※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
お金・保険

日本郵政の赤字報道に関連して、ゆうちょ銀行での積立や学資保険に影響があるか心配です。

日本郵政が赤字とニュースで見たのですが、今ゆうちょ銀行での積立てや学資保険などに加入してるんですが、影響ってありますか?
ものすごく心配で...
無知すぎてすいません(´`:)

コメント

yukimaro

確か、もし万が一何かあったとしても保険金が支払われるように、郵便局側が保険に入っていると学資保険の説明の際聞いた気がします🤔
でも、郵便局が潰れるなんてことはほぼほぼないと思います!

はなたろう

万が一の際の話ですが、貯金に関して言えば預金保険制度があるので1人1000万円の元金及び利息、決済用口座については全額が保証されます。
保険は生命保険契約者保護機構というものがあります。ただしこちらは全額保証されない場合もあります。
しかし日本郵政とかんぽ生命は別会社なので日本郵政のとばっちりをかんぽが食らって経営破綻することはないと思われます。

ちなみに今回のニュースは400億の減損だそうですが日本郵政の資産総額は2016年時点で291兆円を超えてますので今回の減損により日本郵政自体経営が傾くことはないと思われます。