※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

マイホームを考えてます。注文住宅を考えて色々な所に話聞いたりしてる…

マイホームを考えてます。
注文住宅を考えて色々な所に話聞いたり
してるのですが
旦那もマイホームに反対ではないのですが
めんどくさがり屋なせいか
「マンション、建売の方が早いよねー」と言ってます😂

マンションはローン払い終わった後も
駐車料金など払わないといけないので
ナシなのですが建売でもいいかなー?とも少し思います。
住みたい地域は土地高くなかなか空きがなく建売が多いです。

注文住宅、建売のメリット、デメリットを
教えてください!

コメント

ばたー

うちも同じ事考えて結局注文にしましたー!
なので、私達の決め手になってしまうのですが……

初めはマンションを考えました!近くにいいマンションを建設してるのでそこいいよね!から話が始まったのですが、マンションは建売、注文と変わらない価格帯ですし、何よりも管理費が高いです!主人の実家が以前マンションで住んでたので話を聞くと、管理費、修繕費、駐車場代等々…それだけで万単位で飛んでいくらしく、それプラスローンですよね😢しかも、修繕費なんて年数が経てば経つだけ上がって行くので結構大変です。

次に建売ですが、私の実家も主人の実家も建売を購入しており、近所を見ても今は安くておしゃれな建売もたくさんあるので私も建売でいい!と思ってました。が、主人が大反対(笑)同じお金出すなら注文がいい❗となり、注文にしました。
建売のメリットは何よりも安さですよね。デメリットは、建売の場合大きな土地を買いまとめて何棟も建てるので、業者によっては適当に作ったり手抜きをしたりと言うのがあるみたいです。
ちなみに主人の実家は入居して10年経ってないのに既に1階に雨漏りが。うちの実家は入居して3年たつまえに階段の所の壁が盛り上がり、壁紙を張り替えましたが、その時業者さんに壁が悪いからまた繰り返すと言われたみたいです。
友達の建売は、畳はボサボサ、窓ガラスに傷があり、玄関タイルは木目がバラバラ、他にも色々あったようです。

そう言った周りの話も含めて注文にしました。
でも、旦那さん面倒くさがりだったら、nnさんがしっかり決めないと注文は面倒臭いです(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    建売やっぱり手抜きあったりするんですね😣
    建売で悩んでるのはそこなんですよね!
    ハウスメーカーさんの建売とかでもやっぱり同じなんですかね😣
    注文住宅に反対ではないのでいいのですが
    わたしは優柔不断なので頑張りたいです😂

    • 4月25日
あんぱん

建売購入しました^_^
建売のいいところは、もう建ってること、それに尽きますね!
すでに建っているということは、すぐに手に入る、実際の建物を見て買える、ということです。

注文住宅だといろいろ悩んで考えて、打ち合わせもたくさんあり、その分思い通りの家になりますが、かなりの時間と労力を使いますよね。(しかも、家は3回建てないと思い通りの家にはならないとか…)
また、実際の日当たりや外観などは建ってからしか見ることができません。

私は特にこだわりがなかったので、今のところ建売でも十分満足しています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハウスメーカーさんの建売ですか?

