※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあとん
妊娠・出産

双子妊娠中、出産時の血腫に関する質問です。シロッカー術のリスクや受けた経験について教えてください。

双子妊娠中、出産された方に質問です💦
絨毛膜下血腫で7wのときに入院してまして医師から『血腫が消えなければシロッカー術はできない』と言われてました。
退院後も血腫は消えずさらに倍の大きさまでになってましたが10wの診察でハッキリしなくなってきて11wでシロッカー術するかどうか判断しようということになりました。
私の通っている病院では多胎の場合、シロッカー術を薦めているようです。ただ1人目のときは子宮頚管長は問題なく41wでも子宮口が開かず帝王切開の出産になりました。
なのでしなくてももつかもしれないとは言われたのですが今回は双子なので早産になりやすいと思いますしシロッカー術をすることで免れるならした方がと思うのですが手術によるリスクも怖いなとなかなか決心がつきません💦
みなさんはシロッカー術を受けられましたか?それともせずに予定出産日まで迎えられましたか?

コメント

deleted user

こんばんは!

私は主治医に勧められ、調べてみたら自分は短いかな、と思い、手術することにしました!

したら早産とか、破水、流産の可能性もあるし、本には効果が明らかではない、と書いてあったので迷いましたが。

あの時しておけばとか、早めに入院とかは避けたかったので(^_^)

するなら、早めの週数がいいですよ、きっと!(^O^)

詳しくはなくてごめんなさい。

deleted user

こっちの先生は、あんまり張ってる状態では手術したくないといってました!

明日、先生とご相談ください😊

まあとん

コメントありがとうございます😊
シロッカーされたのですね😊
そうなんです💦
リスクもあるし効果が明らかでないと調べると出て来ますよね😰
しても切迫早産で入院になりかろうじて糸でふさがった状態とか💦
その場合はやってて良かったってことですもんね😅
明日健診で決まるんですが意見頂けて良かったです😊
ちなみに1027さんは何週目でされたのですか?

deleted user

話が出たのが14週。
したのが16週でした😊

わかんないけど、早めにしたほうが術後のおなかの張りが少ないんじゃないかなーって思いました。あくまでも推測です!

単体でシロッカー抜糸後、なかなか生れないとかもあるし、経産婦さんなら開きやすいかもしれないし、よくわかんないですけどね。

同じ病院で知り合った双子の方は、してませんでしたよ!

まあとん

そうなんですね😊
私血腫ができて出血もしてたので明日のエコーでまだ血腫が残っていれば迷わずなしなんですが血腫消えていたらおそらくうちの病院も双子ならすすめてくるみたいです😅
しかも血腫の関係かすでに張りやすく張り止めをずっと飲んでます💦
するなら早めのほうがいいみたいですよね😊
貴重なご意見ありがとうございます!

まあとん

やっぱりそうなんですね😅
術後は張りやすいって検索したら出て来ました!
あとは先生と十分に相談するのみですね😊
貴重なご意見、本当にありがとうございました✨