離乳食が始まると口周りヨダレやらなんやらで荒れますよね😓
うちの子もかなり荒れてます・・・
食べ物も小麦アレルギーが出ました。
その時は上唇・右まぶたがかなり腫れ、全身にかなりのブツブツが出ました😵
出てるのに気付いたのが遅かったのもありますが、早い子だとスグに出るみたいですよ😅

  • レモン🍋

    レモン🍋

    離乳食やよだれで荒れたりしますよね😥
    まぶたの腫れや全身のブツブツもあるのですね!
    早い子ですぐに出る子は出るのですね💦
    様子見つつひどかったら受診してきます😥

    • 4月25日