    建売だと家具とかも揃えやすいし
    広さや日当たりなどみれるのは
    すごくいいですよね😣😑💭

    ハウスメーカーさんとかの話を聞きに行っても子どもが飽きたり
    ぐずったりするので毎回ホント疲れます😵

    • 4月26日
チャグチャグ

うちは今、注文住宅を建てる方向で話が進んでいるところです。
注文住宅は、間取りから壁紙、外壁、照明などなど全て決めることが出来るので、自分の理想に近い家を建てることが出来ると思いますが、やはり予算があるので、その中でどれだけ理想に近づけるか何を諦めるかが、まず大変かなと思います。
また、同じ間取りでも、業者によって見積もり金額が違うので、業者決めも迷います。安ければいい、とも言えませんし…
ありがたい事に、うちは夫がかなり調べて徹底してやってくれたので、全てお任せしてましたが、私に任されたらもうどーでもいー!となっていたと思います(^^;;
でも、施主として構造見学も出来るので、出来上がってからは見れない内部もしっかり見ることが出来、業者の手抜きは出来ない状態だと思います。
建売は、建てるまでの手間がないですが、他の方も言っているように、出来上がりしか見る事が出来ないので、断熱材や基礎工事など内部の状態がどうか分からない心配があります。
注文住宅でも、ある程度の間取りや企画内容が決まった状態で、注文住宅として建てることができる企画住宅もあるので、一から決めるのはちょっとしんどい、という場合はいいと思います(^^)
完全注文住宅よりも、安く建てられる場合も多いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さいサンプルの中から壁紙選びとかですもんね😣
    今色んなハウスメーカーさんに聞きに行ってるんですが
    大手でも担当さんが大事だなと
    つくづく思います😅
    企画住宅初めて聞きました!
    どこのハウスメーカーさんでも
    あったりするんですかね?

    • 4月26日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    工務店さんでは企画住宅はないと思いますが、ハウスメーカーさんならあると思います(^^)
    うちは8社ほど見て回りましたが、ある程度の大きさのハウスメーカーさんは、企画住宅ありました。

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺

    • 4月26日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    企画だとある程度の制限がありますが、ゼロスタートではないので、考えやすい部分もあると思います(^^)
    あと、本当に担当さんって大事です!
    うちは、もちろん値段も参考にしましたが、結局担当さんで決めました。最初建てたいと思っていた会社は、担当さんがテキトーで一気に熱が冷め…とても仕事の早い担当の会社に決めました。
    先日、夫の誕生日だったんですが、その担当さんがわざわざ誕生日プレゼント持ってきてくれて、ビックリしました!
    もうその会社で建てることを決めていたので、うちに決めてください!的な賄賂プレゼントでもないですし(笑)、その担当さんのご好意で持って来てくれたものだったので、そういう気遣いか出来る担当さんで、やっぱりここの会社に決めて良かったなと思いました^_^

    • 4月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    担当さんホント大事ですよね!
    良いことも悪いことも教えてくれたり
    周りの事とかも教えてくれる担当さんも居れば
    ただ自社の自慢ばかりする人など
    いくら会社の評価良くてもなって感じました😅
    良い担当さんに巡り会えて羨ましいです☺

    • 4月26日
ココりん

うちは建売りで買いました。
旦那が不動産業をしてて、戸建なら土地は自分の物だからとマンションを買う考えがなかったです。
旦那が働いている会社の物件だったので、欠陥の心配はないですが、洗面化粧台がこうだったらとか不満はあります。
いつか注文住宅で好みの家を建てて住み替えたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    注文だとイメージと違ったとかありそうだから
    どちらにしても不満は出てきそうですね😅

    • 4月26日
柴ももまる♡

建売というか、レアなケースですが建てる前のモデルハウスを買いました笑 ほぼ建売同然ですが、決められなかったのは間取りだけで、壁やら内装や外装は自由でしたし、防音室も作れたので満足してます。注文よりは800万ほど安くなりましたし、間取りさえ自分の求めるものならモデルハウスを買うのもありですよ!運が良かったのでモデルハウス買えましたが、あまり無いケースだとも思うのでご参考までに😀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    それはハウスメーカーさんに紹介された感じですか?
    これから建てたい所に建売が
    建つ予定なんですが
    そこの会社に問い合わせてみたら
    もしかしたら出来たりするんですかね😣?

    • 4月26日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    地元の工務店で相談した際にたまたまこれからモデルハウス建てますよってなり、それを買った感じです。ハウスメーカーではなく地元の工務店です。ハウスメーカーではモデルハウスを買うのはなかなか難しいかもしれません💦気になる工務店に問い合わせたら詳しく聞けるかもしれないですね!

    • 4月26日